• ベストアンサー

ベッドパットは使用した方がいい?

ベッドを購入しました。 ベッドパッドと言う薄手の敷布団はやっぱり必要なのでしょうか? マットレスが汚れないように、ボックスシーツを掛け、 その上に吸水シート(うすい物)を引き、 薄いタオル地のベッドパット(カバータイプ)・・・をひく・・。 だけ考えていましたが、子供が汗っかきなので、もっと汗を吸うのが 必要かな・・直マットレスだし・・・やっぱりいるのかなぁ? と思い始めました。 夏はベッドパットを引くと何だか暑そうな気がするし・・。 でも、商品には一年中温度管理をするので快適!とも 書いてあります・・。 みなさんは使用していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

冬場は少し厚めの暖かいベッドパッドにして、夏場は薄手のパッドシーツにしています。 パッドシーツだと形はベッドパッドとそれほど変わりませんし、薄手なので洗濯も頻繁に出来ます。 乾くのも早いしいいですよ。(ダブルですが) ちなみに、パッドシーツの上にボックスシーツをしています。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 パッドシーツ?? 敷きパットの事でしょうか・・? 敷きパット、ベッドパット・・以外にもまだあるんですね・・。 探してみたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

マットレスの上にベッドパッドを敷き、その上からボックスシーツをかけて使ってました。というかそれが普通だとおもってましたが。 薄いものなので、家庭で洗濯できるのでいいですよ。

sunta_mama
質問者

お礼

家庭で洗濯できる物が清潔でいいですね。 先日●トリに行ってみてみた所、中に綿が詰めてあるもので、 SDだと結構な重量がありました。 そのタイプは薄くは無かった気がします。 敷布団よりも薄いですが・・。

関連するQ&A

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドを使うのに必要なシーツについて教えてください

    ベッドを使うのに必要なシーツについて教えてください。 ベッド本体とマットレスがあります。 ベッドパット ひんやりとかの四隅にゴムがついた敷きパット マットレスにかけるボックスシーツ など、色々ありますが、 何を買って、 何をどの順番で使えば良いのでしょうか? マットレス ↓ ベッドパット ↓ ボックスシーツ ↓ 人間 ??

  • ベッドの敷きパット

    ベッドのマットレスとボックスシーツの間の敷きパットについてですが、マットレスは体型に合わせて硬いのを使用していますが、4年前からの腰痛でこの硬さでは朝起きたときが毎日辛いです。(今使っている敷きパットは厚さ1センチくらいのペラペラな綿のやつです。だから直にマットレスの硬さが腰にキてしまう。) そこで近所の寝具店を見てきたのですが、薄っぺらな綿の敷きパットのほかに「厚さ5センチくらいの低反発」と「ホワイトダウン50% フェザー50% と書かれている羽毛と羽根のミックス」があったんですがどちらが腰に優しいですか? 触った感じはもちろん後者の方がフカフカしてました。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • ベッドメイクについて

    こんにちは。この度、家を新築してベッドを購入しました。 そこで、お恥ずかしいのですが、うちの誰もがベッドメイクの正しいやり方を知りませんで困っています(^^ゞ マットレスの上に敷布団をひくのはおかしいとは思いますが、マットレスの上に直接シーツをかけたところ、なんだか固くて寝にくいです。 やはりベッドパッドをひく必要がありますか?他の質問で少し見ましたが、汗や汚れを防止する為にはベッドパッドはいるそうですが。 以前泊まったホテルとかを思い出そうとしてもシーツの下はどうなっていたのか見当もつきません。 どなたか教えてください!!お願い致します。

  • ベッドパッドについて

    ベッドパッドは必ず必要なのですか? マットレスを守るためとか書かれているのですが、その上からボックスシーツ、敷き布団、更には敷きパッドまで載せてある絵を見るとさすがに過剰な気がします。 そこまでしないとマットレスの寿命が短くなるのですか? 一応使うとした場合ですが、上にブレスエアーなどの通気用マットレスを載せる場合でも装着しておくべきでしょうか。 また、これの代わりにボックスシーツの上(敷き布団の下)に毛布を敷くというやり方ではダメですか。

  • ベッドの敷きパッドについて

    お世話になります。 数ヶ月前にベッドを購入しました。今、マットレス→ボックスシーツ→ マイクロファイバーの敷きパッドの順で使用しています。暖かくなって きたので、春夏用の敷きパッドを購入しようと思い、ニトリに行って きたのですが、敷きパッドのほかにベッドパッドが置いてありました。 今までベッドパッドを使用していなかったのですが、ベッドに敷きパッドを 使う場合も、ベッドパッドは必要でしょうか。(すみません、布団でずっと 寝ていたため、ベッドについて知識がありません)それとも敷きパッドを 使っていればベッドパッドはなくても大丈夫でしょうか。 それと、敷きパッドはボックスシーツの上でも大丈夫でしょうか。シーツ の上の方が汗を吸収できると思い、シーツの上に敷いています。洗濯 もその方が楽かなと思っています。

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • ベビーベッド オプションについて!

    3月中旬に出産予定です。ペットがいるのでベビーベッドを購入してマ厚さ12cm程のマットが付属されていました(新生児には固めのマットが良いと聞きますが、このマットが赤ちゃんにとってかたいのか柔らかいのか分かりませんが、ふかふかではなくかためにできてるようです) そこで質問です。 (1)大人であればマットにシーツをかけてそのまま寝ますが、赤ちゃんの場合も同じようにこのマットの上に直接寝かしても良いのでしょうか?それとも、更に固めの敷布団やマットレスなどを敷いた方が良いのでしょうか? (2)汗取りパットなど必要ですか?タオルで充分という意見もありますが、おしっこやゲボっと吐いたりした時にマットが汚れるのを防ぎたいので汗取りパットとタオルも敷いた方が良い気がするのですが、、おねしょシーツがあればマットは汚れないでしょうか?沢山ありすぎて良く分かってません(^.^; また汗取りパットやおねしょシーツなどを敷く順番がよく分かりませんので、教えて下さいm(__)m (3)掛け布団は新生児には重過ぎると聞ききました。しかも3月中旬出産予定なので、掛け布団は暑い?と思いますがやはり必要ないでしょうか?掛け布団ではなく、肌布団、タオルケットくらいで充分でしょうか? (4)おねしょシーツを敷いていてもおむつ替えの時は、更に他に下に敷く物が必要ですよね?やはり専用のシートがあれば便利ですか?みなさんはベビーベッドの上でどんな風におむつ替えをされてますか?ちなみに男の子を予定してます。おむつをハズしたときに、ジャーと噴水いのように?なることもあると思うので、なるべくベッドを汚さない方法など教えて下さい(^.^; 以上分かることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう