• ベストアンサー

店長が嫌いです

観覧ありがとうございます。よろしくお願いします。 来年高校卒業予定の女です。 3月からオープニングスタッフとして働きだしました。 でも今のバイト先の店長が嫌いなんです。 店長は22歳と若く、機嫌がいいときは冗談を言ったりするんですが、(冗談といっても言葉を逆さにして言ってみたりだとかそんなのばっかりで正直言ってウザイです)機嫌が悪くなると顔にでてるし、扉を強く閉めたりしたり、言い方がきつかったりとかします。 あと、店長が遅れて開店5分後位に来たとき、私一人では店を開けることができないので、なにやってるんですかと(ポロリと出てしまった言葉だったので目が本気だったかもしれません) 言ったら、いろいろあったんだよと言って目に見えて不機嫌になりました。 こんな店長と接するたびに辞めたいと思ってしまいます。でも、また新しい環境になるのも怖いんです。 どうせ来年で辞めるし・・・と我慢して続けるべきでしょうか? それとも、すっぱり辞めて新しいバイトを探すべきでしょうか?

noname#85779
noname#85779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.4

読ませていただきました。 嫌な相手というのはどこに行っても存在するので、だからこそ自分の中での切り替えが大事かと思います。 このひとはこういうひとだと思って、ある意味諦めてしまうと、そのひとには何も望まなくなります。 その中で相手といい関係が築けていけるのかと言われたら、厳しいところもあるでしょうが。でも、まぁ人間ですのでね、全てのひととの関係が理想的だとなると、私などは逆に気持ち悪いです。全てがうさんくさく、虚構にすら思えてきますよ。 自分が嫌いなひとは、相手も嫌いだというのは、よく言われることです。店長さんも同じかもしれません。 私の場合は一度嫌だと思ってしまうと、もうその感情が心にこびり付いて、拭い去れないので、極力相手のいいところを探すように心掛け(何かしら一つはありますよ)、いやだと思わないように努力はしています。 「なにやってるんですか」とおっしゃったあなたのお気持ちも分からないこともないですが、店長さんとしても部下から指摘され、バツが悪かったのではないでしょうか。それは不機嫌にもなるかと思います。 お世辞でも、「遅いので心配しましたよ」ぐらいの気遣いの一言でもあれば、また店長さんも違ってくるでしょうしね。 長くなりましたが、質問の答えとしては、もう少し粘ってみられては? 人間関係なんて、ふとしたことで急展開することもあります。だからこそ面白いんでしょうけどね。 無理せずおおらかな心で(若いあなたにはまだ難しいかな)頑張ってください。

noname#85779
質問者

お礼

なにやってるんですかと言ったのは自分でも反省しています。ポロリと出てしまった言葉といえ、目上の人なのに・・・。 おおらかな心を持てるようにがんばります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.3

「来年辞める」とわかっているのなら、我慢して このまま仕事を続けましょう。 いろいろ「勉強」と思って。 私のように、大っ嫌いな人が何人もいる職場で、辞めように 辞められないよりかはいいですよ。  それに現状がずーとこのままかというと、変化もあり得ますし。

noname#85779
質問者

お礼

何か変わることを祈って続けたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

んーもーちょっとだけ様子をみたらどうですか。 たぶんおもしろい一面もあるようですから、本質悪い人でもなさそうだし、ただ、店長にしては22歳とは若すぎますね。 若いから悪いというわけではないのですが、自分をコントロールできないのかも。 やるだけのことをやってみて、だめならやめればいいと思うよ

noname#85779
質問者

お礼

普段悪い人ではないので、余計に腹が立っちゃうんですよね・・・。 回答ありがとうございます。

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

やはり、その店長のもとで働いている以上、その店長に従わなければいけません。こうなった場合には自分が店長をやるか、我慢して辞めないか、思い切って辞めるかです。 でも、アルバイトを我慢してやるのはどうかと思います。自分がやりたくてやっていることが自分に対する苦しみになっていることだってよくあります。そういう時は思い切って切り離した方がいいでしょう。 ただ辞めてしまうと生活に大きな影響が出るときは頑張りましょう。やはり生活ができなくなってしまうならば働かなければいけないでしょう。働かざる者食うべからずともいいますしね。 これらはただの考えの一つにしかすぎません。世の中にはもっと多くの考えがあります。 どちらにせよ、判断はあなたが下してください。 あくまで参考意見です。自分の考えを尊重しましょう。それが最も大切です。

noname#85779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応家にも入れているので、生活がかかっているといえばかかっています。 もうちょっとがんばってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 店長の言動

    4月から新しくきた店長の言動がおかしいのです。 問題があるのですが、一番はスタッフに対して、 「おまえなんか、いつでも精神的に追い詰めて辞めさせることが できるんやぞ!俺には、その権限があるんやぞ!」と。 1週間ぐらいから、ふとしたときに癖になっているようで 上記の言葉を2日に一回は使います。いつもふとした話題のおりに いきなり言ってきたり。。。他の上の社員さんがいるときにも いうので 店長大丈夫?なのかな?と。店長は派遣です。 そこで、問題なのですが、うちの店3人派遣(店長、スタッフ2) なのですが、店長の以前からの上司言えばいいのか、 今の上司に相談すればいいのか。店長は他の子会社の社員です。 あと、スタッフもう一人は私より10歳年下なので、なにかと 私が年齢的に中間の立場にいます。 直接、私が「店長が言っていることは、職権乱用じゃないですか?」 と指摘してもいいのでしょうか?それとも、店長は喧嘩っ早いから 他の上司のほうがいいのでしょうか? 誰に言えば、解決しますか? とにかく、上記の言葉は冗談でも言われたくありません! あと、労働基準局など、なにか相談所はありますか? それとも、社内で解決のほうがいいでしょうか?

  • バイト先の店長が嫌いで辞めたいです

    20の大学生、女です。 6月からオープニングスタッフで雇ってもらった居酒屋でバイトをしているのですが、店長のセクハラが嫌で生理的に受け付けなくなってきました。 「彼氏いるの?」「好きな男いるだろ」と聞いてきたり、わたしの私服を見て「なんでそんなにエロい格好してるの?」とかスマホのラインアプリのプロフィール画像を変えたらわざわざ「この写真エロい」と送ってきたり。あとはバイトの1回目の説明で「やりすぎ注意」って言われたんですがわたしの方を見て「エッチじゃないよ」と言ってきたり・・・。 わたしも「意味わからないです」とか「やめてください」ってことは言ってるんですが、本人が「言葉のセクハラはするから」と当たり前のように言っています。 おかげで顔を見るのも声を聞くのも気持ち悪くて仕方ありません。 辞めたい理由としてはもうひとつ、店が安定しないと言って月に数回も入れてもらえず、こちらから入れる日を言ってもシフトの連絡さえ来ないような状態です。連絡が来ても出勤の2日前ぐらいに突然来ます。それで伝えられるのは一日分の日程のみです。バイトに行かないと次のシフトを決めてくれません。 それで最近新しいバイトを始めたんですが、それが週5日ぐらいで入っているので居酒屋の方を続けるのが難しくなりました。 セクハラのことは言うつもりはないんですが、2個目の理由で辞めるのって自分勝手でしょうか??

  • バイト先の店長

    バイト先の店長の事を好きになってしまい悩んでいます。 私は21歳のフリーターで店長は30歳です。オープニングスタッフとして今のバイト先に入りました。 オープン当初はお店も忙しく仕事の話くらいしかしなかったのですが、周りに主婦の方や男の子が多いせいか慣れてからはずっとからかわれたりいつも近くに居るので世間話もするようになったり、私が喫煙所に居るといつも来てくれたりします。 仕事面では人員不足のせいも有りますが新しい仕事も次から次へと教え込まれ大抵の仕事は任されるようになりました。シフトの関係から連絡先を教えてくれましたがアドレスを知っているのはバイトでは私だけです。 メールは仕事の事くらいしかしませんが、何度か他愛ない連絡をした程度です。 私も積極的に話かけたり少しちょっかい出したりするのですがニコニコと嬉しそうにしている様に感じます。私が好意を持っているのも気付いている様子です。 来週末にはバイト先の人何人かとキャンプにいく予定です。 困っている状況にある理由は店長には私より1歳年下の彼女が居るという事と、月頭に店舗移動になり他県へ引っ越してしまい会う回数がかなり減ってしまった事です。 次に会った時に気持ちだけでも伝えた方が良いのか、今後また遊びに行く事も考え気持ちは伝えずに今のままの方が良いのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。 乱文&長文失礼致します。

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 本気なのか冗談なのか

    長文乱文で失礼します。 私(19歳)はコンビニでバイトしているのですが、バイト先にいる10歳年上の男の先輩にシフトかぶって会うたびに可愛いと言われます。 最初は出勤時の最初に一回だったのですが、最近は目が合うたびに言ってきます。 最初は冗談だろって思ってたのですが、可愛い可愛い言われてるうちにその先輩のことが気になるようになってしまいました。 すごく単純ですよね。 可愛いだけじゃなく、メアドを渡されたり、デート行こうとか結婚しようとかも他のスタッフさんの前で言われたりします。 正直嬉しいのですが、やっぱり職場ということもあって冗談ですよねとかわしてしまいます。 でもそう言うと決まって、本気なんだけどなと言われるのですが、レジで二人きりになるとそんな空気も一気になくなって無言状態になります。 なのでスタッフさん同士のなれ合いでただ私をからかっているのか、それとも本人が言うとおり本気なのか本気という言葉も冗談に含まれるのかなんだかよく分からないです。 本気なのであれば私から動きたいし、そうじゃないのなら最近私よりもその場にいる他のスタッフさんの方が呆れ状態で困っているのでどうにかしたいです… 彼のこの言動は恋愛的なものなのでしょうか?

  • 店長に片思いでとても胸が苦しいです。

    閲覧ありがとうございます 。 私(20)は飲食バイト先の店長(38)さんに片思いして9ヶ月になります 。 シャイでおとなしいキャラのせいで、 ずっと片思いが進展せず、苦しくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです ! まずは私なんですが、少しおかしいです。 20歳のフリーターです。 9ヶ月前に客として来店し、店長に憧れてスタッフになりました。 ただ憧れというのは異性としてではなく、あの人のように格好良くなりたいというものです。 私は性同一性障害でバイセクシャルなのです。 ですが、男!という感じでもなく普通に女性としてメイクをし、少しボーイッシュかなという服装をしています。 接しても女の子らしいと思われ、バイだと言うとびっくりされます。 普段はとてもお転婆でお喋りだと友達や家族に言われてますが、 仕事だと真面目に取り組み、目上の方への礼儀なども気にするタイプなので、 他のバイトの子達よりおとなしいキャラになっています。 店長は38歳で、17歳離れています。 年の差は、今まで付き合ってきたのが10歳以上離れている方しかいないので私は気になりません。 店長と仲の良い社員さん曰く、彼女はいないようです。 社員さんは、仕事ばかりで出会いがないんじゃない?と言っています。 とても店長として頑張っていて、毎日仕事ばかりな方です。 たまに気分で機嫌が変わることがありますが、スタッフには優しく厳しく、お客様の事をとても考えているのがよくわかります。 いつの間にか好きになって9ヶ月になりました。 緊張しすぎて、世間話など周りのスタッフのように店長とすることができません。 ですが一生懸命働き、笑顔で話すように頑張ってきました。 店長も好意には気づいています。 私の好意が憧れ的なものと思っているかもしれませんが : 面接のときに、店長に憧れていることを伝えました。そして、何回か店長のようになりたいと言っており、バイなことも噂で聞いているみたいです。 私の気持ちを知っているスタッフが何人か周りにいてたまに話します。 私は、店長とうまくお話できないので苦手に思われてないかな?と心配になってたのですが、 「◯◯が楽しそうに話してくれて嬉しかった」 「◯◯は俺に憧れて入ってきたんだ」 など、何人かのスタッフに同じようなことを話しているようです。 それを知り、嫌われてはないのかなと思いました。 そして、LINEのやりとりでなぜか私にだけスタンプや顔文字をちょくちょく入れてくれていることも知りました。 皆には句読点や濁点だけで、びっくりしましたが嬉しかったです。 店長は忙しかったり、イライラしている時もあるので、話しかけるのに勇気がいります。 最近は勇気を出して、今は使ってない店長の前の名札をください!!とお願いしてみました。 笑って名札をくれて、いつも私が胸にしている名札の裏に入れています。 それを店長も気づいるので、多分最近は異性として好かれていることにも気づき始めてるのではと思います。 そしてなぜか最近、よく話しかけてくれるようになりました。 それでも私は緊張でうまく話しが続きませんが(泣) 毎日店長のことで頭がいっぱいで片思いが進展せず、苦しくなってきました。 お付き合いできればという気持ちで沢山ですが、告白する勇気もまだないです。 まず、異性として興味があることを伝えようと、会話は苦手ですが頑張ってチャンスがあるときに「恋人いるのですか?」と一言言ってみようかと考えています。 そして出来る限り女性らしく、気を利かして店長に釣り合うように頑張っています。 長文すみません。 反対の意見もあると思います。 ですが、結構もう好きな気持ちが大きくなってしまいました。 答えは本人しかわからないですが、 可能性やアドバイスなど教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたいと店長に相談したら

    初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。

  • 彼氏が店長なのですが・・・泣いてしまいました。

    現在、彼氏がいるのですが、彼氏はバイトの店長です。 私と店長はバイトと店長という関係です。 バイトの中では私は立場が上の方です。 私は22歳、店長は31歳です。 今日は休日ということもあり、喫茶店なのですが凄く忙しかったです。 ウチのバイト先は夕方になると夕方勤務のアルバイトと交代するのですが、夕方の自分の退勤時間になって、洗い物がたくさん溜まっていた上に色々としなければならない事が溜まっていたので、大変だろうなぁと思い、トレイ等拭いてから帰ろうと思いトレイ等を拭いていました。 しかしその間にバイトの子がオーダーをミスしてしまってのそのお客様への対応や、 クレーマーのようなお客様が居てそれの対応があって、 20分くらいオーバーして働いていました。 対応が終わりカウンター内に戻ると、店長が不機嫌にしていて、 「俺、凄くイライラしてるんだけど。カウンター内には人たくさんいらないの。人がたくさんいると仕事の効率が悪くなって邪魔。」 と怒られてしまいました。 その時は「ごめんなさい」と謝り、退勤したのですが、 事務所に戻ってなんだか色んな複雑な感情が込み上げてしまって泣けてきてしまって更衣室でしばらく泣いていました。 しばらくすると店長が事務所にやってきて、 「泣いてるの?」と頭を撫でてきたりしましたが、 「泣いてないよー」と誤魔化したものの、たぶん目が涙目だったので泣いていたのはバレてます。 店長は良い意味で人ヅラだけはいいので、 その分、自分が色んな愚痴や鬱憤をうけとめようと思いましたが、 なんだか今日は色んなことが積み重なって駄目でした。 今は泣いたことを凄く後悔しています。 店長から扱いにくいと思われただろうし、もう叱ってくれることや愚痴ってくれることがなくなるかもしれません。 やっぱりそういう女って嫌ですよね? これからも店長とどう接していけば良いのでしょうか。 弱い自分に本当に自己嫌悪です。

  • バイト先の店長に……

    私はカラオケ店のオープニングスタッフとして年末からバイトを始めたのですが、働いている所の店長の事を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが私にはお客様の前で前髪を触る(お辞儀をした時に目にかかってしまう為)癖があるようで、店長に指摘された次の日に前髪を切って出勤したら「俺に前髪切られる前に切ったんだ?」と気さくに話しかけてくれた事がきっかけで、段々と店長の事を考える時間が増えていきました。 私はよくフロントを任されるのですが、その時隣に店長がいる事が多いです。バイト仲間に私がフロントにいる時でないと店長はあんなに長い時間フロントにいないと言われたり、周りからは私が店長に気に入られているように見えるらしいのですが自分はあまり自信がなくて……。 バレンタインの時に手作りのチョコをあげたら凄く嬉しそうに受け取ってくれて、お礼にと私が働いているカラオケ店のデザートを奢ってもらいました。他の子はお礼を貰ってないそうです。 私が終電を逃した時もタイミングよく店長から電話がかかってきて、終電を逃した事を伝えると「今からそっち行くから待ってて」と言われて、ナンパされてた所を助けて貰い、帰りのタクシー代まで払って貰いました。バイト仲間にこの事を話したら、本当に気に入られているとか他のバイトの子にはそこまでしないとか言われたのですが本ッ当に自信がないです。因みにタクシー代はちゃんと返してお礼にお菓子を渡しました。 冷たい時は凄く冷たいですし、オープンしたばかりの店の店長という事で恋愛なんてしている暇はないと思ってなかなか自分からアピールできません。私が17歳で店長は23歳と大分歳も離れています。 皆さんから見てこれは脈アリですか?メールアドレスも知らないし、店長は毎日シフト入れているようなのでオフの日に遊ぶ事だって全然ありません。でもやり場のないこの気持ちをどうにかしたくて……。このまま何もアクションを起こさない方がいいんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。ご回答お願いします(>_<)

  • バイト先の店長にイライラします。

    私は大学3年です。 バイト先には3年になる前、登校がない分オンデマンドだから課題も多く、教職も取るのであんまり前のようにはたくさん入れないと言っています。 社会人バスケも週1か2週間に1回のペースであります。 基本土日は両方出ていたのですが、課題が重い課題だったりバスケだったら土日どちらかを休みにしています。 そうすると、バイトの人数が少ないのもありますが、出勤するたびに何回も、〇日なんでいないの?笑 バスケないからこっち来て!笑など冗談半分本気半分くらいの感じで言ってきます。 正直だるいです。 何回聞いても変わんないのになんでそんなに聞くのでしょうか。 シンプルにだるくて困っています。 バイトのみんなはすごく仲が良いし、バイト自体はすごい好きです。 でも、店長だけがうざくて他にも色々あってイライラします。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう