携帯に詐欺メールが来ました。正体は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯に詐欺メールが来ているという相談があります。メールの内容は、以前に登録した有料情報サイトや特典付きメルマガに関連する料金の未払いがあったため、個人調査や法的手続きが行われると脅されています。
  • 相談者は詐欺である可能性に気づいており、検索ができないために確認ができません。ジャパンネットシステム株式会社からの連絡であり、連絡先は03-3988-5684です。
  • 相談者は他の方も同じようなメールを受け取っているか知りたいとしています。詐欺の疑いがあるため、このメールについて詳細を知っている方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺でしょうか?

携帯に以下のようなメールが来ました。おなじようなものが来た方いらっしゃいますか? 詐欺かなと思うんですが、確信がないので・・・。今PCが使えないので、検索もできないんです。 ご存じの方教えて下さい! ジャパンネットシステム株式会社 03‐3988-5684 担当の山口と申します。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当山口 までお問い合わせ下さい。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜10時~午後6時迄 祝日、日曜=休日

• nnnvv
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.4

まったく同じ文面で、会社名だけ違うメールがあるようです。 同じ文面を使いまわして、会社名だけ変更してるようですね(電話番号も変わってますが)。 悪質な詐欺グループと判断して間違いないでしょう。

nnnvv
質問者

お礼

お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ttt8300
回答No.8

一時は、「総合情報サイト」と記載されていたものが 『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等 に変わっただけです。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/071004.html
nnnvv
質問者

お礼

お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。

• russian26
回答No.7

対応としては、警察または消費者センターにご足労でも足を運んでいただいて、相談受付をしていだくと後々問題が起こったとしてもスムーズに解決できます。

nnnvv
質問者

お礼

noname#63504
noname#63504
回答No.6

電話してはいけません、『カモが生きている』と言っているようなものです。 メールも同様です。 そのうち・・ 督促、催告とか怖い言葉を使ってきますがムシムシです。 まだこんな古典的な詐欺が横行しているんですね

nnnvv
質問者

お礼

回答No.5

見に覚えの無い請求は、基本的に架空請求。 まぁ、文章を見る限り架空請求以外の何者でも無いですから、無視。 最近はなぁ、私ンとこには全然来なくなったから、久しぶりにこの書かれてる番号に電話して遊ぼうかな。(笑) 電話して、最初は「何のサイトの請求ですか?」「見に覚えが無いんですけど」と怯えてる振りして適当に引っ張って、「払えません」と泣きついて向こうが調子に乗って脅しを掛けてきたら、「実はここまでの会話は全て録音させて頂いていました」「電話をする前にすでにこの番号を警察に通報してあります」「法的手続きを取るんでしょ?訴状が届くのをお待ちしてますね」とおちょくります。 別にこんな遊びをやる必要は無いけど、その位のつもりで、どっしりと構えてて平気ですよ。

nnnvv
質問者

お礼

• ousa
回答No.3
nnnvv
質問者

お礼

• snowplus
回答No.2

料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査 ↑ この一文がある地点で住所が割れてません=架空請求です 馬鹿のハッタリですからメアド変えて無視して 本文は丸ごと警察に送ってください

nnnvv
質問者

お礼

回答No.1

500%以上の確率で詐欺 契約もしてないのに無料期間から勝手に有料にすること自体が違法行為。 無視がベスト  

nnnvv
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。動揺しておかしさに気付きませんでした!