• 締切済み

イラストレーターでWEBデザインするときの画像の配置方法

イラストレーターでWEBデザインをする際の画像配置方法について教えていただきたいです。 普段、イラストレーターでWEBサイトのデザインを行っています。 写真などをレイアウトするとき、 (1) Photoshopで実際に使用するサイズ、画像解像度72でjpg画像作成 ↓ イラレで配置 とするのと、 (2) 使用する画像をそのままイラレに配置 ↓ イラレ上でサイズ調整(縮小など) とするのと、どちらが正しいのでしょうか? 両方行ったところ、最後にスライスで書き出した際に(2)の方法で配置した画像の方がきれいな画像になりました。 DTPデザインの場合、画像配置するときは必ず実寸サイズ、印刷用解像度で画像をあらかじめ作成したものを配置するのが基本だと思います。 WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか? (1)、(2)の方法はどちらが正しいのか?もしどちらも間違っているなら、正しい方法を、特に決まりがない、という場合は、皆さんはどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#127481
noname#127481

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

そもそも、DTPとHTMLでは理念、目的がまるで違う。 DTPは、紙への印刷を目的とした処理で、HTMLは、大きなディスプレイは無論、携帯端末のような小さな画面、読み上げブラウザ、点字ブラウザ、サーチエンジンなどあらゆる端末で情報を共有するためのもの。  また、イラストレーターは元々、ベクター画像(ドロー系画像)を扱うソフトで、写真のようなビットマップ(ラスター画像)は苦手なはず。  イラストレーターでベクター画像を作成するなら、Scalable Vector Graphics - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics )で保存して、HTMLに貼り付けるほうが良い。ただし古いブラウザは対応していないので、HTML側で未対応ブラウザへの対策をするべき。 <OBJECT title="みかんの図" data="./SVC/orange.csv" width="200" height="160" type="text/x-csv"> <OBJECT data="orenge.png" type="image/png"> <OBJECT data="orenge.gif" type="image/gif"> みかんの図画 </OBJECT> </OBJECT> </OBJECT>  とかね。  ですので、「WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか?」のこたえは、まったく根本的に違います。としか言いようがない。  DTP経験者は、Webデザインに進むと、その世界観からすべてが違いますので、混乱すると思います。  もしInDesignやイラストレーターでDTPを行い、その結果をそのまま反映させたいのなら、PDFに出力すべきです。  あくまで、イラストレーターでは画像だけを作成して、HTMLで画像や文章を配置すべきです。イラストレーターでは、あくまで「HTMLにできるよ」という程度のものにしかならない。たとえできても、とてつもないデータ量の汎用性のない陳腐なものしかできないです。  基本的な流れは、 画像がビットマップ/ラスター・・いわゆる写真・・の場合はpngかjpeg ベクター画像/ドローなら、CSVで、古いブラウザ用に、PNGあるいはGIFも作成 HTMLはテキストエディタやHTMLオーサリングソフト デザイン、配置はCSSで  が基本です。  もし印刷を想定されるなら、画像は実際の画面サイズよりも3倍から4倍の画素数にして、表示サイズを小さくする。(CSVはその必要なし)そのうえで、A4用ならA4用のスタイルシートを用意しておけばよいです。

noname#127481
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました☆ とても参考になりました!

関連するQ&A

  • WEBデザインの際の画像作成について

    WEBデザイナーとして働き始めたばかりの初心者です。 普段、イラストレーターでWEBサイト全体のデザイン→スライス→コーディングという流れで仕事をしています。 イラストレーター上でデザインをしているときに、写真画像などを配置するときがあります。 そのとき、フォトショップを使い、色調補正などをしてからイラレに配置して全体のデザインをしていくのですが、その配置する画像について質問です。 この画像は フォトショップ上で実際に使うサイズにしてからイラレに配置 ↓ イラレでスライス が良いのか、 フォトショップでは補正などのみで、サイズは触らず、イラレ上で配置 ↓ イラレ上で実際に使うサイズ調整 ↓ スライス のどちらが良いのでしょうか? スライスで書き出された画像は後述の方が綺麗に感じたのですが、 皆さんはどのように画像を作成されていますか? また、 イラレ上のオブジェクトをスライスして書き出し もしくは イラレ上のオブジェクトを一旦フォトショップにコピーしてから書き出し とどちらのほうが画像が綺麗に書き出されるでしょうか? こちらも後述の方が綺麗に書き出されるような気がするのですが・・・。 皆さんはデザイン→スライスの際はどのような手順でされているでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターでWEBデザインする時

    WEBデザイナーをしています。 私はイラストレーターの方が文字の装飾などパーツを作るのに便利なので、 全てのデザインをイラストレーターで行っています。 そこでものすごく木になることがあります。 クライアントから素材として大きな画像をもらうことがあります。 この場合は、フォトショップで使用する大きななどに調整してイラレにもって行きます。 さらにイラレ上でこの画像に文字をのせたり、マスクをかけたりデザインをしてから、 デザインが仕上がった段階でスライスに入ります。 当たり前ですが、一旦フォトショでjpgで書き出して、さらにイラレのスライスでもjpg書き出しをするので、 写真画像があまりきれいではありません。 大きなままイラレに持ってきて、イラレ上で縮小して書き出せば、そこそこキレイなのですが、 イラレを保存する時にかなり重くなってしまいます。 イラストレーターでWEBデザインをされる方は写真画像の書き出しなどはどのようにされているのでしょうか? 良い方法、もしくはやはりイラレでデザインすべきでないなど、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 配置された画像が私のだけ粗い(イラストレータ10)

    イラストレータ10を使用してます。 解像度350のCMYK、ESPのファイル(画像) を、イラストレータファイルにリンク配置しています。このaiファイルはデザインはできており、いくつか既にリンクされた画像あって、私は直しで、別の画像を付け足すよういわれてやっています。 ですが何度やっても、配置する画像が解像度が低いといわれてしまいます。もともとあった画像はすべて、このファイル(デザインごと)をズームツールで800%とか拡大しても 見た目はきれいなままですが、私が配置した画像は全て、拡大すると(それが200%などでも)、まるでピクセル画像?のようにぎざぎざ粗くなっています。これはなんでしょう。この画像(元解像度72)はフォトショップで解像度を350まで上げて(このときの画像は元のままで綺麗)、CMYKでESP(PHOTOSHOP)保存、TIFFは確かビット1?でやりました。バイナリともありました。 私はWINでこのDTP作業をやってますが、渡す相手はマックです。 なぜこうなるのか、それとも、このままでもいいのかわかりません。 教えてください。 あと、初心者のDTP必読本や、イラストレータDTP編とかご存知でしたら これもお教えいただけたらうれしいです。

  • Illustratorでweb用にスライス

    Web制作初心者です。 Illustrator CS5で web用にスライスをしてみました。 作ったデザインの背景色を、カラーをカラーピッカーの16進数(#~)で確認して、 CSSにバックグラウンドカラーで指定しました。 その上にイラレ上でタイトル画像をスライスしたものを置いたのですが、 バックグラウンドカラーと画像の色が違うのです。 web制作にはDreamweaver使っているのですが、こちらの不具合かと思い ブラウザで見ても違う色になっていました。 やはり、イラレでスライスはまだまだ、うまく行かないのですか? DTP出身なのでフォトショが苦手で出来ればイラレで全てデザインしたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • CSS
  • イラストレーターの画像配置

    イラストレーターでWEBのラフスケッチを作っています。 そこで質問です。 イラストレーターで画像を配置したいのですが、元の画像より小さくなってしまいます。 印刷用ならば、photoshopで解像度を上げるため画像がギュッと小さくなってしまうのは理解できるのですが、今回はWEBのラフスケッチ用なので元の画像の大きさを変えないで配置をしたいのです。 イラストレーター上で何らかの設定を変えればいいのでしょうか? 要はphotoshopやfireworksみたいな感じでイラストレーター上でWEBのデザインをしたいのです。 お分かりになる方教えてください。

  • イラストレーターからwebのファイルについて

    こんばんわ。よくやり方が分かりませのでどうぞ宜しくお願いします。 イラストレーター(win・os2000)でA4サイズのチラシを作ったのですがこれをweb用に使いたい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? チラシに使用した画像は350dpiで配置して掲載点数が約10点ほどです。 イラレのファイルにweb用に保存とありますがこれで書き出せば配置画像の解像度などを変更せずそのままweb用として使えるのでしょうか? どうぞよろしく御願いします。

  • Illustratorで透明の配置とグラデーションについて

    お世話になっております。 会社でチラシデータなど作ってます。 会社にも周りに分かるものがいないため質問させて頂きます。 Mac OS10.4、Illustrator10 PhotoshopCS2を会社で使用しています。 チラシなどの紙物データを作成する時、画像はPhotoshopで実寸サイズ350dpi、「Photoshop EPS」にて保存、Illustratorでその画像をリンク配置というのは本や、インターネットを見て勉強しました。 EPSは、ラスターとベクター、両方を含むデータであり、画面上では荒れて見えるけれど、出力すると綺麗に出てくるというのは分かりました。 (ただ、会社のレーザープリンターではリンクは埋め込まないとちゃんと出力されません。) EPS配置の方が作業もサクサク進みます。 しかし、EPSだと画像の切り抜きをして(背景を透明にしたもの)をイラレ上で組みたくても透明が破棄されてしまいますよね…。 イラレのパスでクリッピングマスクをする、というのをこちらの回答で見ました。しかし「DTPワールド」という本で「背景と切り抜き画像を綺麗になじませる技」というのを見て、それは「Photoshopで画像をマスク、そのマスクを若干ぼかし、さらにマスクにトーンカーブをかける」という方法でした。確かに、その方法をすると綺麗に背景と切り抜き画像がなじみました。 イラレでクリッピングマスクをすると、ぼかしをしてもちょっと不自然さが出てしまうので、DTPワールドを見てから上記の手法で切り抜きをし、画像を透明が保持されるPSD形式で保存、イラレ上で組んでいました。 しかし「イラレ配置はEPS」というDTP業界の基礎中の基礎を無視しているのが何だかひっかかります。 オフセット印刷では、印刷通販に入稿しています。そこではEPSでもJPEGでもPSD配置でも何でもOKでした。 まだまだ自分がひよっこで知識不足なので教えてください。 質問 1.上記のような手法はやはりNGなのでしょうか?切り抜き画像をイラレ上で配置する場合、みなさんやはりEPS画像をクリッピングマスクしているのでしょうか? 2.印刷所に入稿する際、EPS配置は圧縮する関係上「埋め込み」はしていないので、印刷所にはいつも「画像は埋め込んでください。」と伝えているのですが、そもそもその必要ってないのでしょうか?(すみません、基礎的な事ですが…) 3.上記には書いていないのですが、フォトショではできる、「透明から色へのグラデーション」はイラレではやはりできないのでしょうか? 以上質問させて頂きます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでの画像の配置方法

    イラストレーターで数種類のjpeg画像をそれぞれトリミングサイズや大きさを変えて使用して作りたいデータがあるとします。 その場合トリミングはフォトショップになると思うのですが、 イラレ上に画像を取り込む際どういった方法が良いでしょうか? jpeg画像をフォトショでトリミングしてpdf保存→イラレに配置という方法と、 フォトショでトリミングしたものをpdf保存→pdfになったものをイラレで開いてコピーし使いたいデータにペースト という方法で試したのですが(どちらもできるのですが) 「配置」しているとどんどんファイル数が増えていくのが気になるのと (同じjpeg画像のトリミング位置を変えて使いたいのでそれだけファイル数が増えてしまいます) ファイルの整理時など移動した時にリンク切れ?等してしまわないか心配、 あと後者の方法だと読み込みに大変時間がかかります。 フォトショでトリミングだけしてコピー→イラレにペーストしようとしたらサイズが大きすぎてクリップボードに収まらないと表示されました 効率良く、最終的にできあがったデータがなるべく軽くなるような なにか良い方法はありませんでしょうか? つたない説明で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • illustrator 配置画像の突然の縮小化について

    DTPほぼ素人ですが、illustrator10、photoshop7 (for mac)で、時々版下データを作成し、印刷会社にデータ入稿しています。 ずっと以前、入稿直前にイラレのバージョンを8に落として保存したところ、複数あった配置画像がすべて豆粒のようになってしまったことがあり、その時、8に落として入稿するときは画像を埋め込むよう言われました。 昨晩、イラレで作業していたものが、今朝開くと10ほどある配置画像の半分ほどが縮小しており(クリッピングマスクはそのままの大きさ)、元に戻す作業に追われていました。 10のままで「command S」の上書保存してますが、なぜでしょうか? 確か、終了前には、photoshopで配置画像のサイズ変更をしていたように思います。 今後、気をつける点など、ありましたら教えて頂きたくお願い致します。

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう