• 締切済み

トロンボーンの見せ場があるような曲やCDを教えて下さい。

妹への誕生日プレゼントについての相談です。 妹はクラシック音楽が大好きで、トロンボーンを10年間やっています。 今年はいつもとは違うプレゼントを贈りたくてCDにしようと決めたまではいいのですが、どれにしようか大変悩んでいます。 私も小学生の時は吹奏楽をやっていましたし、ピアノはずっとやっているのでクラシックについては少しは分かるのですが、トロンボーンについては全く知識がありません。 そこで本題なのですが、トロンボーンのソロパートがあったり、見せ場があったり、カッコいいと思えるような章節があるような曲やCDを教えていただけませんでしょうか? 予算は3500円までを考えています。 あまり日にちがありませんので、どうか皆様よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

シベリウスの7番はいかがでしょう?

• dipearl
回答No.3

トロンボーンが活躍するオーケストラ曲は、ラベルのボレロとかワーグナーのワルキューレの騎行とかが思い当たりますが、そういう曲はもう既にCDを持っていたり、友人に借りたものを聞き込んでいたりする可能性があって、インパクトに欠ける気がしますよね。かと言って、マイナー路線に走ると、あまり面白くない曲に当たる可能性が大です。 そこで、こういうのはどうですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/2597719 ルネッサンス時代、サックバットとコルネットという2種類の楽器のアンサンブルが流行っていました。サックバットというのは、現在のトロンボーンの祖先(見た目は今とあまり変わりませんが、やや小振り)です。 サックバットで検索すれば、まだまだたくさんのCDが見つかると思いますし、「名曲だけれど、古すぎて聞いたことが無い」という曲が多いです(何しろ500年以上も前の曲ですから、つまらない曲は忘れ去られて、名曲しか残っていませんし、演奏家はそれをさらに選りすぐっていますので、ハズレはあまりありません)。

回答No.2

古今東西、ところどころトロムボーンのおいしい楽曲は数ありますが、 私が一番にお勧めするのは、吉松隆のトロムボーン協奏曲「オリオンマシーン」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/75849 協奏曲なので全曲にわたってトロムボーンが活躍するのはいうまでもないです。とにかくスタイリッシュでかっこいい。後半、カデンツァ(アドリブ)のがありますが、上記のCDのソリストはラベルのボレロやマーラーの交響曲第3番などの有名なトロムボーンソロを引用していたりして、トロムボーン吹きなら思わずニヤリとするでしょう。 交響曲第4番や弦楽合奏曲「アトムハーツクラブ」(鉄腕アトムのアトムです)も愛すべき佳曲です。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

トロンボーン協奏曲はいろんな人が書いてます。 近現代か古典派かの二極に分かれるのですが、下のアルバムは古典派のものです。NAXOSなので比較的入手しやすいと思います。 http://music.geocities.jp/toronbo_n_page/tb_cd_8.553831.html トロンボーンアンサンブルでしたら、こういうHPもあります。 http://www.kawabee.net/trombone/bookstand/cd/cd-ensemble.htm