携帯に詐欺メールが来ました。正体は何でしょうか?
- 携帯に詐欺メールが来ているという相談があります。メールの内容は、以前に登録した有料情報サイトや特典付きメルマガに関連する料金の未払いがあったため、個人調査や法的手続きが行われると脅されています。
- 相談者は詐欺である可能性に気づいており、検索ができないために確認ができません。ジャパンネットシステム株式会社からの連絡であり、連絡先は03-3988-5684です。
- 相談者は他の方も同じようなメールを受け取っているか知りたいとしています。詐欺の疑いがあるため、このメールについて詳細を知っている方の情報を求めています。
- ベストアンサー
これは詐欺でしょうか?
携帯に以下のようなメールが来ました。おなじようなものが来た方いらっしゃいますか? 詐欺かなと思うんですが、確信がないので・・・。今PCが使えないので、検索もできないんです。 ご存じの方教えて下さい! ジャパンネットシステム株式会社 03‐3988-5684 担当の山口と申します。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当山口 までお問い合わせ下さい。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜10時~午後6時迄 祝日、日曜=休日
- nnnvv
- お礼率75% (15/20)
- その他(社会問題・時事)
- 回答数8
- ありがとう数170
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まったく同じ文面で、会社名だけ違うメールがあるようです。 同じ文面を使いまわして、会社名だけ変更してるようですね(電話番号も変わってますが)。 悪質な詐欺グループと判断して間違いないでしょう。
その他の回答 (7)
- ttt8300
- ベストアンサー率42% (3/7)
一時は、「総合情報サイト」と記載されていたものが 『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等 に変わっただけです。
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
- russian26
- ベストアンサー率30% (6/20)
対応としては、警察または消費者センターにご足労でも足を運んでいただいて、相談受付をしていだくと後々問題が起こったとしてもスムーズに解決できます。
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
電話してはいけません、『カモが生きている』と言っているようなものです。 メールも同様です。 そのうち・・ 督促、催告とか怖い言葉を使ってきますがムシムシです。 まだこんな古典的な詐欺が横行しているんですね
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
見に覚えの無い請求は、基本的に架空請求。 まぁ、文章を見る限り架空請求以外の何者でも無いですから、無視。 最近はなぁ、私ンとこには全然来なくなったから、久しぶりにこの書かれてる番号に電話して遊ぼうかな。(笑) 電話して、最初は「何のサイトの請求ですか?」「見に覚えが無いんですけど」と怯えてる振りして適当に引っ張って、「払えません」と泣きついて向こうが調子に乗って脅しを掛けてきたら、「実はここまでの会話は全て録音させて頂いていました」「電話をする前にすでにこの番号を警察に通報してあります」「法的手続きを取るんでしょ?訴状が届くのをお待ちしてますね」とおちょくります。 別にこんな遊びをやる必要は無いけど、その位のつもりで、どっしりと構えてて平気ですよ。
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
- ousa
- ベストアンサー率26% (121/449)
架空請求の会社ですね。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/0000000592.html http://www.yumenara.com/kaku/data_html/1109412190123.html
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
- snowplus
- ベストアンサー率22% (354/1606)
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査 ↑ この一文がある地点で住所が割れてません=架空請求です 馬鹿のハッタリですからメアド変えて無視して 本文は丸ごと警察に送ってください
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
500%以上の確率で詐欺 契約もしてないのに無料期間から勝手に有料にすること自体が違法行為。 無視がベスト
お礼
やっぱりそうですよね。動揺しておかしさに気付きませんでした!
関連するQ&A
- 詐欺
詐欺メール (株)ライングシード 03‐6457-4044 担当の大森と申します。 早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当、大森までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 、日曜日=休日 こんなメールが届き返答するつもりもないんですが、送信側がなにかしてきて法的に困ることってありますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ネット詐欺!?
ネット詐欺!? ↓こんなメールがきました。 「担当の仲村と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『有料総合情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続をご希望のお客様は、担当仲村まで、本日中にご連絡下さい。 尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10時~午後6時迄、 日曜日=休日 (株)関東システム通信 03-56**-47** 担当 仲村 徹 」 うかつにも、電話してしまい氏名・自宅住所・電話番号・勤務先を教えてしまいました・・・ こんな時はどう対処したらいいのでしょうか??
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 振り込み詐欺関係の脅迫メールについて
よろしくお願いします。 今、携帯に 「(株)プロサポート 03-3***-5*** 担当の花澤と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当花澤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日。」 というメールが送られてきました。 放って置くだけでいいのでしょうか?それとも、とりあえずこういう迷惑メールというよりも、脅迫メールが来たことをどこかに伝えておく方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- メールがきました
お客様担当、町田と申します。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) ②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 ③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の開始、お支払いのご相談は下記までお問い合わせください。 ㈱○○調査事務所 ℡:○○-○○-○○○ 担当:○○ 営業時間 月曜日~金曜日午前10時~午後7時迄 ※尚、本通知をもちまして最終通告とさせていただきます。 こういうメールが届きました。どう対処したらいいのでしょうか…
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 本当の事でしょうか
現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当二宮までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜 午前10時~午後6時迄 休日 日曜
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 不正請求?
こんなメールが来ました! 身に覚えが無いとは言い切れませんが、「無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生」と言われても、そんな事あるのでしょうか?悪徳業者のような気がしますがどう対処したらいいものででしょうか? 以下がメールの全文です。 お世話になっております。 私、株式会社○○○○リサーチ 03-****-**** 担当の●●と申します。 早速ですが、本題に入らさせて頂きますが 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当●●までお問い合わせ下さい。尚、本通知をもちまして最終通告となりますので、予めご了承ください。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 休日=日曜・祝祭日
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 携帯に以下のようなメールが届きました。
携帯に以下のようなメールが届きました。 お金を送ってしまったんです…。どうしたいいですか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。 ********************** (株)エージェント 03-****-***7 顧客担当の武田と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続 (強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、顧客担当の武田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 架空請求でしょうか?不安です
架空請求でしょうか?不安です (株)セレクト 03-5469-**** 顧客担当の高島と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、高島までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 身に覚えがない(確定はちょっとしにくいですが)のですが、不安です。 どうすればいいでしょうか? 怖いです。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 架空請求?無視しても大丈夫?
下記のような内容のメールが携帯に届きました。 タイトル→なし 本文→『(株)日本興信 03-3***-3*** 担当の川崎と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当川崎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日』 知らないアドレスからという事は無視していても大丈夫でしょうか? 不安なのでどなたか、アドバイスを下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 携帯にこんなメールが届きました。
携帯に以下のようなメールが届きました。 振込詐欺だとは思うのですが、違った場合とても不安です。 無視して大丈夫でしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。 ********************** (株)エージェント 03-****-***7 顧客担当の武田と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続 (強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、顧客担当の武田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
お礼
お礼をすっかり忘れていました。失礼しました。消費者センターのサイトに全く同じ文章が掲載されていて、無視して大丈夫と書いてありました。回答ありがとうございました。