ヤフーメッセンジャーでフリーズする問題の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメッセンジャーを使用しているとフリーズする問題について質問させていただきます。友人との会話中に頻繁にフリーズが発生し、自分だけが影響を受けている点がおかしいと感じています。
  • 使用しているPCのスペックはNEC LAVIE LL100/4で、CPUは1GHz、メモリは256MB、OSはWindows XPです。常駐ソフトとしてノートンアンチウイルスを使用しており、他にも購入時にインストールされたソフトが動いている可能性もあります。
  • ヤフーメッセンジャーを起動している際は他のアプリケーションを立ち上げておらず、ボイスチャット時やメッセージのやり取り中にフリーズが発生します。この問題の解決策や原因について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーを使っているとフリーズします

ヤフーメッセンジャーで友達と話していると かなりの確立でフリーズします。 友人もほぼ同スペックのノートパソコンを 使用しているのに私のほうだけフリーズするので おかしいなぁ、と思い質問させていただきます。 スペックは(わかる範囲ですみません) NEC Lavie LL100/4 CPU:1GHz メモリ:256MB OS:WINDOWS XP 常駐ソフトはノートンアンチウイルス ほかは買ったときに元から入っていた ものが動いているかもしれませんがよくわかりません。 メッセンジャーを立ち上げているときは ほかに立ち上げたりはしていません。 ボイスチャットのときはもちろんですが メッセージだけをやり取りしているときでも フリーズします。 お忙しい中もうしわけありませんが 解決策や何がいけないのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

このようにしたら如何でしょう。 ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
hibari_d
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございました。 スタートアップやタスクバーのものを 整理しましたら パソコン自体の動きが早くなって 快適に動くようになりました。 まだあれからボイスチャットは やっていないのですが テキストでのやりとりは 落ちないでやりことができました。 ほんとうにありがとうございました。