• ベストアンサー

北朝鮮、日本に対して…

北朝鮮が、『日本が再侵略戦争を起こすなら、全土が報復打撃の圏内となる』と…自民党が、敵地攻撃能力保有論が取り上げられ、麻生総理が 法的には、可能…と言及している事に対して、警告を出しました…。全土が報復打撃の圏内となる…って、恐ろしくないですか?? そもそも…、自民党が 敵地攻撃を本当にするかどうかは 疑問ですが、本当にやった場合、恐ろしい事になってしまいますよね…。 怖くて怖くて、仕方ないです…

noname#89230
noname#89230
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ「日本が本当に我が国の領土に攻撃するんだったら弾道弾で報復するかんね!」と言っているわけで、専守防衛宣言ともとれなくもありません。「報復」なので。。。 ところで、敵基地攻撃能力ってのは例えば、このように使います。 北が日本に脅しをかけてきます。例えばミサイルの発射準備をしたとします。 まあ、空砲なら撃たれても構わないのですが、事故が起きてほしくなかったり、世論が加熱していたりで「とりあえず撃たせない方向で対処」となったとしましょう。 すると、即座にトマホークを積んだ護衛艦隊が日本海に繰り出して、ミサイル基地への攻撃態勢を取ります。同時に非公式で「撃ったら国連から制裁の上に、日本が何するかわかんないよ」とやります。 北には艦隊をガチンコ攻撃できる装備がないので、ミサイル基地周辺で迎撃体制を敷くでしょうが、彼らには燃料もカネもまっとうな装備もありません。警戒態勢の戦闘機は整備不良で墜落し、長引けば当然、音を上げるのはあちらです。 「艦隊を引き上げないと怒るニダ!」と言ってきますので、「ミサイルの燃料を抜いたら引き上げましょう」と返します。あちらとして制裁が痛かったり、日本に攻撃される可能性を大きく見積もっていたらそれでトントン、お開きです。 これが軍事プレゼンスの使い方というもので、ぶっ放すのが仕事ではないというか「いつでもぶっ放せるよ」と言うことで外交のカードを増やすのが平時の役割です。 現実問題として、日本が単独で北の基地を先制攻撃するシチュエーションは想定しづらいですね。日本が実戦経験を積んだ結果「米軍イラネ」と言われて最も困るのは他ならぬアメリカだから、というのが一つの理由です。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

http://okwave.jp/qa4991843.html 回答でているのでないの 核攻撃されたら諦めるしかないよ 死ぬのあんた一人出ないよ >自民党が 敵地攻撃を本当にするかどうかは たまだ装備もないのにどうする 中国の出方しだいだってば、アメリカでも中国がいるから我慢しているんだよ。

• sugeaho
回答No.5

日本は古来から宣戦布告をするのが好きな国です。 外国はそのことを知っています。 日清も日露も太平洋戦争も、宣戦布告をしたのは日本です。 ですから、北朝鮮は日本が攻めてくることを怖れているのです。 国交がないから日本が平和な国になっていることを知らないのです。 そして最近、韓国とアメリカの軍事演習があって、 外国に攻められることを北朝鮮は本気で恐れているようです。 ミサイルで威嚇するのは、 攻めさせないようにすることが目的だと私は思います。

回答No.4

北朝鮮の反応が早いですねえ。そのうちこっちが冗談飛ばせば向こうも即座に冗談で、漫談みたいになるんじゃないか? 今度のその北朝鮮の声明だか落語だかは、過去の戦争がらみで言ってるようで、そうなるとアッチは本心では冗談飛ばしたつもりかもしれませんよ。 こちらの北朝鮮基地攻撃に応じて報復攻撃すると言っても、あちらにはミサイルしか手が無いんだし、あちらの主張する日本民生部門へ攻撃しても通常ミサイルでは被害は軽微。 被害を大きくしようとしたら1都市あたり30~100発は通常ミサイル撃ち込まなければならない、かと。無駄にミサイル浪費してしまいます。 かといって核ミサイル使えば、現時点では確実に米国の報復核ミサイルが大量に北を襲う(現段階の話で、将来はまた別)。 米軍無視の思考で物言ってますね。 ここのところ少しばかり日本をほったらかしにして置いたかな?と思って反省して、日本をかまってくれたのでは? 敵基地攻撃に応じての報復と言ったって、日本が北朝鮮基地を攻撃する際にはそれなりの事情があるわけで、もはや戦時・準戦時体制のわけで、そういう事情の時にプチプチ細かな通常ミサイルを飛ばして来ても殆んど無意味なのでは。もともとそれを防止しようとする目的の基地攻撃なのだし。 調子に乗った変な理屈の脅し文ですね。ひょっとしたらこういうのを書く専門員がいて、各国世論・報道を探査してネタ探ししてるのかもね。

• sykt1217
回答No.2

過去に幾度よなく宣戦布告はされていますし、その割に行動には何一つ出していないので大丈夫です。(今回も同じです。) 全てはパフォーマンスであり、「脅しの材料」です。 政治は一言「侵略します。」「攻撃します。」といえば、それで行動に移すわけではなく、それに対する相手の行動を伺って、相手の行動から結果を推測・導き出した上で本当に侵攻するか否かを判断します。 北朝鮮に関してはこれの限りではない・・っというか、宣戦布告にすら該当しないでしょうね。 まぁ「オオカミ少年」と同等か、それより性質の悪いぼうやといっていいでしょうね。

• rikukoro2
回答No.1

北は既に日本に対して何度も戦線布告してます。 最新の宣戦布告は4/27です。  北朝鮮の朝鮮中央通信が27日伝えた朝鮮人民軍板門店代表部の声明文の要旨は次の通り。 1、韓国の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加をわれわれに対する宣戦布告とみなす。 1、われわれの船舶に対する取り締まり、検査など、いかなるささいな敵対行為も、わが共和国の自主権への容認できない侵害とみなし、即時に強力な軍事的打撃で対応する。 1、わが軍はこれ以上、休戦協定に拘束されない。休戦協定が拘束力を失えば、朝鮮半島は直ちに戦争状態に戻り、わが革命武力は軍事的行動に移る。 1、黄海上の米韓軍艦および一般船舶の安全航海を担保できない。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090527/kor0905271732006-n1.htm これはすでにヤルヤル詐欺ですねw   ですので、これは全然気にしなくていいです。  気にするのは米国の動向です 【北核実験】6カ国協議失敗と元米国防長官 「軍事作戦」に言及 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090529/amr0905290846002-n1.htm  米国では強硬論も出始めています ただ、日本でも北朝鮮に対し1兆円を支払おうという表明している新聞社もいますので(毎日新聞)・・・さてどうなることやら http://adon-k.seesaa.net/article/120399529.htm