• ベストアンサー

能面の様な人事の教育係りにシメられています。

今年の4月新卒で入社して以来、5月18日まで完璧ではありませんが、仕事も少しは出来る様になりました。 そんな中、僕の、他愛のない(社内で冗談が通用せず本気で人事に通報されました)、行動が問題視され現在、再教育を受けております。 既に10日目に入りました・・・。 教育係りの40代中~後半位の女性は無表情でキツイ事を遠慮なく言います。性格も悪いし、あまりにも、毎日しょうむない時間を使わせるので、この人は何を考えているのか、コレくらいのことで何時まで指導を続ける気か思い切って聞いてみましたら、その行為が「反省していない」と、取られてしまいまして長期化になる可能性も出てきましたが、私はもう十分、反省しているしこれ以上のココでの教育は必要ない筈です。 私は、年配女性は人の話を聞いてくれずに自分の意見ばかりを問答無用で押しつけるので超苦手です。 同僚は、教育係りを買収する様に仕向けろと、アドバイスをしてくれます。 が、気が進みません。 どうすれば、仲良くなる事が出来て、色眼鏡で見られなくなるでしょうか?

noname#91235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO8です。補足ありがとうございました。 えっとですね、ビックリ箱ですか・・・(^^; さすがに予想外でした。 他の回答者の方の書かれている質問にもアクセスしてみましたけど これは妥当な処分ですね。 では対応策を。 まず教育係の方に謝罪をすること。 「先日は失礼な質問をし、申し訳ございませんでした。  つい同僚と差がついてしまう事に対して焦ってしまいました。  今後ともご指導よろしくお願いします。」とね。 警備さんにも謝罪をしました? していないなら即行きましょう。 行為に対して通報したのなら謝罪についても報告してくれる可能性が ありますよ。 「キチンと謝罪=反省」ととってくれたら万歳ですからね。 で今後はヒタスラ真面目に! 冗談は職場では言わない事。ふざけた行為も禁止。 意見については反論しない事。 反論出来る程の社会人としての基盤が出来ていないので、聞いて貰える はずが無いですからね。 反抗しない素直な態度を見せていれば会社側も処分を解いてくれる でしょう。 あとこの件についてすぐの解決は無理ですよ? くれぐれも焦らないように。

質問者

お礼

気に掛けて下さいまして本当に有難うございます。 (1) 月曜日に教育係りの方に今までの事を謝罪してみます。 (2) 僕自身は警備員には未だ直接、謝罪はしておりませんが上司が謝ってくれました。同じく月曜日に会えましたら直接謝罪してみます。 (3) 年上の方の意見には反論せず素直に聞き入れます。 (1)~(3)を実行すると、なんて素晴らしい社員なのでしょうか?ワタシ。 でも一刻も早く今の状況から脱出する為、 アドバイス頂きました事を忠実に実行させて頂きます。 大変参考になりましたです。

その他の回答 (12)

• youchan37
回答No.13

自分がまず、相手を色眼鏡で見ていると。そのことに気づくこと。 元々悪いのは貴方なのだから、貴方の方から先に色眼鏡を外しなさい。 そしたら仲良くなれるはずです。

• bari_saku
回答No.12

#5です。 その後もやりとりを拝見していたのですが、どうも根本的な所で勘違いをされているように思います。 あなたのいたずらの感性が是か非か、というのではなく、「学校の先生に怒られた」というレベルでしか、今回の内容を認識していないのでは?と思う点です。 学校ならあなたは「お客さん」ですから、その場で「ごめんなさいもうしません」というだけで放免という温情ある措置がとられますが、一般社会ではそれ以上の対応が要求されます。 すなわち「会社が望むような人材になる」ということですね。 繰り返しになりますけど、あなたの価値判断は会社にとってはどうでもいい話ですし、どんなに「自分は反省している」と繰り返したって、会社が逆の判断を下している限りは再教育が続くでしょう。 (質問文には「十分反省している」とありますが、別の方のお礼には「僕は罪など何一つ犯してません」「再教育など受ける必要が無い僕」とありますので、会社はあなたへの教育がまだまだ足りていないと判断していると思います) 言い方は悪いですけど、会社はあなたに「わが社の歯車になれ」と要求しているのではないでしょうか。 規格が合わない歯車は無用の長物ですから、使えないとわかった時点で捨てられるだけです。 でも会社は、前途あるあなたのために、何とか規格の合う歯車になれるよう、あの手この手を打っているのだと思います。 どうします? 社風は千差万別ですから、別の会社でしたら、あなたという歯車は何の調整もせずにスムーズにはまるかもしれません。 でも次の会社を見つけるのは今のご時世本当に大変でしょうから、今の会社で頑張りますか? 全てはあなた次第です。 でも、やめるのでしたら早めに言った方がいいです。 いなくなる人材に再教育を施すのは、会社とあなた、お互いに時間とお金の無駄以外の何者でもありませんから。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#86111
noname#86111
回答No.11

レス拝見させて頂きました。 つまり警備員さんに、びっくり箱を仕掛けて驚かせた。 ただソレだけで人事で再教育を受けさせられている訳ですか。 しかし、それだけで再教育とは幾らなんでも厳しすぎる様に思います。 以前から常習的に質問者様の度が過ぎた冗談が他所の課とかから人事に苦情が来ていたんじゃないですか?つまり、アナタ。常習犯という事ですよ。きっと。 とにかく今は、つまらない理屈を言わず早く厳しい女性指導者から逃れる事が先決ですが、かなり長くなると思いますので、くれぐれもお体に気を付けて下さい。これから時間を掛けて自らが犯した罪を償い深く反省するしかないですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 僕は罪など何一つ犯してませんし再教育も長引かないと思います。 元々、再教育など受ける必要が無い僕に対して強制的に指導を行うのですから 人事も今の時期は暇なんでしょう。

回答No.10

前回の質問に回答した者です。 ふふっ 10日目にしてまだシメられてますか。(笑) >コレくらいのことで何時まで指導を続ける気か思い切って聞いてみましたら それは長期化する恐れありますね。 あなたは年上の女性に、捏ね繰りまわされるタイプなんでしょうね。 はっきり言って、40代中~上の女性はうるさいです。厳しいです。重箱の角をつつきます。 細△○子タイプの人が、隠れていると言っても過言ではないでしょう。 私の経験からで恐縮ですが、年配女性上司に面と向かって逆らわない。 具体的には、何でもハイハイ言ってれば良い方向に向かう。 年配女性上司は「でも、だって、だから」が大嫌いです。 ついでに、人の話を聞くのも自分の意見が通らないのも大嫌いです。 長期の指導が終わった暁には、その女性上司に感謝の言葉を並べ立て、 取り入って可愛がってもらうとその後の仕事がスムーズに行きますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年上の女性に捏ね繰りまわされるタイプ?たまたまですよ。 長期化?そんな事、言わないで下さい。 あのオバサンの事を思い出すだけでゾッとします。 月曜日にまた指導を受けるのかと思うだけで・・・・です。 しかし40歳代の女性は本当に、うるさくて神経質ですね。何故なんでしょうか。 正直、年配女性の言っている事も少し時代錯誤に写ります。

回答No.8

こんにちは。 具体的に貴方が言った冗談を補足お願いします。 その内容で貴方が不当な扱いを受けているか、それとも 妥当かある程度判断出来ますから。

質問者

補足

お恥ずかしい話です。 会社関係者(警備員)に、びっくり箱で驚かせました。 反省しています。

• dyundyun
回答No.7

教育されてるんだから 一方的に言われる事は受け入れましょう 言いたい事があったらその期間が終わった後にしましょう。 貴方がいくら『ココでの教育は必要ない筈』と言ったって 会社がそれを認めなければ駄目です。 一か月やそこらで 『完璧ではありませんが、仕事も少しは出来る様になりました。』 ですか。勘違い君でない事を祈ります。 会社にフィットする事です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教育は研修時代に受けました。 大げさすぎます。

回答No.6

教育係の更に上の上司と仲良くして教育係を格下にもっていく

質問者

お礼

有難うございます。 もし、ソレが出来れば、めちゃくちゃ気持ちが良いでしょうね。

• bari_saku
回答No.5

会社が望むように「反省」すればいいだけの話です。 あなたの「もう充分反省はしている」等の心の中の基準は、会社としてははっきり言って「どうでもいい」話です。 あなたの「他愛のない行動」を、会社は「ゆゆしき問題と」認識しました。 (問題ないと会社が判断したのでしたら、人事に通報されたところで、その後はおとがめなしのはずです) 給料をもらう以上、あなたは会社が作った「型」にはまる必要があります。 あなたが反省しているか否か、再教育が必要か否かはあなたが判断することではなく、会社が判断することです。 要は「給料が欲しいなら、会社(教育係)が希望するように反省しなさい」ということ。それが嫌なら辞表を出すことです。 その女性、40代中~後半位というなら、あなたが生まれる前から社会人をされているのでしょう。 しかも教育係を任されているというのでしたら、上層部からの信頼も厚いと思います。 今の会社にいたいのでしたら、もう少し謙虚になってみた方がいいと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答有難うございました 全ておっしゃる通りだと思いますが・・・・。 所属する課長も同じ様な事を言ってました。 厳しすぎる対応に僕は納得出来ないんです。仕方ないですか・・・。

• axis2010
回答No.4

いい加減にしましょう。 冗談の通じない女性は綺麗でも嫌です。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4983181.html 会社は遊び場ではありません。 いつまでも学生気分では通用しません。 なにより、まだ研修期間(試用期間)のはずです。 通報済です。

質問者

お礼

色々、気に掛けて頂きまして有難うございました。

• mojitto
回答No.3

冗談があまりにも“他愛ない”ものではなかったのでしょうね。 (現場) こんなこと言うなんて、シャレになってねーぞ! こんな奴を雇って配属させた人事部! きっちり責任取れや!! ↓ (人事部) まさかそこまでヒドイとは… しかしこのご時勢、簡単にクビにすることもできないし、ここは人事部が責任を持って教育せねば!! この質問文を見る限りでは、まだまだ反省しているとは思えません。 きっと態度にも出ていると思います。 今、あなたがそこにいるのは人事部の人と仲良くなるためではありませんよ。 きっと冗談を言える気力がなくなるまで、徹底的に教育されると思います。 再教育、もうしばらく続くと思いますが、がんばって! ちなみに再教育だけでも金額に換算して、日に数万円程度をドブに捨てるようなものです。 ありがたく受けましょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 徹底的に教育・・・・恐ろしい事を言わないで下さい。 僕は十分反省しています。 ただ、教育係りの変なプライドが問題です。 所属する課に迷惑を掛けるので早く戻してほしいです。