• 締切済み

今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので

今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので、お礼状を出したいのですが、お礼状を出すのは数年ぶりなので書き方に迷っています……。どのような書き方がいいなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

あなた方が個人的に校長先生から校内案内をして頂いたなら、御礼状は 必要だと思います。しかし個人的ではなく他の入学予定者と一緒に校内 案内をして頂いたなら、校長先生は職務上として行われたのですから、 御礼状を出す必要はありません。 普通は校長先生以外の先生が担当されるのですが、中には校長先生自ら 案内役をかって出られる方も居られます。 どうしても御礼状が出したいと言われるなら、「先日は校長先生自ら校 内を案内して頂き、有難うございました。6年間お世話になりますが、 よろしくお願いします」程度の簡単な文章で構わないと思います。 ただ自分の子供を強調して書くと、御礼状を出さない他の子供の親から 後ろ指を指される事もあろうと思います。「○○君の親は自分の子供を ひいきにして貰おうとして、御礼状らしき物を校長先生に出したらしい が、一体何をたくらんでいるんだろうね」と言う親も中には居ます。 僕の子供が通っている学校の校長先生ですが、天候に関係なく一日も休 まず月曜から金曜までの毎日、校門に立たれて児童に声をかけられて居 られました。その校長先生は今は他校に転出されましたが、何処に行か れても毎朝校門に立たれて児童に挨拶をされているようです。 あなた方を案内された校長先生は、以前に居られた校長先生と同じなの かも知れません。ですから、あまり気にされずに御礼状も出されなくて 構わないと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

直子さんに代筆してもらってください。でも、今後もいろいろなことがあるでしょうから、書店で例文集を一冊、買っておいてはどうでしょう。 http://www.teglet.co.jp/naoko/

関連するQ&A

  • 四十五年ぶりの帰省で母校の校長先生に学校案内をしてもらったお礼状の文章

    四十五年ぶりの帰省で母校の校長先生に学校案内をしてもらったお礼状の文章

  • 同級生二十七名で母校訪問の際休日にもかかわらず学校案内をしてもらった

    四十五年ぶりの帰省で母校の校長先生に学校案内をしてもらったお礼状 の文章

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 学校の校長先生について

    このまえ、学校の校長先生が、外の吸い殻で煙草をすッているところをみましたが、 、別に校長先生も外の吸殻で、たばこを、すッてはいけないという、法律的なものは特になく まあとりあえず校長先生もがッこうの外の吸い殻ですッても、法的に問題はないのですかね・・? まあ生徒みるぐらいですから、多少生徒の見本とかでみたら、あまりいいとも思えない気もしますが、 あくまで法的にすッていいかどうかでですが、がッこうでたすぐそこの吸い殻のいれのちかくで まあ当然家に帰れば酒は飲むでしょうし

  • 学校の校長先生への宛名書き

    学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内         △× ○○子 校長先生」 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園        △× ○○子 校長先生」 やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 校長or校長先生

    中学生が、自分が通っている学校の校長を呼ぶときは「校長」「校長先生」のどちらが正しいですか。

  • 学校の先生の校内履き用の靴はどんなものを履いていますか?

    春から小学校で勤務することになりました。 しかし、学校内で履く靴のことで困っています。 どのような靴を履いているのでしょうか。 小学校に限らなくても良いので 女性の先生の校内履き用のくつについて どのようなものを履いているのか教えてください。

  • 中学校の校長先生

    大津の皇子中学の校長先生が会見をしていましたね。 会見の中身や受け答えをみても、とても校長先生という感じではなったのですが、最近の校長先生はこの程度の先生がなっているのが多いのでしょうか? 風貌で人を判断は全てできませんが、ある程度態度や風貌に出ることが多いですね。 髪もボサボサの上、トーク(話し方)も歯切れが悪く(話の内容ではなく声というか話方)、態度もフラフラと言う感じで、、、(少なくとも見た目・態度は定年近くの窓際教師程度) もちろん 話の中身も酷かったですが、、、。 小さな学校なら人材などが限られるのでいるかもしれませんが、調べたら普通27学級+特殊3学級の大きな中学ですね。 「校長先生」というは、管理職でもあり、生徒や一般教師からある程度尊敬される人のように思っていました。(私の知る範囲ではそういう人ばかりでした) 人の内容(能力)は見てわかりませんが、態度・風貌などはある程度中身を反映していそうですが、、(特にある程度年齢を重ねていると、、、) 最近はあの程度の校長が多い、あんな感じでも校長になる? なお、大津事件?事象?の内容についての質問ではないので、内容についての回答・意見はしないようにお願いします(たぶんキリがないので、、、)

  • 学校をつくろう!!校長先生物語

    学校をつくろう!!校長先生物語の保健の先生のスキルの「フェロモン」というのは何の効果があるのですか。教えてください。

専門家に質問してみよう