• ベストアンサー

ベッドの上にはベッドパッド?

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベットパット確かにピンきりですね。私は今はウール のを使っていますが、薄いキルティングので十分と 思います。そんなに頻繁に洗うことないです。 確かに時々干したほうがいいのかもしれませんが、私 は無頓着です。 ベットカバーは出来たらベット用のゴムの付いたのが 便利です。 敷布団はベットには厚過ぎるので、やめたほうが良い です。 パッドはあまり重要とは思いません。 それよりベットのスプリングのほうが重要です。

flower_cube
質問者

お礼

マットは良質のようです。パットは薄いもので十分なのですね。ウールのものは少し厚手のようですね。シーツはゴムの付いたボックス型の物を買おうと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17305
noname#17305
回答No.3

我が家ではマットレスだけをタオル地のシーツ (サイズが合うものがなかったので手作りしました)でくるんで その上に中綿入りの厚手のベットパッド(洗濯機で洗える物)と タオル地の薄手のベットパッドを重ねて敷いてます (タオル地の方を上にしています) タオル地のベットパッドは月に5~6回 中綿入りのベットパッドとマットレスをくるんでいるシーツは 月に1回洗濯をしています (もっと頻繁に洗濯した方がいいのかもしれませんが ベランダに洗濯物を干せないアパートに住んでますので 大きな洗濯物の洗濯はどうしても月に1回程度になってしまいます)

flower_cube
質問者

お礼

皆さん色々工夫されているようで参考になります。 ベッドパッド二枚重ねなんですね。我が家もベランダに大きな物が干せないので、大物の洗濯は控えたいな…と思いまして質問しました。 ありがとうございました。

flower_cube
質問者

補足

土曜日にやっとベッドパッドが届きました!腰が痛くない! みなさん、どうもありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.2

今は洗濯機でガンガン洗えるベッドパッドが多いですよ。マットの上に敷布団では、マットの良さが全くわからないのでもったいないですし、柔らかくなって腰にも悪いですよ。 1.シーツを洗う頻度の2回に1回くらいの割合でベッドパッドを洗っています。ウォッシャブルならクリーニングの必要はないかと思います。 2.シーツで全部くるみましょう。 3.寝ているときは思っている以上に発汗しています。ベッドパッドは必ずしたほうがマットが傷みません。洗えるものを選ぶのがいいかと思います。ちなみにマットは天地裏表、3ヶ月に一回くらいひっくりかえして使って、一箇所に負担がかからないようにすると長く使えますよ。

flower_cube
質問者

お礼

洗えるパッドをお使いなんですね。確かに洗った方が清潔だと思うのですが、シーツ+パッドとなると洗濯が大変そうかな…とついつい思ってしまいました。これから色んな商品を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドの敷きパッドについて

    お世話になります。 数ヶ月前にベッドを購入しました。今、マットレス→ボックスシーツ→ マイクロファイバーの敷きパッドの順で使用しています。暖かくなって きたので、春夏用の敷きパッドを購入しようと思い、ニトリに行って きたのですが、敷きパッドのほかにベッドパッドが置いてありました。 今までベッドパッドを使用していなかったのですが、ベッドに敷きパッドを 使う場合も、ベッドパッドは必要でしょうか。(すみません、布団でずっと 寝ていたため、ベッドについて知識がありません)それとも敷きパッドを 使っていればベッドパッドはなくても大丈夫でしょうか。 それと、敷きパッドはボックスシーツの上でも大丈夫でしょうか。シーツ の上の方が汗を吸収できると思い、シーツの上に敷いています。洗濯 もその方が楽かなと思っています。

  • ベッドパッドについて

    ベッドパッドは必ず必要なのですか? マットレスを守るためとか書かれているのですが、その上からボックスシーツ、敷き布団、更には敷きパッドまで載せてある絵を見るとさすがに過剰な気がします。 そこまでしないとマットレスの寿命が短くなるのですか? 一応使うとした場合ですが、上にブレスエアーなどの通気用マットレスを載せる場合でも装着しておくべきでしょうか。 また、これの代わりにボックスシーツの上(敷き布団の下)に毛布を敷くというやり方ではダメですか。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドパッドについて

    ダブルベッドの横に並べてシングルベッドを購入し現在、寝具の購入について悩んでいるので教えてください。 ベッドパッドの購入にあたり、通信販売やネットショップで色々と見ていたのですが、見た感じどれも簡単に折りたためるほど薄く、軽い印象を受けました。ベッドパッドの上に使うシーツのように思えてなりません。マットレスの上にそれを敷くとマットレスのボコボコ感が伝わってきそうで心配です。ウオッシャブルがあるのは良いのですが・・・。 今つかっているベッドパッドは結婚時に両親に買ってもらったかなりの高級品でベッドパッドも和式用敷布団より若干薄いくらいで、しっかりしています。 本来のベッドパッドとはどちらを言うのでしょうか?

  • ベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

    こんにちは。 ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。 厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。 それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。 これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか? 巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。 それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか? ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。 ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。 これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • ベッドパッドとボアシーツって別物ですか?

    我が家はベッドなんですが、マットレスの上にベッドパッドを敷き、シーツでマットレスごと覆っています。 シーツの上(肌に触れる所)に敷くボアシーツというものを発見しました。 なにやら毛布のような素材ですごく暖かそうなのですが、あれはベッドパッドとは違うのですか? 通販で購入しようとおもっているのですが、ベッドパッドという名称なのに、すごくフカフカなものもあるんです。。ベッドパッドってマットレスのすぐ上に敷くものではないのでしょうか? ボアシーツも、違う名称があるみたいで、よくわかりません(><;) 同じ物と考えていいのでしょうか?

  • ベッド用のパッドシーツ

    自宅でのベッドメーキングについて教えてください。 いつでも快適に寝るためパッドシーツ(ゴムで固定できるタイプ)を使いたいと思っています。 マットレス、ボックスシーツ、パッドシーツがある場合、 パッドシーツは一番上でいいのでしょうか?? それともボックスシーツの下に敷くのでしょうか?? お手入れを考慮すると洗濯が簡単なパッドシーツを一番上にしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

  • ベッドパッド無しでは良くない?

    こんにちは。ベッドでのパッドの敷き方についてご意見お伺いします。 最近、布団やベッド兼用で使える四隅にゴムの付いた一番上に敷くタイプのパッドが多く市販されていますよね。冬はボアのふかふか、夏はパイルやしじら織などとても気持ちよさそうです。付けはずしや洗濯もラクそうだし、年中使いたいと思っています。 そこで、今までウールのベッドパッドにBOXシーツをかけてその上に寝ていたのですが、この下敷きパッドを省けないものかなと思っています。下敷きパッド・シーツ・上敷きパッドの3枚は多いかなと感じたもので。敷くものは少なめでも洗濯・乾燥を多く出来れば問題ないか、マットレスはポケットコイルであまり通気性が良くないかもしれないので、出来るだけ厚めに上に敷いて汗が下に伝わらないようにしたほうがいいのか(もちろん頻繁に干すことは大前提ですが)。 できればシーツと上敷きパッド2枚にしたいと思っている私にご指南願います。

  • ベッドメイクについて

    こんにちは。この度、家を新築してベッドを購入しました。 そこで、お恥ずかしいのですが、うちの誰もがベッドメイクの正しいやり方を知りませんで困っています(^^ゞ マットレスの上に敷布団をひくのはおかしいとは思いますが、マットレスの上に直接シーツをかけたところ、なんだか固くて寝にくいです。 やはりベッドパッドをひく必要がありますか?他の質問で少し見ましたが、汗や汚れを防止する為にはベッドパッドはいるそうですが。 以前泊まったホテルとかを思い出そうとしてもシーツの下はどうなっていたのか見当もつきません。 どなたか教えてください!!お願い致します。

専門家に質問してみよう