• ベストアンサー

店長が嫌いです

観覧ありがとうございます。よろしくお願いします。 来年高校卒業予定の女です。 3月からオープニングスタッフとして働きだしました。 でも今のバイト先の店長が嫌いなんです。 店長は22歳と若く、機嫌がいいときは冗談を言ったりするんですが、(冗談といっても言葉を逆さにして言ってみたりだとかそんなのばっかりで正直言ってウザイです)機嫌が悪くなると顔にでてるし、扉を強く閉めたりしたり、言い方がきつかったりとかします。 あと、店長が遅れて開店5分後位に来たとき、私一人では店を開けることができないので、なにやってるんですかと(ポロリと出てしまった言葉だったので目が本気だったかもしれません) 言ったら、いろいろあったんだよと言って目に見えて不機嫌になりました。 こんな店長と接するたびに辞めたいと思ってしまいます。でも、また新しい環境になるのも怖いんです。 どうせ来年で辞めるし・・・と我慢して続けるべきでしょうか? それとも、すっぱり辞めて新しいバイトを探すべきでしょうか?

noname#85779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.4

読ませていただきました。 嫌な相手というのはどこに行っても存在するので、だからこそ自分の中での切り替えが大事かと思います。 このひとはこういうひとだと思って、ある意味諦めてしまうと、そのひとには何も望まなくなります。 その中で相手といい関係が築けていけるのかと言われたら、厳しいところもあるでしょうが。でも、まぁ人間ですのでね、全てのひととの関係が理想的だとなると、私などは逆に気持ち悪いです。全てがうさんくさく、虚構にすら思えてきますよ。 自分が嫌いなひとは、相手も嫌いだというのは、よく言われることです。店長さんも同じかもしれません。 私の場合は一度嫌だと思ってしまうと、もうその感情が心にこびり付いて、拭い去れないので、極力相手のいいところを探すように心掛け(何かしら一つはありますよ)、いやだと思わないように努力はしています。 「なにやってるんですか」とおっしゃったあなたのお気持ちも分からないこともないですが、店長さんとしても部下から指摘され、バツが悪かったのではないでしょうか。それは不機嫌にもなるかと思います。 お世辞でも、「遅いので心配しましたよ」ぐらいの気遣いの一言でもあれば、また店長さんも違ってくるでしょうしね。 長くなりましたが、質問の答えとしては、もう少し粘ってみられては? 人間関係なんて、ふとしたことで急展開することもあります。だからこそ面白いんでしょうけどね。 無理せずおおらかな心で(若いあなたにはまだ難しいかな)頑張ってください。

質問者

お礼

なにやってるんですかと言ったのは自分でも反省しています。ポロリと出てしまった言葉といえ、目上の人なのに・・・。 おおらかな心を持てるようにがんばります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• unedasung
回答No.3

「来年辞める」とわかっているのなら、我慢して このまま仕事を続けましょう。 いろいろ「勉強」と思って。 私のように、大っ嫌いな人が何人もいる職場で、辞めように 辞められないよりかはいいですよ。  それに現状がずーとこのままかというと、変化もあり得ますし。

質問者

お礼

何か変わることを祈って続けたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

んーもーちょっとだけ様子をみたらどうですか。 たぶんおもしろい一面もあるようですから、本質悪い人でもなさそうだし、ただ、店長にしては22歳とは若すぎますね。 若いから悪いというわけではないのですが、自分をコントロールできないのかも。 やるだけのことをやってみて、だめならやめればいいと思うよ

質問者

お礼

普段悪い人ではないので、余計に腹が立っちゃうんですよね・・・。 回答ありがとうございます。

• sky-plane
回答No.1

やはり、その店長のもとで働いている以上、その店長に従わなければいけません。こうなった場合には自分が店長をやるか、我慢して辞めないか、思い切って辞めるかです。 でも、アルバイトを我慢してやるのはどうかと思います。自分がやりたくてやっていることが自分に対する苦しみになっていることだってよくあります。そういう時は思い切って切り離した方がいいでしょう。 ただ辞めてしまうと生活に大きな影響が出るときは頑張りましょう。やはり生活ができなくなってしまうならば働かなければいけないでしょう。働かざる者食うべからずともいいますしね。 これらはただの考えの一つにしかすぎません。世の中にはもっと多くの考えがあります。 どちらにせよ、判断はあなたが下してください。 あくまで参考意見です。自分の考えを尊重しましょう。それが最も大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応家にも入れているので、生活がかかっているといえばかかっています。 もうちょっとがんばってみようかなと思います。