• 締切済み

法人登録について

こんにちは。 現在、個人事業主として仕事をしています。 ※あまり売上はないのですが。 信頼性などの問題により 法人にしようと検討しておりますが そこで質問がございます。 全く売上がなく 法人を1年運営したら、最低限のお金(税金など)は いくらくらいかかるのでしょうか。 ※原価や販売管理費などはもちろん抜きで。 教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• siro714
回答No.2

45sss5さん、こんにちは。 No.1の方の回答とおり、法人の場合は赤字の場合でも法人住民税として年7万徴収されます。 また、法人の場合、社長さん(ご自身)1人だけでも社会保険の加入が義務づけられますので、その費用もかかりますね(折半負担分)。 それから、初年度であれば、法人成りの費用(定款認証代、登記代等)として25~6万程度は必要になります。

• ben0514
回答No.1

法人は個人事業主とは異なり、経営者とは別な人格となり、税金の仕組みも変わってきます。 法人は利益がない、赤字である、などの場合にも、都道府県民税のうち均等割が2万円、市区町村民税のうち均等割が5万円かかります。これは資本金の額により決定され、最低の金額を示しています。また、初年度の事業年度の月数が12ヶ月満たない場合には月割計算となります。 あとは許認可や加盟などが義務付けられる業種の場合には、それぞれの費用がかかるでしょうね。