クラリネットのCD教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クラリネットのCDを探しているけど、どれを選べばいいか分からない。
  • クラリネットのCDはピアノやサックスのような名曲やPOPSが見つからないのか。
  • YouTubeでかっこいいアレンジも見つかるけど、良い音質で聴きたい。有名なPOPSやJazzのCDが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットのCD教えて下さい

吹奏楽部でクラリネットを吹いてるのですが、良い音を出すには良い音を沢山聴けと教わりました。 そこでCDを探しているのですが、どれを選べばよいのか見当もつかないのです。 ピアノやサックスでは思わず「知ってる!」と言ってしまうような名曲だったり、POPSだったりのCDが見つかるのですが、どうもクラリネットだと見つかりません。 もともとクラリネットにはこのようなCDは売られてないのでしょうか? YouTubeで探せば確かにかっこいいアレンジ等も見つかるのですが…良い音質で聴きたいので(^_^;) 有名なPOPS(Disney等)やJazzのCDがあれば教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 wttw05さんの質問読ませていただきました。 私もクラリネットとはもう20年の付き合いになります。 良い音を出すには聞くことが大事。 私も自分の師匠にはよく言われましたから懐かしいです (私の場合は『どんな曲でも聞きなさい』という事も言われましたが・笑)。 さて、wttw05さんにとって良い音とは何なのでしょうか? まずは目指している音をまず決めることが大事です。 料理の美味しい・不味いと同じで楽器の音色も聞く人によって変わってきます。 その奏者の音が好きなのか?誰を目標にしたいのか・・・で良い音が変わってくると思いますよ。 まだ決めかねているようなら、その為に多くの奏者を聞いてみなければなりませんね。 クラシックなら デビッド・キャンベル、ポール・メイエ、リチャード・ストルツマン・・・ ジャズなら ベニー・グッドマン、バディ・デフランコ、アーティ・ショウ、ジミー・ドーシー ハル・マキュージック、エディ・ダニエル・・・(ジャズ屋なものでまだまだ沢山いますよ) 日本人でも北村さんや谷口さんなど そのほかにもたくさんの奏者がいます。 HMVの購入ページでも一部は視聴ができると思うので気に入ったものがあれば買ってみるといいと思います。 ちなみに私のお勧めは シカゴ (映画サントラ) ターミナル (映画サントラ) 奏者なら ケン・ペプロウスキー(ジャズ) 個人名義では出していませんが ブライアン・ウィルソンのアルバムに参加している Paul Mertensというスタジオミュージシャンも大変素晴らしい音色の持ち主だと思います。 ディズニー系統はたぶん奏者の名前等はわからない事が多いと思いますが 自分が「素敵だな」と思った音がよい音です。 質問のお答と少しずれが生じてしまっているかもしれませんが、 自分の好きな音を見つけ、沢山良い音を聞いていい音が出せるよう頑張ってください。

wttw05
質問者

お礼

なるほど…自分が目指す音を見つけることが大切なんですね! クラの奏者は北村さんとベニー・グッドマンしかあまり耳にしなかったので(勉強不足ですね、すいません)いろいろな奏者を教えていただいてとても助かりました! ひと通り耳にして、自分の好みの音を見つけたいと思います!

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

こんにちは >吹奏楽部でクラリネットを吹いてるのですが、良い音を出すには良い音を沢山聴けと教わりました。  それは室内楽曲でもオーケストラ曲でもいいので、専門家の「生音」を聴いて欲しいです。  専門家になってやっていける方の生音はCDで聴くより何十倍も素晴らしい音ですよ。  私も遙か昔にうまくできなかった簡単な後打ち伴奏のお手本を耳のそばで何気なく吹いてもらった素晴らしい音が耳から離れません。  私の楽器でこんなすごい音が出るんだという感動はいつかは近づきたいという目標になって、今でもやる気の元になっています。

wttw05
質問者

お礼

生音ですか…確かに聴きに行ったことないですね お金があれば…と言いたいところですが、そんな事言ってる場合ではないですね。お金貯めます! CDと違うのは当たり前だと思っていましたが、想像したら凄そうな感じです! いい事を教えていただきました^^