• 締切済み

株式会社アーク

東京の株式会社アークという会社から下記のようなメールが届きました。 架空請求詐欺の悪徳企業と思いますが、このまま放置しておけばいいのでしょうか。 株式会社アークの担当の○○と申します。お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前、登録をされた総合情報サイトから、無料期間中にご登録入会手続きを頂いており、退会処理がとられていない為に登録料金、ならびに延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。 このまま放置してしまうと当社の加金システムにより延滞料金が、加算され最上限金額に達した際に、 お客様の身元調査を開始させて頂き、ご自宅やお勤め先への料金請求・(法的な、強制執行の対象者)となります。 そのような手続きを行いますと未納料金・調査費用・事務調整費用手数料などは、ご利用規約どおり全額、お客様負担となります。もし、調査前、段階の現状の額面にて、事前に処理をご希望であれば、休日を除く翌営業日の7時までにご連絡をください。猶、お手数ですが、直接お電話にてお問い合わせ下さい。 TEL03-3***-0*** 午前9時00分~午後7時00分(休業日 土曜・日曜・祝日) 猶、ご連絡をいただけない場合は、休日を除く翌営業日の7時に加金システムによる手続きの開始となりますので御了承ください。ご連絡、お待ちしております

みんなの回答

回答No.4

こちらは、「Yahoo!知恵袋」も回答しております。 これは、「「架空請求」詐欺のメール」です。料金不正請求メールであり、調査会社としては本物ではありません。「100%ニセモノ」です。 本物の調査会社はメールでこういう行為をすることは絶対にありません。(ほとんどの架空請求詐欺の業者は、ドコモの携帯から送られていますので、100%詐欺であることは間違いない。) 正体は「ワンクリック詐欺サイト」と考えられますよ。※詐欺業者の携帯からです。振り込め詐欺の1種です。 「(株)アーク」について調べましたが、アドレスは、携帯のドコモのアドレスでしょう。その様でしたら、詐欺業者であることは間違いないです。 メール内容・代表取締役名と顧客担当の名前は架空名です。※実在しない架空名です。 詐欺業者は違反していますが、あなたは違反していません。「電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為」と記載していますが、架空請求詐欺業者の方が「「電子消費者契約法」という法律違反」です。 ですから、金をだまし取ろうとしている行為、個人情報を取得しょうとしている悪質な行為です。 電話連絡したらダメです。(右)相手側に着信履歴が残りますので。(個人情報を悪用される可能性あり。))アクセスせず、無視しても問題は有りません。詐欺業者は身元調査は絶対に出来ません。※何もできない。 ※正式で本物の業者やまともな通信、調査会社の場合は「「絶対に携帯、パソコンからメール、詐欺行為をすることは絶対にありません」」。 100%詐欺ですから、絶対に返信したり、電話での連絡はしないことです。 ワンクリック詐欺、架空請求詐欺、悪質出会い系サイトの業者はネット犯罪者が多いです。一番の目的としては「金」でしょう。 架空請求にご注意下さい!!・東京都調査業協会 http://www.tochoukyou.jp/home/news/news65.html 警視庁・身に覚えのない料金不正請求 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no8/jikenbo/jikenbo.h... ~~警視庁からご協力をお願いします。~~ 架空請求メールをこちらに転送してください。(提供・受付しています。) 「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報を求めます。 警視庁 特殊詐欺対策本部 統括事務局 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm 以下、Yahoo!知恵袋の知恵ノートになります。 迷惑メールに用心、対策法・1(公開中です。2もあります。(下)こちらもその他の受信拒否設定方法(対策法・2にあります。)もあります。こちらに質問と同様の内容があります。(架空請求詐欺に参照。) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46617 迷惑メール対策法・架空請求対処法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n78829 迷惑メール・架空請求・ワンクリック詐欺のよくあるQ&A http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91161 あらかじめ請求や承諾をしていない広告メールを受信した場合は、下記のアドレスまで情報提供をお願いします。 spam-in@nissankyo.jp ※件名を変えたり、添付ファイルにせずそのまま転送してください。 ※料金1円も払う必要はありませんので無視してください。受信拒否をしても構いません。電話(相手側の電話に着信履歴が残ります。)やメール(アドレスの存在の有無を調べている。)での連絡は絶対にしないこと。無視すればいいのです。 絶対に電話・メールで連絡しないことです。料金1円も払う必要はありません。 気をつけてください。 Yahoo! 知恵袋ID・nawa1049

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.yumenara.com/kaku/data_html.php/k4714875e51e77-21.html 会社名を変えたようですね。 電話番号はそのままだが

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 架空請求詐欺の悪徳企業と思いますが、このまま放置しておけばいいのでしょうか。 あるいは、実在の会社と利害関係が対立する立場にある会社、団体、個人が、その会社の社会的地位や評価を貶めるために、質問者さんを含める不特定多数に対してそういうメールを送付したようなケースも考えられます。 具体的な会社名や電話番号は伏せても、質問自体の要旨がぶれる事は無いと考えられますので、その旨運営スタッフへ連絡して修正を依頼しておくのが無難かも知れません。 通常ならば、架空請求と判断できますので、放置が良いかと。 お住まいの自治体によっては、都道府県警察が架空請求メールの転送用メールアドレスを設置している事もありますので、そちらへ転送すると良いかも。 メールに付いているヘッダ情報が手がかりになるので、コピペでなくて、メーラーの転送機能を利用してください。 新潟県警 - 振り込め詐欺情報提供のお願い http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/furikome_jouhou.html とか。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

放置でOKです。

関連するQ&A

  • 見知らぬ会社から覚えの無い請求

    こんばんわ。 見知らぬ株式会社から、以下のような請求が携帯電話にあったのですが、無視して問題ないでしょうか?このようなメールは初めてで少し不安です。               ↓↓↓↓↓↓  お客様が以前登録された総合情報サイトより、無料期間中に退会処理が行われていない為、「登録料金」、「延滞金」等が発生しており、これ以上放置しますと電子契約法に基づき、調査を開始させて頂き、御自宅「最終的に勤め先迄」回収業者による法的回収となる、 というメールが送られてきました。  そして、調査前の段階で現状の額面にて「料金手続き」及び「退会処理」を御希望であれば、明日の正午までに以下まで御連絡下さいと書かれていたのですが、、、  よろしくお願いします。

  • 携帯にこんなメールが・・・これは詐欺ですか?

    こんばんは。 昨日携帯にこんなメールがきました。 会社名は伏せておきます。 これは詐欺ですか?教えてください。 ** 本日サイトの管理会社●●さまより身辺調査の以来がありましたので ご報告させていただきます。 お客様が使用中の形態端末より以前登録された総合情報サイトから、 無料期間中に大会処理がとられていないために登録料金、延滞料金が 発生しており、現在未納となっております。 このまま放置されますとお客様の身元調査ならびに法廷書類作成後●●さまより法的な料金回収となります。 退会処理を希望であれば下記の連絡先にお問い合わせ下さい。 ○○○○会社 担当○○ ※連絡いただけない場合は手続き開始となります。

  • これは架空請求ですか?

    先刻、携帯電話の方へ下記のようなメールが届いたのですが、架空請求でしょうか? ---------------------------------------------------------------- 06/01 18:11 送信者:080********(おそらく、ソフトバンクのSSMのアドレスです。) 件 名:株式会社****** 本文: ******の田那部と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。 TEL 03******** 受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日) ******担当 田那部迄。 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。 --------------------------------------------------------------- 宜しくお願いします。

  • 不正請求?

    こんなメールが来ました! 身に覚えが無いとは言い切れませんが、「無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生」と言われても、そんな事あるのでしょうか?悪徳業者のような気がしますがどう対処したらいいものででしょうか? 以下がメールの全文です。 お世話になっております。 私、株式会社○○○○リサーチ 03-****-**** 担当の●●と申します。 早速ですが、本題に入らさせて頂きますが 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当●●までお問い合わせ下さい。尚、本通知をもちまして最終通告となりますので、予めご了承ください。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 休日=日曜・祝祭日

  • これって架空請求ですか?

    早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当古谷まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日

  • これは架空請求ですか?

    アドレス *************@docomo.ne.jp 内容↓ (株)S.E.サポート **-****-**** お客様担当の中島と申します。 突然のご連絡失礼致します。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約および法律に基づき、 (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であり、且つ最善の手段と思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当中島まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日 以上なんですが、普通にドコモの携帯のアドレスから来たので少し戸惑っています。

  • これは詐欺でしょうか?

    携帯に以下のようなメールが来ました。おなじようなものが来た方いらっしゃいますか? 詐欺かなと思うんですが、確信がないので・・・。今PCが使えないので、検索もできないんです。 ご存じの方教えて下さい! ジャパンネットシステム株式会社 03‐3988-5684 担当の山口と申します。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当山口 までお問い合わせ下さい。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜10時~午後6時迄 祝日、日曜=休日

  • 変なメールが・・・

    こんにちは。 今日携帯に変なメールが入りました。 そんなサイトに登録した覚えもないし、悪質な詐欺だとは思うんですが、なんだか不安になり、質問させていただきました。 どなたかご意見お願いします。 メールの内容は以下の通りです。 株式会社日本調査局 (株)日本電子調査局の今田と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、 明日の正午までにご連絡をください。 TEL 03-5953-7553受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日) (株)日本調査局担当、今田達也迄。 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了 承下さい。ご連絡お待ちしております。 (株)日本調査局 届出番号(認)30073599 東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル8F 代表取締役 牧宗一朗。 以上です。 無視して、いいですよね??

  • 本当の事でしょうか

    現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当二宮までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜  午前10時~午後7時迄     土曜  午前10時~午後6時迄 休日 日曜

  • 今朝変なメールが…

    カテ違いかもしれません。 今朝携帯電話に変なメールが来ました。 株式会社トーヨーリサーチの山川と申します。 お客様がご使用されております携帯電話端末機器から 以前ご登録頂いた情報総合サービスサイトよ り、 無料期間中の退会処理がとられていない為に登録料、 延滞料金等が発生し、現在未納となっております。 このまま放置されますとお客様の身辺調査後、 ご自宅並びにお勤め先への回収業者による直接料金回収となります。 もし調査前段階の現状の額面「料金精算手続き」及び 「退会処理」をご希望されるのであれば、 本文到着後翌営業日(土日祝日除く)正午迄にご連絡を下さい。 問い合わせ TEL03-3366-8619 受付時間 午前9:00~午後18:00 迄に 休業日 土日・祝祭日 株式会社トーヨーリサーチ 情報管理課迄 *尚、ご連絡を頂けない場合は翌営業日の正午より手続き開始となりますのでご了承ください。 既に清算済みのお客様は手続きの行き違いの場合があります。 お手数ですが受付迄ご連絡ください。 私は情報総合サービスと言われてもピンと来ませんし登録した記憶もありません。でも最近スタービーチや一般のメル友掲示板に書き込みしたりしたのでそれが原因でしょうか? いずれにせよとても怖いです、電話した方がいいんでしょうか?