• 締切済み

子猫の粗相

こんにちは(>_<) 今月半ばに里親で子猫を家族に迎えました。 お家に来て2日間うんちは確認出来てもおしっこが確認出来ず心配になり以前ここで質問をしましたが、その後砂を変え確認することができました\(^ー^)/ しかし新たな問題発生で(ノ△T)皆様のアドバイスをいただきたく再度質問させて頂きますm(_ _)m 2.5ヶ月の♀の猫で、トイレ自体はすぐ覚えてくれてゥンチもぉしっこもずっとトイレでしてくれてました☆ミ しかしここ3日間でクッションと掛け布団に1回ずつ粗相をしました(;_;) ご飯もお水もたくさん食べるし、おもちゃ等でたくさん遊びます。何かしらストレスから粗相をしてしまうとかでしょうか? 粗相しないようしつける方法があればご指導お願いしたいです(≧∇≦) あと、ゥンチを1日2回~3回するのですが、最近肛門が腫れていて少し出血がみられます… おしりを気にする様子はなく、血便でもないので切れてしまったのかと思われるのですが自然治癒で大丈夫でしょうか? 便の状態は少し軟便~程よい硬さの便です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

うちの猫も、我が家に来てしばらくたった頃 掛け布団の上でおしっこしてしまったことがありました。 (もちろんトイレはマスター済み) その頃はまだちっちゃくて、大も小も回数が多かったのですが 粗相をしてしまったときは、フカフカお布団の上で 心地よく眠った後、遊んで動き回ってしまい、思わず洩らしちゃったみたいでした。 人間の子供でもそうですが、子供のうちは膀胱も小さいので あまり我慢が出来ないみたいです。 長時間眠った後は要注意かもしれませんね。 ウンチも便が硬すぎるのでなければ 用を足した後、濡れティッシュなどで拭いてあげて 清潔にしてれば大丈夫だと思います。 猫を飼うのが初めてだと、不安なことも多いと思いますので ワクチンを打ちに獣医さんに行ったときに 飼い方や不安に思っていることを質問なさるといいですよ。 誠実に答えて下さるかどうかで、良い獣医さんかそうでないかの 見分けもつくと思います。 あまり不安になりすぎず、楽しく猫育てして下さいね。

kulalapeta
質問者

お礼

膀胱が小さくて我慢しずらいとは…目からウロコですo(`▽´)o 良く考えれば子猫だからそうですょね(;_;) なるべく長時間寝た後は激しく遊ばないょぅに気を付けます(^∀^)ノ 肛門についてもお答えありがとうございます(≧ε≦) 粗相や体調やかみぐせなど心配事は多々ありますがぃっぱぃかわいがって楽しぃペットライフを送ります☆ミ ありがとうございました”(ノ><)ノ

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

猫はとってもきれい好きなので、一度トイレを覚えたら、あんまり粗相はないかと思います。 私んちの子も、一度トイレを覚えてから、粗相をした時は、 1・・・お腹下してた 2・・・生理がきた(うんちに見えた) 3・・・年をとってからは、呆けなのか、ちょくちょく   でした。 これはお願いでもありますが、やはり病院に連れて行くのが一番です。 「痛い」とは言ってはくれないので、出血などの症状がでてるなら、なおさら出てる時に診てもらって下さい。 私のたった一つの大きすぎる後悔は、病院大嫌いな子にしてしまった事ですね。 、小さいうちから爪きりや病院に慣れてもらったほうが、何かあったときほんとに楽ですよ。 うちは、毎回緊張しすぎて固まった後、野生のトラかってくらい暴れて診察もままならない状態になってました。 病院の先生までぶ厚い皮の手袋しながらビビってました。 もっと気軽に行けてたらって、、、 結局役立たずでごめんなさいね。

kulalapeta
質問者

お礼

やはり病院に行った方が良いのですね(--;) ワクチン接種もありますし早めに行きたいと思います\(^ー^)/ 夜中の質問にすぐお答えして頂きましてありがとうございます(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 子猫の粗相

    1月前に1.5ヶ月ぐらいの子猫(オス)を保護して飼い始めました。トイレをなんとか半月ぐらいで覚えてくれたのですが(カーペットに2回、ソファーに1回、ベッドに2回の粗相)、日中は留守にするため、多頭飼いがいいのかなと思っていたところ、ワクチンでいった病院に2ヶ月ぐらいの子猫(メス)が里親探しをしていたので、飼う事にしました。いろいろとネットで確認して先住猫を気にしていたのですが、先住子猫は新子猫にちょっかいをだしまくりで、新子猫の方が”フーッ!!”となり取っ組み合いになっています。新子猫の方はトイレも一発で覚えてくれました。 (トイレは共有です) ところが先住猫がベッドの掛け布団に再び粗相をしました。原因が何なのかよくわかりません。やはり新子猫が入ってきたことによるストレスなんでしょうか?普段のそぶりからすると新子猫の方がストレスを感じるのならわかるのですが・・・ やはり原因を取り除かないと粗相は繰り返されるんでしょうね。ペット飼い初心者なもので悩みまくってます。申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のぉしっこについて

    はじめましてm(_ _)m 5/22日曜日のぉ昼過ぎに2ヶ月の女の子を新しい家族として迎え入れました\(^ー^)/ お家にも少し慣れてきて食事も水分もとる所を確認出来、良く遊びますがゥンチをしてもぉしっこをまったくしないので心配になり質問をのせました。 隅っこ等良くいる所でォィタをした形跡もなかったのですが、新しい環境のせいなのでしょうか(-.-;) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m 後、喉を鳴らしながらしきりにニャアニャアと鳴くんですがこれは甘えてるだけなのでしょぅか?(ノ△T) ぉしっこをしない事も重なって体調が悪いのを訴えてるのか…とか想像してしまい心配です(>_<) 回答お待ちしています☆ミ

    • 締切済み
  • 猫の粗相・・

    いつもこちらのサイトにお世話になっています。今回は、我が家の猫の粗相についての相談です。我が家には猫が2匹います(避妊済みの2歳と1歳)2週間前に仕事の都合で2泊3日家を空けてしまいました。これまでにこうした事態は2~3回ありました(その時は粗相なし)。が2週間前に、おそらく1歳の猫が(以前、飛行機で初めて実家に連れ帰ったときに、1歳の子はお布団に粗相を4回ほどした事があったからです。そして昨日、1泊留守にしただけなのに、布団に2回粗相をされました。前回はシーツにはおしっこがついていたのですが、布団にはちょっとしかシミがなく、ファブリーズをかけて一晩干して使っていました。今回は2回目・・しかも2箇所・・ご飯は十分2日分与えて出かけたのにもかかわらず、2匹分のえさ共に完食。水も残ってた、」でもトイレが汚れていた・・トイレが一番の原因でしょうか?今週も当直があるので、粗相をしないかととても心配です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の粗相

    何度か『教えてgoo』で猫について質問させて頂いております。今回は生後4ヶ月の♀猫の粗相についてです。現在1歳の♀と4ヶ月の♀を飼っております。2匹はとても仲が良いです。11月18日から23日まで(1歳の子は2回目、4ヶ月の子は初めて)実家に連れて行きました。実家へは飛行機で連れて行きました。実家には猫と仲良くできない犬がいます。室内犬です。4ヶ月の子はきちんとトイレでもオシッコウンチするのですが、滞在3日目から毎日、布団におしっこするようになりました・・オシッコした布団は使わず、新しいもの(新品の布団ではありません)に変えてもまたオシッコしてしまいました。その子は一度も粗相をしたことがなかったので、不思議です・・新しい環境がストレスか、始めて見た犬(近寄りはしませんが、震えておびえてる様子はなく、2匹で飛び回っていました・・)ご飯もきちんと食べていました。原因が知りたいです。これだけの文章でわからなかったら。質問してください。また次回も実家へ連れて行くことがあると思うので、アドバイスよろしくお願いします。普段の住まいはトイレ2個、実家では1個でした。これも関係あるのかなあ・・

    • ベストアンサー
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    もぅ… 本当助けて下さぃ( p_q) ぅちにゎ2匹の猫がいます。 あさり推定1歳4ヶ月 しじみ推定9ヶ月 あさりは捨て猫の状態で保護し、一匹でゎ寂しいと思い、しじみは保健所から保護しました。 どちらも子猫から育ててぃます。 ぅちゎ1DKのァパートで完全室内飼いデス。 ァタシゎ夜に仕事に行くので夕方くらぃから朝方の間はにゃんこ2匹ぼっちとゅう感じデス。 しじみはまったく問題なく、ちょっとしたぃたずら程度はしますが、注意したら聞き分けて言う事を聞きます。 ですが、ぁさりは布団や毛布にだけ粗相してしまうんです。 冬ゎ最悪で、寝室ゎ布団使えないので毛布のみで寝てるんですが、ベットの粗相ゎどこかのサイトで載ってたんですが、布団の上でご飯を食べさせてみたら粗相しなくなり改善しました。 毛布ゎ改善した事になります。 同じようにこたつ布団にもずっとご飯食べさせてたんですが、やはり布団のようなもふもふ感から、だめみたぃです。 トイレゎ3つぁるんですが、トイレの数の不満でゎなぃよーで、動物病院に連れて行った時には膀胱炎などの病気でもなぃみたぃで、わざとやってる可能性がぁるらしく、カマってぁげて下さいって。。 それからちゃんとカマってぁげてるんですが、普通に可愛がったりォモチャで遊ぶだけでゎだめでまたォシッコ。 そのたびコインランドリーへ行き、お金かかり。 さすがに冬限定で粗相されると、雪国だしコインランドリーも大変で、さすがに心折れます( p_q) どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相を解決したい!

    保護猫姉妹と暮らし始めて2ヶ月です。最近二匹のうちの一匹が布団の上で粗相するようになりました。 トイレでもちゃんとトイレをするのですが、2日に一回くらいのペースで布団に粗相をします。 私(飼い主)がベッドで寝ている時や近くにいる時にもします。私がいない時は粗相はせず、大人しく二匹で遊んだり寝てたりします。 トイレが気に食わないのかと砂を変えて様子を見たりしたのですが、改善せず。 いつもはちゃんとトイレでするので、どうしたら布団での粗相がなくなるのか悩んでいます。 他のところでの粗相は今のところありません。 粗相しそうな感じで気付くときはすぐにトイレに連れて行く等しているのですが、意味はないのでしょうか。 布団の素材が問題なのか、もし経験や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 突然始まった猫の粗相

    我が家には2匹9歳の猫がいます。その1匹のタマが私達が1泊2日の旅行に出かけ帰ってきてから息子の前でワザとオシッコをクッションにして粗相が始まりました。タマには帰ってからは怒らずに、淋しかったのかと思い随分と可愛がり、その後随分一緒にいたのですが、、数日後マタオシッコを今度はソファーと別のクッションにしています。何回か粗相をしてもタマを怒らずにしていました。タマ自身でも分かっているようで粗相をした時は、私達とは目を合さずに2Fにソソクサ逃げてベットの下に隠れています。その後も反省しているようで2・3日私達の前に出てきません。しかし、自己反省が終わると、また粗相をします。猫は怒ってはいけないと思ったのですが、、可愛がってもダメなら怒ってみようと、、ベットの中で隠れてるタマを引きずり出してみたのですが、、表情が強張っているのは一目瞭然・・。そこでタマの手を持ち仰向け(動物には服従のポーズだと聞いたことがあったので)にして『なんでオシッコするの?ダメでしょ!!!』と・・怒ってみました。するとイツモなら、そのポーズをしても背伸びをして呑気にしているタマですが、、この時ばかりはブルブルと全身が震えだしました。あらスゴイ粗相を自分がしたの分かってるじゃない!?と思い、、もう好い加減分かってくれたのかな?と思いましたが。。。結局数日後ソファーの上でマタ粗相。 そして、犬は粗相をした後は、その場所に連れて行き『ココでオシッコしたらダメ』と言えばわかるので、、数日前も粗相をしたのでタマに犬と同じ要領で遣ってみましたが3・4日後ソファーでまた粗相をされました。。 その後は落ち着いていたので、粗相も止まったかな?と思ったのですが、、今朝タマは私のベットに 一緒に寝てノンビリしていましたが、、結局私が朝起て1Fに行くとタマの様子が突然変だったのでソファーに行くと私のクッションとソファーがびっしょり。。 またタマが遣ったようです。一緒に飼っている猫のハナは、『私じゃないし~』のような知らん顔。なのでハナでは無いのは間違いありません。ハナは余り私達には懐かないので、昔から一匹狼。 この子は、人を引っかいたりする事が有ります。粗相は猫トイレが汚れて居る時にトイレの外でワザとウンチをする事がありますが、、必ず猫トイレから30cmくらいの場所にウンチをする程度ですが、うんの粗相をした後は小走りでにげます。。が、リビング等の場所には特に粗相をしたりはしません。 その代わりタマは人間のような猫です。話せば必ず『ニャー』と相槌をうってきたり、人間とべったりですが、、今まで9年間大きな粗相をした事がないので、、なぜ突然オシッコをソファーでしだしたか分かりません。オシッコの臭いのせいで粗相をするのかと思い、粗相をしたクッションやカーペット等は全部破棄してますが、、ソファーは布性ではないので、良くオシッコを拭取った後にファブリーズをまいていますが、ソファーは流石に購入したばかりで捨てられません。。 タマはボケたのでしょうか?皆さん何か良い知恵があったら教えて下さい。私は大きな仕事も今抱えているので、、精神的に疲れました。。文章がながくなりスミマセン。。 是非 何か良いアドバイス 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相が治りません…

    今までちゃんとトイレで大も小もしていたのですが、3月の終わりくらいから急にオシッコだけ、廊下などトイレ以外でするようになりました。 少し前は粗相もするけど、ちゃんとトイレでオシッコをする時もありましたが最近ではトイレではオシッコしなくなってしまいました… (ニオイはきつくないです) 2ヶ月前くらいに、旅行で一週間ほど出かけてから、そうなった様に感じます…。 その時は祖母に家に一日三回ほど来てもらって、トイレの掃除や猫の様子を見に来てもらっていました。 やはり猫にとっては人が様子を見に来てくれるとは言え、一人の時間のほうが長かったし、飼い主ではないのでストレスを感じてしまったのでしょうか…? 病気かもしれないので、先週病院に行って検査しました。 膀胱炎かもしれないから薬をもらってのんでいて、昨日また病院に行ったら もうよくなったといわれました…それ以外は異常なしでした。 猫砂はずっと同じものをつかっています。 粗相を解決したいので解決法を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 ●オス・去勢済み(6ヶ月の時)・1才

    • 締切済み
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう