• 締切済み

今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので

今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので、お礼状を出したいのですが、お礼状を出すのは数年ぶりなので書き方に迷っています……。どのような書き方がいいなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

あなた方が個人的に校長先生から校内案内をして頂いたなら、御礼状は 必要だと思います。しかし個人的ではなく他の入学予定者と一緒に校内 案内をして頂いたなら、校長先生は職務上として行われたのですから、 御礼状を出す必要はありません。 普通は校長先生以外の先生が担当されるのですが、中には校長先生自ら 案内役をかって出られる方も居られます。 どうしても御礼状が出したいと言われるなら、「先日は校長先生自ら校 内を案内して頂き、有難うございました。6年間お世話になりますが、 よろしくお願いします」程度の簡単な文章で構わないと思います。 ただ自分の子供を強調して書くと、御礼状を出さない他の子供の親から 後ろ指を指される事もあろうと思います。「○○君の親は自分の子供を ひいきにして貰おうとして、御礼状らしき物を校長先生に出したらしい が、一体何をたくらんでいるんだろうね」と言う親も中には居ます。 僕の子供が通っている学校の校長先生ですが、天候に関係なく一日も休 まず月曜から金曜までの毎日、校門に立たれて児童に声をかけられて居 られました。その校長先生は今は他校に転出されましたが、何処に行か れても毎朝校門に立たれて児童に挨拶をされているようです。 あなた方を案内された校長先生は、以前に居られた校長先生と同じなの かも知れません。ですから、あまり気にされずに御礼状も出されなくて 構わないと思います。

• ucok
回答No.1

直子さんに代筆してもらってください。でも、今後もいろいろなことがあるでしょうから、書店で例文集を一冊、買っておいてはどうでしょう。 http://www.teglet.co.jp/naoko/