• 締切済み

トロンボーンの見せ場があるような曲やCDを教えて下さい。

妹への誕生日プレゼントについての相談です。 妹はクラシック音楽が大好きで、トロンボーンを10年間やっています。 今年はいつもとは違うプレゼントを贈りたくてCDにしようと決めたまではいいのですが、どれにしようか大変悩んでいます。 私も小学生の時は吹奏楽をやっていましたし、ピアノはずっとやっているのでクラシックについては少しは分かるのですが、トロンボーンについては全く知識がありません。 そこで本題なのですが、トロンボーンのソロパートがあったり、見せ場があったり、カッコいいと思えるような章節があるような曲やCDを教えていただけませんでしょうか? 予算は3500円までを考えています。 あまり日にちがありませんので、どうか皆様よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

シベリウスの7番はいかがでしょう?

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

トロンボーンが活躍するオーケストラ曲は、ラベルのボレロとかワーグナーのワルキューレの騎行とかが思い当たりますが、そういう曲はもう既にCDを持っていたり、友人に借りたものを聞き込んでいたりする可能性があって、インパクトに欠ける気がしますよね。かと言って、マイナー路線に走ると、あまり面白くない曲に当たる可能性が大です。 そこで、こういうのはどうですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/2597719 ルネッサンス時代、サックバットとコルネットという2種類の楽器のアンサンブルが流行っていました。サックバットというのは、現在のトロンボーンの祖先(見た目は今とあまり変わりませんが、やや小振り)です。 サックバットで検索すれば、まだまだたくさんのCDが見つかると思いますし、「名曲だけれど、古すぎて聞いたことが無い」という曲が多いです(何しろ500年以上も前の曲ですから、つまらない曲は忘れ去られて、名曲しか残っていませんし、演奏家はそれをさらに選りすぐっていますので、ハズレはあまりありません)。

回答No.2

古今東西、ところどころトロムボーンのおいしい楽曲は数ありますが、 私が一番にお勧めするのは、吉松隆のトロムボーン協奏曲「オリオンマシーン」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/75849 協奏曲なので全曲にわたってトロムボーンが活躍するのはいうまでもないです。とにかくスタイリッシュでかっこいい。後半、カデンツァ(アドリブ)のがありますが、上記のCDのソリストはラベルのボレロやマーラーの交響曲第3番などの有名なトロムボーンソロを引用していたりして、トロムボーン吹きなら思わずニヤリとするでしょう。 交響曲第4番や弦楽合奏曲「アトムハーツクラブ」(鉄腕アトムのアトムです)も愛すべき佳曲です。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

トロンボーン協奏曲はいろんな人が書いてます。 近現代か古典派かの二極に分かれるのですが、下のアルバムは古典派のものです。NAXOSなので比較的入手しやすいと思います。 http://music.geocities.jp/toronbo_n_page/tb_cd_8.553831.html トロンボーンアンサンブルでしたら、こういうHPもあります。 http://www.kawabee.net/trombone/bookstand/cd/cd-ensemble.htm

関連するQ&A

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • 亜紀が弾いていた曲!

    初質問です♪「世界の中心で、愛を叫ぶ」についてなんですけど、この映画、彼女と初めて見た想い出の映画です。そこで、間もなくの彼女の誕生日に作中で亜紀がピアノで弾いていた曲のCDをプレゼントしたいと思うのですが、曲名がわかりません( ̄Д ̄;;クラシックなのですが…どなたか、ごぞんじの方がいらっしゃれば返信お願いします!!

  • フルートのCD オススメは?

    もうすぐ彼の誕生日です。 彼は、最近フルートを習い始めたので、 誕生日にフルートのCDをプレゼントしたいと思っています。 できれば、クラシック以外で聴きやすい曲がたくさん入っているCDを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネットのCD教えて下さい

    吹奏楽部でクラリネットを吹いてるのですが、良い音を出すには良い音を沢山聴けと教わりました。 そこでCDを探しているのですが、どれを選べばよいのか見当もつかないのです。 ピアノやサックスでは思わず「知ってる!」と言ってしまうような名曲だったり、POPSだったりのCDが見つかるのですが、どうもクラリネットだと見つかりません。 もともとクラリネットにはこのようなCDは売られてないのでしょうか? YouTubeで探せば確かにかっこいいアレンジ等も見つかるのですが…良い音質で聴きたいので(^_^;) 有名なPOPS(Disney等)やJazzのCDがあれば教えて頂きたいです

  • 大分県で大きな楽器屋さんを教えてください

    子供がクラシックギターを習っています。 現在ジュニアの物を使っていますが、小さくなったので買い替えたいのですが、以前購入したお店がなくなっていました。 そこで、大分市内にある楽器屋さんを教えてください。 希望は、国内メーカー、ギター工房(ヤイリ、松岡など)を多く取り扱いをしている所がいいです。 予算は10~20万でおすすめのギター工房などのものがあれば紹介してください。 もう一つ質問ですが、上の子供は吹奏楽でトロンボーンをやっています。 長い事やっているので、そろそろ自分の物が欲しいみたいで誕生日プレゼントのと考えています。 ネットを見ると、3万ぐらいからあるしメーカーも多いいのでわかりません。 なるべくこっそり渡したいので、皆さんの知識を教えてください。 大分市内でトロンボーンをおいている店(ギターと別の店でもOKです) 吹奏楽のコンクールに持っていてもおかしくないメーカーや金額、大きさの物を参考でいいので教えてください。 テーナートロンボーンです。

  • 英作文が得意な方

    英作文が得意な方、私の日本文を英語にしていただけませんか? とても長い文になってしまうのですが・・・困っています。 海外から来る先生に、音楽とどう向き合ってきたかを伝えたいんです。 お願いします。  私のトロンボーンとの出会い・・・それは私が小学校一年生の時だった。 運動会のとき、ブラスバンドクラブの演奏で行進。そのときトロンボーンを見て一瞬で目を奪われた。 スライドの動きがおもしろくて。音がかっこよくて。 そんなに憧れていたのにも関わらず、私がトロンボーンを手にするのはまだまだ先の話なのだ。 私はもともと音楽が好きだ。小さいころからピアノを習っていた。 好きで始めたピアノ。もちろんずっと続けていこう思ったし将来はピアノを仕事にしようとも思っていた。  クラシックをよく聞いていたおかげか、オーケストラにも興味津々。 小学校のクラブはブラスバンドクラブ。初めて楽器に触れた喜びは今でも忘れない。希望楽器はもちろんトロンボーン。しかし決まったのはEuphoniumという楽器。  そのまま迷いもせず中学校でも吹奏楽部に入部。そのときも、私の楽器はEuphonium。  そんな私の大きな転機は高校での出来事だ。 小、中学校と音楽に没頭していた私は、音楽高校にピアノ科で入学。 大好きな音楽を素晴らしい環境で学べることは私にとって幸せだった。    高校2年生のある日・・・私はピアノを弾くことができなくなった。 最初はそれと同時に高校も辞めて音楽とはもう一切関わらずに生きようと思った。しかしそれができなかった。音楽のない生活をする自分が想像できなったのだ。そして私は決心した。音楽を続けようと。 そのときに選んだ楽器がトロンボーンだった。 小学校のころから憧れていた楽器をようやく手に入れた瞬間だった  しかし、やったこともない楽器。いくら中学のときに吹奏楽部に入っていたとはいえ、二年間のブランク・・・。ゼロからのスタートだった。 一年後には大学受験もある。毎日が必死だった。 トロンボーンが好き!その気持ちだけで毎日を過ごしていた。 私は不思議に思うことがある。飽き性の私がなぜ音楽を続けることができたかということだ。 Euphoniumを吹くことのなった私がその楽器を好きになることがなかったら吹奏楽にも入らなかっただろう。 ピアノができなくなって音楽をやめていたら、今の私はここにいないだろう。 すべては純粋に音楽が好きだったから。音を楽しむ事ができたから今トロンボーンを吹くことができているのだと思う。 まとめると、音楽は私にとって自身を成長させてくれるものだ。 音楽と向き合うと悩みもたくさんでてきて、たくさん苦しむ。 しかし、その苦しみを越えた先に、その苦しみをはるかに上回る喜びが待っている。その喜びを求めて毎日成長していくのだ。 音楽とは私の人生においてなくてはならないもの。 そして今日も私は音楽によって喜怒哀楽していくのだ。

  • トランペットがかっこいい吹奏楽曲を教えて下さい!

    吹奏楽でトランペットをやっている人に クリスマスプレゼントでCDを贈りたいと考えています。 できればトランペット単独のCDではなく、 吹奏楽編成のCDで、トランペットが活躍するというか かっこいい曲の入ったものを…と考えているのですが お勧めがありましたらぜひ教えて下さい! ちなみに私も吹奏楽をやっていますが他の楽器です…

  • 桜井孝宏さん出演CDをおしえてください

    桜井孝宏さん出演のCDを探しています 妹の誕生日にプレゼントしたいのですが、自身が声優さん関係に全く疎い為、よくわかりません。 本人に色々聞くのもプレゼントとしての楽しみ(?)がなくなってしまうので極力避けたいです。 妹がよく話していた事 ・ダミヘがいい(臨場感がなんとかって言ってました) ・バイローラル ・桜井孝宏さんが好き ・執事もの、ヤンデレものが好きではない ・ドラマCD ・SEがひどいと萎える ・アニメイト特典 ・ディアボリを最近買った(吸血鬼らしいです) しょっちゅうこの様な単語を混ぜて話をしていました。 でも私にはさっぱりで、わかりませんでした。 この条件にあてはまるCDがあるようでしたらご回答お願いします。 また、こういうCDの相場っていくらぐらいなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シューベルト ピアノソナタのCDをいただいたのですが・・・

    シューベルト ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D960 「遺作」 についてです。 会社の先輩(男性)から「これは私の今の心情にぴったりだよ」と言われて、このCDをいただきました。 どういう心情なのでしょうか? 補足しますと・・・ この先輩、近々転勤が決まっており、会うことはなくなります。 そのため、「会えなくなるのがさみしいよ」とは言っています。 そして、最近私がクラシックに興味を持ち始めたこともあり、詳しいその先輩が、何かにつけCDをプレゼントしてくださいます。 なにかとかわいがっていただいていたので、深い意味があるのかなと思ってしまったのですが、深読みしすぎですか? カテゴリが違うかもしれませんが、アドバイスいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう