• ベストアンサー

イラレCS2にフォトショCS2配置(特色)できない&特色の画像の作り方

イラレCS2にフォトその画像を配置したいのですが出来ません。 なぜでしょうか? フォトショCS2の画像は(ダブルトーンのDIC300、PSD保存)です。 特色の画像の場合は、どのように画像を作ればよいのでしょうか? ご指示願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

関係ないですけど 最終的に何色刷りなんでしょう? 特色1色刷りの時は、グレースケールで最終データ作ってカンプとか指示書にカラーチップ付けてインク指示したり、 特色2色刷りの時は、シアン×マゼンタで最終データ作ってC=DIC643 M=DIC565みたいにインク指示(&カラーチップ添付)してデータアップする事が多いように思います。(早いうちに刷りに出す印刷屋さんに聞いてみた方が良いのでは?) あんまり、スポットカラーのまま進行する事が無いなぁ~と思いまして...

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 まず、そう言うときはヘルプやAdobeのFAQにまずあたりましょうよ。 文書番号232248「特色および透明効果について(Illustrator CS2/CS3)」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232248+002+3 ここの「G. ラスター画像の読み込み 」にしっかり書いてありますよ。 PSD形式のダブルトーン画像は「配置できない」と。 ファイル形式で制限つきで配置できるのは「EPS形式」と「DCS 2.0(EPS)形式」です。