• 締切済み

ウチの猫の問題行動

私の飼っている猫は今月で10ヶ月になるメスなのですが、まだ電気コードを噛むし粗相をします。 知人から生後2ヶ月くらいでゆずっていただいた子なのですが、トイレのしつけはきちんとできているはずなんです。ほとんどの場合はきちんと砂でしているので。ただ何を思い立ったか、1ヶ月に2回くらい粗相をしてしまいます。しかも必ず布製品の上に。洗濯物などは触れられないようなところにおいてありますが、ソファーとカーテンだけはどうしようもないので、そのままにしてあり、3回ほどクッションの上にされました。どうするのが一番効果的な対処方法でしょうか? それから電気コードが大好きで、齧るどころか食いちぎります。無残にも真っ二つ三つ四つになった電気コードはこれまで数知れずです。今日もアイロンのコードを食いちぎられたので、さすがに困り、ネットで調べたタバスコでの防御法を施しておきました。ただ、どれだけ効果があるのかわからず、これ以上食いちぎられると、こちらの財布の紐まで食いちぎられてしまいます(たいていの場合修理のしようがないので、新しいものを買うしかないんです)。どうしたらいいでしょうか?タバスコより絶対的な効き目がありそうなものはありますか? この子は私にとって生まれて初めてのペットで、経験も知識もないため困り果てています。だからと言ってむやみに叱っても、きっと余計なストレスを与え、行動がエスカレートするのではと思い、どうしたらいいかわかりません。みなさんの助言をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

毎日たくさん遊んであげていますか? 遊び盛りの頃なので飼い主の私達がヘトヘトになるまで遊んであげても足りないくらいだと思います。 コード噛みやたまの粗相もそのアピールかもしれないですね。 コードは買い換えればいいですが、電気は危ないですから万が一の事があってからでは取り返しのつかなくなるので、コードに被せて両面テープで床に貼り付けるカバーなどで直接齧れないようにするなどした方がいいですね。 叱りつけても無駄なので、とにかく隠すしかないです。 身体にも良くないとも思いますしタバスコなどでの対処はどうかとも思います。 あと、去勢手術は予定されてますか? ホルモンの関係で性格が大人しくなる場合が多いですし、特に女の子だと発情期の鳴き声がヒドイのと子宮の病気に掛からない為にも成猫になる前に手術したほうがいいと思います。 ワクチンなどで掛かった病院でお聞きになられてはいかがでしょうか。 それぞれ性格も色々ですが、一番の理解者は飼い主ですから毎日よく観察してその子を把握してあげることが大事ですね。 うちの子は今年で18歳です。 今は年齢もありますが毎週病院通いですが、飼い始めた頃は私も色々手を焼きました。 でも子猫の頃は毎日追いかけっこなどで楽しく遊んだものです。 この子がいつも一緒にいてくれたお陰でどれだけ癒されてきたことか。 あなたもその子とこれから約20年間生活を共にする事でしょう。 どうか楽しく幸せな毎日を送ってくださいね。

Razzlemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう体は一人前に大きいんですが、まだまだ子どもだから今以上に遊んであげないといけないなと反省しました。猫自身も、コンセントにつながっているものを噛むと危険だということがわかっているのかいないのか、必ず抜けている状態のものをかじります。できる限り隠すようにします。手術はもう済ませてあるのですが、済ませる前と後とで行動に差があるかというと、ないような気がします。猫も年齢とともに徐々に落ち着いてくるものなのでしょうか?今は根気強くがんばることにします。

• king156
回答No.1

私も猫を飼っているのですが、柱で爪を研いだり、テーブルの上の食事を食べられたりします。そういったときは、その子の名前を呼んで叱って止めさせます。確かに、 >やみに叱っても、きっと余計なストレスを与えて行動がエスカレートする と心配してしまう気持ちはわかりますが、見つけた時は大きな声で怒ったり、無理やり止めさせたりして、「やってはいけない」ことを教えていかなければなりません。最初は心が痛むかもしれませんが、猫だけでなくペットと長く付き合っていくにはそういったこともしていかなければなりません。

Razzlemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が何か悪いことをしているとことを見つけられれば、その場で止めるのですが、私がいないところでされることがほとんどなので、叱ってもあまり効果は見込めないのではと思っています。でも私の目の前で何か悪さをしたら、きちんと注意するようにします。私がいるところではしないのに、いないところでは悪さをするというのは、何か猫からのメッセージのようなものなのでしょうか?もっと自分と過ごしてほしいとか、そういうことなのかなぁと。どう思われますか?