• ベストアンサー

I call shotgun

BONESという海外ドラマのセリフで気になった言葉があったので、 質問します! ホッジンズという人が、ブースとテンペランスと一緒に 車に乗ることになった時に、手を上げながら I call shotgun! と言いました。日本語は、助手席に乗りたい。 となっていたのですが、アメリカでは、この言葉が 助手席に乗りたいという意味で使われるということなのでしょうか? それとも、まったく助手席とは、関係なかったのでしょうか? ちなみに、次のシーンでは、ホッジンズが後部座席に座って、 すねていました。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/notfadeaway/archives/50637475.html 上記サイトに載っています. 以下,関係あるところだけ引用. > I Call Shotgun > 車の助手席に乗りたい時に、"Shotgun"と言うようですね。 > なぜこの言葉に引っかかるかというと、「エンジェル」でチームが出 > かけるときに「なんでスパイクが助手席に乗っているのか?」と聞か > れてスパイクが"Called shotgun !(ショットガンと言った!)"と答 > えていたのですが、今回やっと意味が分かりました。元は駅馬車の御 > 者の隣に座って、強盗を追い払うためにショットガンを構えたことか> らきた、とか。

nananapple
質問者

お礼

こんな親切なブログがあったのですね。 知りませんでした。さっそくお気に入りに追加しました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

http://en.wikipedia.org/wiki/Riding_shotgun にありました。 助手席にのることみたいですね。

nananapple
質問者

お礼

やっぱりそうだったのですね。なんか、すっきりしました。 ありがとうございます!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

シリーズと番号教えてください。 それと、どの辺り?

nananapple
質問者

お礼

シーズン1の13回「家族の庭」です。 三人で、上院議員の家へ車に乗って行く直前のシーンなのです。 質問に興味を持っていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外ドラマ『BONES(ボーンズ)』の第2・16話の最後に流れた曲を教えて下さい。

    海外ドラマ『BONES(ボーンズ)』の第2・16話の最後に流れた曲を教えて下さい。 ボーンズが恋人のサリーを港で見送り、ブースと戻っていくシーンで流れた曲について知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ベビーシートの取り付けはどこにしていますか?

    こんにちは。 私はよく助手席にしてしまっていますが、 本来は後部座席になるのでしょうか? また雑誌で後部座席に、後ろ向きに取り付けているのをみましたが、なにか法令で決まっていたりもするのでしょうか??

  • ベトナム(ハノイ)の地元民ってタクシーに乗る時

    後部座席に載りますか?助手席に乗りますか?

  • 女性が車の後部座席に乗る心理

    いつもお世話になっております。20代男性です。 毎月1回、私と女性二人で食事会を開いています。 幹事はその時によって変わりますが、私が幹事をした時の話です。 女性二人を車で迎えに行くのですが、その女性は助手席に 座らないで、後部座席に座ります。 一人目が後部座席に座り、二人目を迎えにいったところ、 その方も空いている助手席に座らずに、後部座席に座りました。 「あれ…もしかして嫌われてるのかなー、避けられているのかなー」と 思ったのですが… 女性の方が、空いている助手席に座らずに後部座席に座る、というのは 一般的に、その運転席の人に対して、あまりよい感情を持っていないという 認識でよろしかったでしょうか? ちなみにその女性同士はとても仲がよいです。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • 後部座席に乗るのは失礼ですか?

    17歳の土木作業員です。従業員20人ぐらいの土建屋で働いています。社長が「わしの車で送ってやる」というので後部座席に乗りました。社長は「おまえはバカか!助手席に乗れ!」と怒りました。同僚も「おまえには常識がない!失礼だ!」と言いました。失礼でしょうか?助手席に乗らなければいけないとか後部座席に乗らなければいけないとかいう決まりはありません。

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?