• ベストアンサー

赤ちゃんに歌ってあげるのはどんな歌?

赤ちゃんに歌ってあげるのはどんな歌が良いのでしょうか? 子守唄なども全く分かりません・・・。 姉が緊急入院し、9ヶ月ちょっとの男の子を預かっています。 CDを借りてこようと思ったのですが何を借りれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

noname#86112
noname#86112
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.6

うちの子(6ヶ月男児)は、音程の高い歌を喜びます。 例えば、小鳥はとっても歌が好き~♪とか、わたしゃ音楽家、山の子リス~♪とか。 泣いていても、泣き止みます。 寝るときは、きらきら星がお気に入りみたいです。 ただし、CDはあまり喜びません。 多少音痴でも私の歌がいいらしいです(笑) うたの絵本などいいんじゃないでしょうか? 本の形をしてますが、開くとボタンがついていて、それを押すと音楽が流れるというものがあります。 歌詞もついていて、音はカラオケと歌入りとが選べます。 全部で十数曲入っていて、よくこれに合わせて歌ってやってます。 これを見ると、いかに自分がいい加減に、童謡の歌詞を覚えていたかがわかります(笑)

noname#86112
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そんな便利な絵本があったのですね!!! 親しい友達にもまだ出産経験者がいないので全く知りませんでした(汗) 音程も好みがあるんですね。参考になります>< 明日早速本屋に行ってみます♪

その他の回答 (5)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

いないいないばあ、毎週月から金午前8時15分と午後4時の2回、NHK教育で放送されている赤ちゃん向けの番組を見せてあげたら楽しい歌がたくさん流れていますよ どちらかお好きな時間帯が選べます、また赤ちゃんの感覚を揺さぶることによりあらゆる可能性をのばすのをねらいとしています. スタジオではわんわん、うーたん、ことみちゃんというキャラクターが毎日、簡単な体操をしたり、楽しいお歌を歌っていますよ

noname#86112
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 赤ちゃん向けのテレビなのですね。今起きる時間がだいたい朝10時頃で(寝かしつけが出来ず赤ちゃんの生活に私が合わせています><)16時は姉の病室にいますので、すぐには見れないかもしれませんが時間が合えば見てみたいです!

noname#86806
noname#86806
回答No.4

こんばんは~。 うちのチビは「こんなこいるかな」を歌うと喜びます。これはネットで検索すれば無料で動画見れますのでCDを借りなくても大丈夫ですよ! 後は…題名何だろう?(笑)アリさんとアリさんがごっつんこ~♪と歌いながら頭と頭をくっつけると声を出して笑います。 子守唄もネットなんかで検索すると昔ながらの専用曲?が出てきますが、歌いやすい歌でいいんじゃないかなって思います。 最近夕方「おかあさんといっしょ」をつけています。子供向けの歌が結構流れていますのでチビと一緒に聴いてます~。

noname#86112
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます^^ 早速見てみました!聴いたことなかったのですが覚えやすくて良いですね。サイトをお気に入りに入れましたので覚えようと思います。 歌詞の一部は覚えてるけど名前が分からない歌ってありますよね>< アリさん~、歌は分かりますが私も題名分かりません(笑) 夕方はテレビつけるのが今はちょっと出来そうにないので余裕が出来たら子供番組つけてみます。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

遊んであげるんなら「むすんでひらいて」とか。 一緒に手をとって動かしてあげると楽しそうに見えました。 あとは同じように「とんとんとんひげじいさん」(←正式にこの題名でいいんだっけかな?)とか「いとまきまき」とか。 この手の歌は『手遊び』というくくりになってると思います。 子守唄は・・・、適当に好きな歌謡曲とかも歌ってたのでわかりません(汗)

noname#86112
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ひげじいさん以外は歌詞はうろ覚えですが知ってます!手遊び、そういえばしてました、ただ手の動きを覚えていないのが残念ですが>< オリジナル入っちゃいそうですが今晩お布団で寝る前早速遊んでみます♪ 歌謡曲の中で好きな歌を歌う・・・真似させていただきます!

  • lilymama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんばんは。 私は、「ぞうさん」ですね。 たぶん、自分が子か供のころに歌ったり、きいたりしていた童謡で大丈夫ですよ。 かわいがって差し上げてくださいね。

noname#86112
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「ぞうさん」知ってます!題名などいってもらえると思い出せるのに、いざ歌おうとすると全く思いつかず相談させていただきました><

noname#121811
noname#121811
回答No.1

母親が普段歌ってる子守唄や、普段見てる歌の絵本があればそれがいいと思います。 我が家の子守唄はおもちゃのチャチャチャです。子守唄はひとつに統一した方がいいです。この歌が聞こえたらネンネと分かります。その意味で母親の子守唄が分かるといいのですが・・・

noname#86112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 私も姉本人に聞きたいことが山ほどあるのですが、気管切開をしており、起きていても意識もはっきりしていません。もう少し回復したら紙に書いてのやり取りが出来るようになると思うのですが>< おもちゃのチャチャチャは幼い頃聞いた記憶があります!歌詞を全然覚えていないので借りて聞いてみます♪♪

関連するQ&A

  • 子守唄がたくさん入っているCDを教えて下さい。

    こんにちは。今、3ヶ月半の男の子のママです。 夜寝る前や、ぐずった時とかに子守唄を歌うのですが、大体2曲くらいが限界です。しかも歌詞などかなりいい加減でメロディもエンドレスで同じ所ばかり歌ってる次第です(^^; そこで代表的な子守唄が入っているCDがあれば、教えて頂けないでしょうか?それを聞き乍ら覚えて、歌ってあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんとどんな風に過ごしていますか?

     1ヵ月半になる男の子がいます。  私は仕事をしていないので、1日中、赤ちゃんと家にいます。夜は家族が帰ってきますが、昼は二人きりです。  3時間おきくらいに母乳を飲ませ、オムツを変えていますが、それ以外の時間で子供が起きている時は、寝かしつけているだけです。もっと一緒に遊んであげた方がいいのかな、と思いますが、1ヵ月半の赤ちゃんと、どうやって遊んであげていいのか分かりません。  一応、話しかけたりもしていますが、反応がないので(これは当たり前ですが)、なんとなくシーンとしてきてしまって、そのうち子守唄を歌ったり、背中トントンをして寝かしつけてしまいます。  これくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、経験者の方々、赤ちゃんが起きている間は、どうやって赤ちゃんとの時間を過ごしていますか?(いましたか?)

  • 寝るときの子守唄

    赤ちゃんを寝かしつけするとき、子守唄を歌っていますか? 歌っている方は、何の歌が定番ですか?

  • 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

    70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • 赤ちゃんの寝かしつけに子守唄は有効でしょうか?

    子育て真っ最中の、5ヶ月の女の子のパパです。 夜の寝かしつけは、私の役目なのですが、毎回苦戦しています。 ところがここ2~3日「子守唄」を小声またはハミングすると、妙に寝つきが良いようです。 みなさんの御経験上からはいかがですか?

  • 子守唄

    クラシックの子守唄が、一枚にまとまったCDはないでしょうか?

  • 赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌

    大事な人に赤ちゃんがもうすぐ産まれます。 そこで、お祝いの品と共に、赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌、CDまたは、歌詞を添えようと思います。 今探しているのですが、なかなか見つからなくて。 そういう歌詞の歌がありましたら、どうぞお教えねがませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのたて抱き

    現在、生後一ヵ月半の男の子がいます。 たて抱きが心地良いようです。 横抱きをすると機嫌が悪くなるのでまだ首が座っていませんが、出掛けるときは首を支える機能のついた子守バンドをたて抱きで使っています。(子守バンドの説明書には、たて抱きをするのは首が座ってからと書いてありますが、現在まで1時間くらいの使用を3回位しました) 赤ちゃんが心地よさそうに眠るので悪いことではないと思っていたのですが、主人にたて抱きのときは首を支えていないと首の骨や背骨が悪くなるんじゃないかと言われて不安になってしまいました。 赤ちゃんは、少しグラグラしますが首を支えなくても前を向いていられることがあります。 赤ちゃんが心地良さそうでも、たて抱きは首が座るまではしないほうがいいのでしょうか?将来的に、首や背中の骨がおかしくなったりするのでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。