Webサイトに画像を使うことのリスク

このQ&Aのポイント
  • HPを作る際のテキストと画像の使用方法について疑問があります。画像にaltを書いてもSEO対策にならないのでしょうか?
  • なぜいつも画像ではなくテキストを使うよう指示されるのでしょうか?テキストの使用にはどのようなメリットとデメリットがあるのか教えてください。
  • 画像を使用する場合にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?実際にはテキストを使用すべきなのか、画像を使用すべきなのか判断するポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサイトに画像を使うことのリスク

Webの仕事をしているのですが、HPを作るときのテキストと画像について疑問があります。 HPで例えば「今すぐご注文ください!」と文字を書くときに、 テキストでそのまま書くパターンと、イラレ等で画像を作って配置(altで必ず文を書きます)するパターンの2つがあるとします。 その場合、 ・画像ですと、altを書いてもSEO対策にはならないのでしょうか? ・いつも画像じゃなくてテキストを使ってと指示されるのですが、その理由はなんでしょう? ・テキストで書く場合のメリットデメリットはなんでしょう? ・画像を配置する場合のメリットデメリットはなんでしょう? ・実際はテキストで配置するのと画像で配置するのとどちらが良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

> altを書いてもSEO対策には ほとんど関係ない > テキストを使ってと指示される その人の考え方 > テキストで書く場合 メリット:軽い/変更が楽 デメリット:派手さに欠ける > 画像を配置する場合 メリット:派手に装飾できる デメリット:データ量が増える/画像を作り直すから変更が面倒 > テキストで配置するのと画像で配置する 好みの問題 alt属性をしっかり付けているのなら、画像でも問題はありません。 alt属性に画像と無関係な内容設定していたら問題ですが。

miyu618
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。