これって架空請求ですか?

このQ&Aのポイント
  • お客様がご使用の携帯電話端末より、過去に登録された有料情報サイトや特典付きメルマガ、懸賞付きサイトなどにおいて、無料期間内の退会手続きが完了されていないため、料金が未払いとなっています。
  • 当社は運営会社からの依頼に基づき、料金滞納者の個人調査や身辺調査を行っています。
  • ご連絡いただけない場合には、個人調査の開始や信用情報機関への情報登録、法的手続きの開始などの措置を取ることがあります。ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって架空請求ですか?

早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当古谷まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.7

 間違いなく詐欺ですね。この通知については無視しておいても構わないでしょう。むしろ下手に連絡を入れないことです。完全無視を決め込んでください。不特定多数に送りつけて、間違って反応してきた人を引きずり込む手口です。  住所までは知られていないですね。もし知られている場合、悪質な輩は訴訟を起こして裁判所の支払命令を取り付けようとします。その時は裁判所から正式な裁判の通知がきます。そういう訴訟であっても裁判所は形式さえ整っていれば受理しますから。その場合は、業者ではなく、裁判所に必ず連絡をしてください。でないと、「被告欠席」のまま相手の言い分だけで簡単に支払命令が出されてしまうことがあります。  ですから、この手のメールは完全無視で構いませんが、もし裁判所から身に覚えのない債務返済にかかわる裁判の通知等がきたら、必ず、業者ではなく裁判所に確認をしてください。

その他の回答 (10)

回答No.11

マスターズサポートっていう会社から来た請求とそっくりですね 架空請求みたいですよ http://dona-pocket.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ab56.html 上のブログで同じ文章のメールがありました かなりビビったんで嫌ですね 警察つかまえてほしい

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くくなってすみません!国会も小沢問題よりも、こういう方面に力をいれて欲しいものです

回答No.10

ああ ワンクリック詐欺ですねw 返信不要、無視で結構ですw いつか消えてなくなります。(経験談)

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ハイ!きっぱり無視します

noname#125041
noname#125041
回答No.9

架空請求です! 無視しちゃってください。

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ハイ

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.8

2ヶ月位前に同じ様なメールが来た事があります・・無視して下さい その後何もありません・・そのまま無視して問題ありません

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ハイ!有難う御座います

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

結論としては振り込め詐欺です。 一応、今後同様の被害にあう人が出ないよう、公的機関へ通報してもいいでしょう。 http://www.internethotline.jp/ こちらで違法行為に関連すると思われるメールなどについて報告できます。 >現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が >発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 会員制であるならばたいていは一定期間で区切っていくらという形のものになりますが 最初の一区切りの金額を請求して未納であるのに、そのままそれ以降もサービスを 受けさせるなんておかしな話です。通常なら未納が確認できた時点で使えなくなります。 >(1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、 これ以前に調査会社だと言っているわけですが、(1)は勝手にやればいいですが (2)はただの調査会社に行える作業ではありません。 無知な一般人が怖がる文言を適当に組み込んで脅しを掛けているだけですね。

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!詳しく分析していただいて誠に有難う御座いました!ベストあんさーです

noname#145046
noname#145046
回答No.5

> お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』 普通は、ホントに利用したものなら、具体的なサイト名が書かれているはずです。 つまり、実際には利用していないから、具体的なサイト名が書かれていない(書くことができない)。 それに、有料サイトなら、利用するときに、個人情報(氏名など)を入力しているはずです。 それなのに、いまさら個人調査を始めるですか?? それに普通は、請求書にはご質問者様の氏名が書かれているはずです。 書かれていなければ、無差別に送りつけているだけです。 結論は架空請求です。

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!全くその通りだと思います!ベストあんさーです

noname#222486
noname#222486
回答No.4

あなたが利用していない、身に覚えがないのであれば架空請求。 あなたが利用していれば架空請求ではない。  どちらでしょう?。

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!正直、興味本位でその手の類いを覗いたことはあっても有料登録した覚えはないのです

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.3

間違い無く詐欺でしょう。 >現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており とありますが、普通は有料会員になる時、契約者に確認しなければなりません。 >本通知は最終通告 普通の会社がこんな文言を使うでしょうか?

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ベストあんさーです

回答No.2

  詐欺以外の何物でも無い。 使い古した辞書にでも載りそうな文面ですね。  

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!有難う御座いました

回答No.1

 「架空請求」です。  本当の請求書ならメールではなく「明細」や「金額」を書き込んだ用紙を封書で送ってきます。  もし心配なら警察へ行ってそのメールを見せましょう。

cityturbo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ベストあんさーです

関連するQ&A

  • 架空請求

    下記のようなメールがきました。架空請求でしょうか? (株)〇〇〇〇 03-3※60-※301 担当の〇〇と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当〇〇までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜  午前10時~午後7時迄土曜  午前10時~午後6時迄休日 日曜

  • 新しい架空請求でしょうか

    こんなメールが届きました…。 ネクストジャパン 03-******** 担当の佐々木と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当佐々木までお問い合わせ下さい。本通知は最終通告となります。尚、メールでの返信は受付いたしません。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 有料サイトは、利用していますが、退会云々関係するものには登録していません…。以前、架空請求が本当になるということもあることを耳にしたこともあるので不安になりました。 これは無視して大丈夫でしょうか、どなたかよろしくおねがいいたします

  • 架空請求

    今架空請求?と思うメールが届きました。 内容は、↓↓ (株)グローバル03-****-****(実際には番号が入っています)担当部長の前田と申します早速ですが、本題に入らせて頂きます。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ』『ニュース』『天気予報』『ゲーム』などの『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当部長の前田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 私には身に覚えがないので、放置しておこうと思うのですが、 どなたかこのようなメールが来た。若しくは同じ会社からメールが来た方はいませんか?

  • これは架空請求ですか?

    アドレス *************@docomo.ne.jp 内容↓ (株)S.E.サポート **-****-**** お客様担当の中島と申します。 突然のご連絡失礼致します。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約および法律に基づき、 (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であり、且つ最善の手段と思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当中島まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日 以上なんですが、普通にドコモの携帯のアドレスから来たので少し戸惑っています。

  • 架空請求がきて

    (株)プロサ〇ート 03-3797-51〇〇 担当の花澤と申します。早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ、ニュース、 天気予報、ゲーム、等の情報サイト』『特典付きメルマガ』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当花澤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんな内容のメールがpro.〇〇@docomo.ne.jpから携帯に届きました。 サイトに登録した覚えはありません。 自分の携帯会社に問い合わせたところ料金未払いはありませんでした。 「この会社は存在しません。」 「架空請求の可能性が高いので問い合わせしないでください。」 と携帯会社の方から言われました。 本当に無視していいのでしょうか? 消費者センターへは電話が混雑してつながりません。 身辺調査って何をされるんでしょうか?

  • 架空請求?無視しても大丈夫?

    下記のような内容のメールが携帯に届きました。 タイトル→なし 本文→『(株)日本興信 03-3***-3*** 担当の川崎と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当川崎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日』 知らないアドレスからという事は無視していても大丈夫でしょうか? 不安なのでどなたか、アドバイスを下さいm(_ _)m

  • 架空請求でしょうか?不安です

    架空請求でしょうか?不安です (株)セレクト 03-5469-**** 顧客担当の高島と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、高島までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 身に覚えがない(確定はちょっとしにくいですが)のですが、不安です。 どうすればいいでしょうか? 怖いです。

  • 架空請求業者に対して

    今日(11月20日)架空請求と思われる以下のmailが来ました。随分前(5年位前)に架空請求とは思わずに電話(その時は電話でした)が掛かってきた相手にみすみすお金を振り込んだ経験がありました。今回は流石に引っ掛からなかったけど、無性に腹が立ちます。そこで質問ですが、別に何のメリットもないけど非通知もしくは公衆電話で業者に電話して文句を言っても‥馬鹿らしいですかね。。 今日来たメールが以下の通りです。 株式会社タイヨウリサーチ 03‐5951-3229 担当の遠藤と申します。 早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当遠藤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 祝日、祭日、日時=休日

  • 架空請求でしょうか?不安です。

    架空請求でしょうか?不安です。 slct.162@docomo.ne.jpというアドレスから下記のようなメールが来ました。 (株)セレクト 03-5469-2926 顧客担当の高島と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、高島までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 身に覚えがない(確定はちょっとしにくいですが)のですが、不安です。 どうすればいいでしょうか? 怖いです。

  • これって架空請求でしょうか?

    今日の午後になって似たようなメールが2件届いたんですけど、不安になったしまったので、質問させてください! 内容はこんな感じです。 <お客様がご登録されましたサイトの無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間放置が続いております。サイト運営会社より依頼を受けまして。料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。メール到着より翌営業日までにご連絡頂けない場合には手続きをとらせていただきます。本通知は最終通告になります。> とか、 <総合情報サイトを提供しております(株)アクセスアップより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会手続きを受託しこの通達を発行致しております。ご登録されましたサイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。規約違反に該当する為、端末情報が登録、開示されている状態でございます。これ以上現在の状態が続きますと法的手続きとなりますのでご理解のほどお願い致します。退会処理等につきましてはお問い合わせください。> という内容です。 2件とも違う会社からですが、会社名と電話番号が記載されていました。 1件目が届いたときは、本物かなとちょっと思ったのですが、2件目が届いたときに変だなと思いました。 これって架空請求なのでしょうか? ケータイのドコモのアドレスから送られてきているのですが。。。 無視していても大丈夫でしょうか? 長文になってしまいすみません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう