• 締切済み

赤ちゃんのたて抱き

現在、生後一ヵ月半の男の子がいます。 たて抱きが心地良いようです。 横抱きをすると機嫌が悪くなるのでまだ首が座っていませんが、出掛けるときは首を支える機能のついた子守バンドをたて抱きで使っています。(子守バンドの説明書には、たて抱きをするのは首が座ってからと書いてありますが、現在まで1時間くらいの使用を3回位しました) 赤ちゃんが心地よさそうに眠るので悪いことではないと思っていたのですが、主人にたて抱きのときは首を支えていないと首の骨や背骨が悪くなるんじゃないかと言われて不安になってしまいました。 赤ちゃんは、少しグラグラしますが首を支えなくても前を向いていられることがあります。 赤ちゃんが心地良さそうでも、たて抱きは首が座るまではしないほうがいいのでしょうか?将来的に、首や背中の骨がおかしくなったりするのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• macoro
回答No.4

初めまして。うちは2ケ月の子が居ます。 出産前にスリングを購入しましたが使いこなせず、赤ちゃんも立て抱きの方が機嫌がいいので一ヶ月の時にベビービョルンのベビーキャリアを購入しました。 使い心地も赤ちゃんの機嫌も最高です。うちはゲップが出難い子で苦労してたのですがビョルンで抱っこするとすぐにゲップが出ます。本当良いことづくしです。 でもちょっと高いし、体重も9キロまでなんですよね。 hanayuさんお子さんももうすぐ2ヶ月ならユグノーのサンク マニエルはいかがですか?立て抱き2ヶ月からと書いてあります。 価格もビョルンの半額近いし。実は私も購入しようと考えてまして。(おんぶも出来るので家事の時使えるかと。) やはり説明書に首が座ってからと書いてあるのは避けたほうが良いかな?と思います。 うまくURLが付けられませんでした(>_<)「赤すぐ」や「ベビーザラス」のオンラインショッピングでどちらの商品も見れますよ♪ お互い子育て頑張りましょうね!

hanayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユグノーのサンクマニエル、見てみました。 頭が支えられるところは、私が今使っている抱っこ紐と同じような感じでした。 支えがついていても2ヶ月から大丈夫なものもあるんですね。

回答No.3

縦抱き用の抱っこひもは海外では一般的なようです。雑誌でもよく紹介されているスウェーデンの縦抱き専用の抱っこひもは人間工学等も研究した結果、むしろ縦抱きの方が良いという信念に行き着いたみたいです。(ご存知だと思いますがベビービョルンです) 私も使っていますし、機嫌がいいです。WEBでも色々紹介されていますが、最近とてもきれいなサイトを見つけたので参考までに(できたばかりのようで品揃えはいまいちですが…)。

参考URL:
http://www.baby-smile.jp
hanayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児には、何かとお金がかかるので今あるものですませたいと思っています。 赤ちゃんの首が座るまでは、抱き方に気をつけていきたいと思います。 ベビービョルンは、次の機会に考えて見たいと思います。

• 196352
回答No.2

産院退院直後から立て抱きで育った中学生の甥は なんら身体的問題なく、運動神経もどちらかと言えば良い範囲に入るくらいですよ。 頭はとても重い器官で乳児期の子には充分に支えられません。この為ちょっとしたことで致命的なトラブルになりかねません。 まして首が据わっていない時期であれば”たて抱き・横抱き”に関わらず頭の位置が安定するよう支えてあげるのは当然のことで、 (子守バンドの説明書には、たて抱きをするのは首が座ってからと書いてありますが) と言うのはこの製品が首が据わらない乳児の頭を十分に支えられない構造になっていると言うことではないですか。 No.1のかたが使用していたと言う頭を(首ではありません)支えられる抱っこ紐と言うのを探してみてはどうでしょう。

hanayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんの首を支えることの大切さが十分にわかりました。 これからは、もっと赤ちゃんのことを考えて抱っこしてあげようと思います。

• h-a-n-a
回答No.1

4ヶ月の息子がおり、以前は乳幼児病棟で看護師をしてました。 立て抱きをすることは悪いことではありません。 うちの子も立て抱きが好きで、いつも立て抱きでした。 ただ、首がすわってない間は、 頭をきちんと支えてあげることが必要です。 頭への衝撃を和らげてあげるためにです。 子守バンドの説明に立て抱きは首が座ってからとの但し書きがあるのなら、 まだ立て抱きするのは早いのでは、と思います。 必ず手を添えてならいいのかもしれませんが。 1ヶ月から(首が座る前から)立て抱きができる抱っこひももあり、うちはそれを使用していましたよ。

hanayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと赤ちゃんのことを考えて抱っこしてあげようと思います。 たて抱きができる抱っこ紐を使うことが一番いいことかもしれませんが、育児にはいろいろとお金がかかるので、今ある抱っこ紐を説明書に従って使っていきたいと思います。