• ベストアンサー

子守唄がたくさん入っているCDを教えて下さい。

こんにちは。今、3ヶ月半の男の子のママです。 夜寝る前や、ぐずった時とかに子守唄を歌うのですが、大体2曲くらいが限界です。しかも歌詞などかなりいい加減でメロディもエンドレスで同じ所ばかり歌ってる次第です(^^; そこで代表的な子守唄が入っているCDがあれば、教えて頂けないでしょうか?それを聞き乍ら覚えて、歌ってあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 知っている曲とかもあって、大変参考になりました!(^^)

その他の回答 (3)

  • ichigo21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

子守唄集ではないですが、童謡の入ったCDを図書館に探しに行ったら、とても気に入ったものがあったので、お勧めします。 UAが童謡を歌う「うたううあ」というCDです。 20曲ほど入っている童謡は、ほとんどが聞き覚えのあるもので、 こんな歌詞だったのね~と思えるし。(寝かし付けにも使えそうなものもあります) そしてなにより、UAが歌ってるところが、子供だけでなく、大人も楽しめる感じです。 UAの歌声が嫌いでなければ、オススメです。 「うたううあ」で検索すると、詳しい説明が載ってますよ。

ruka25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! UAさんが、童謡を歌ってられるとは知りませんでした(驚) 今度図書館に行って探そうと思います(^^)

noname#40257
noname#40257
回答No.3

ねんねんよー はどうでしょう CD+本と本の中に簡単な楽譜もついています。 シューベルトやモーツァルトのこもり歌から日本各地に伝わるこもり歌が14曲入っています。すべて日本語で歌っています。歌詞の方言や背景は短い説明文があるので、子どもに質問されても大丈夫です。 私も子守唄歌ってますが、覚えるの結構大変なんですよ… だからそんなに曲数って入らないと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/986371/
ruka25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 絵本付きのCDって素敵ですね(^^) 参考URLもありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

補足ですが、最初に貼ったリンクが一番曲数が多く、4枚組みで100曲入ってます。 ですが、値段が高いです。 7350円します。 http://www.komoriuta.jp/ar/A06081301.html ↑以外は、全て一枚物です。

ruka25
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 高値ですが、たくさん入っているので参考になります。 URLもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • 地球は悪いところじゃない・・と言う子守唄をご存知ですか?

    35年も前に高校の音楽の時間にこの歌を習いました。子守唄なのに独特な歌詞だし妙に耳に残る曲でした。ところが記憶とは残酷で、孫の子守唄にと歌ってあげたら、かなりの部分を忘れていました。 この唄を歌うと孫が急におとなしくなるので、一曲を通しで歌ってあげたいのです。 私の覚えている箇所ですが・・・ 「おやすみ髭のおじさんよ、今日も一日過ぎました。 (途中忘れて) 地球は悪いところじゃない、そうだやっぱり悪くない」と云う歌詞です。 どなたか通しでご存知なら教えて下さい。

  • 子守歌代わりになるようなオススメの曲ってないですか?

     私は普段、坂本龍一のウラBTTB(栄養剤のCMでヒットしたCD)を子守歌代わりにして寝ています。テレビで見た情報では、何でもこの曲を聴くとα波が出るとかって言ってました。  それで、前々から思ってたんですけど、こういう子守歌代わりになるような曲を探してるんです。とりあえず自分の好みに合うかどうか確かめたいので、TSUTAYAでも置いてあるようなCDなら最適です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 子守唄について

    こんにちは^^ 先日、テレビで 「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングを ゆっくり歌うと眠くなるというワンちゃんが紹介されていました。 心地よくなれる曲ってありますね^^ 〇〇の子守唄 というような曲名のものでなくても、 どのジャンルの曲でも構いません。 聴いていると、気持ちよくなって眠くなる曲の中で、 一番好きな曲はなんですか? 私は、幼い頃、叔母が私を眠らせる時に歌っていた曲です^^ 歌詞を検索したら、 「花と小父さん」という曲でした^^ https://www.youtube.com/watch?v=X_65r3rr7Dc

  • 「イスラエルの子守唄」

    「イスラエルの子守唄」 この曲のオーケストラ演奏版のCD(テープ、ダウンロードも可)を探しています。ダークダックスやザ・ピーナッツが歌っているのはあるのですが、歌なしでオーケストラまたはインストゥルメンタルだけのが見つからないのです。よろしくお願いいたします。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 外国語のこもりうたを集めたCDはありませんか。

    いろんな国の言葉で歌われている子守唄を集めたCDはないでしょうか。 (音楽だけでなく歌詞つき) 子供を寝かせつけるときに、使いたいと思います。

  • なぜ「竹田の子守唄」が放送禁止なのか?

    かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。 歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。 なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。 いったいどういう事なのか?

  • 韓国の子守唄について教えてください

    必要があってK-POPではない韓国のメロディ(童謡、民謡を含む)を調べております。 検索したところユーチューブでこのような映像を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=4AYO2zAWRx0 他にも同名曲で色々な人が奏でている(歌っている)ようで、『(SumJip-AhYi) Korean Lullaby』というタイトルから察するところ子守唄じゃないかと思われます。 このヴァージョンはヘグムという二胡のような伝統楽器で演奏されているとても綺麗なメロディの曲なのですが、この音源を探しております。 出来ればシンプルな楽器編成で、歌入りよりもヘグムでのインストルメンタル演奏でのヴァージョンがあればいいのですが検索してもなかなかCD音源が見つかりません。 この映像でヘグムを演奏されている奏者の方についても検索してみたのですがコリアン文字で理解できない情報が多く、困っています。 韓国音楽、韓国のそういった芸術文化に詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。

  • うた!

    夜のうた 阪田寛夫 くらい ちきゅうに あかりが ともる ひかりの わのなかに ほほえみが ある この歌の解釈です。 「夜のうた」というから子守唄のようなものかなと思えば、曲調は子守唄っぽいものの、歌詞はなんだか夜明けのような気もします。 皆様の解釈をお教えください。

専門家に質問してみよう