• ベストアンサー

毎朝おきるのがつらくて

こんばんわ。 朝起きるのが毎日つらくて、目覚めが悪いし、目がさめても動けないし。 目、肩、腰、足がだるくて。一日の中で一番調子が悪いのが朝、寝起きなんですよね。精神的なものかな? 養命酒飲めば少しはいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も同じ症状です。 まず信頼できる病院に行き検査してください。 内科でいいと思います。何か体に問題があれば必要に応じて他の科の検査も進めてくれると思います。 やはり1番大切なのは病院で検査して 体の状態を診てもらうのが大切です。もし体に異常がある場合早期発見早期治療しなければなりません。 次に健康一般に関する参考サイトを乗せますので読んでみてください。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/hamuko/kobanasitop.htm
shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断では特に問題がなかったのですが、どうも脂肪肝の疑いが あるようです。脂肪肝でこのようなことがあるのかな?

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 目覚めが悪いのはいつからでしょうか? 最近のことでしたら、春先の今の時期はとても眠いですよ。 私もものすごく眠いですし、我が家(4人家族)全員朝遅めの起床となってるこの頃です。 いろいろと疲れも溜まっているのではないでしょうか? 精神的のも肉体的にも、身に覚えはありませんか? 早めに帰宅した日は、ぬるめのお風呂にゆっくり長めに浸かり、 ホットミルク(落ち着かせてくれる作用があるそうです)を飲んで早めに寝てみて下さい。 何日かそれが出来ると、少しは疲れがとれると思いますが・・・ お休みの日に1日中寝ているのは、逆効果です。 余計にだるくなったりすることがありますので。 養命酒も飲んだことがありますが、あんまり変化なし?でした。 なにせ味が悪くて、鼻をつまんで飲んでましたし。 ワインとか、梅酒とか、美味しいのもをお休み前にちょこっと飲む方がお勧めです。あ、美味しくて飲み過ぎはいけませんよ、あくまでもほんのちょこっとです。 ぐっすり眠れて、朝スッキリと目覚めたいものですね、私も。 多分4月になれば少しは解消出来るはずなんですが・・・ 3月って疲れがたまり、だるい眠い季節なのかしらと思います。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます、精神的にはとても疲れる会社でして、さっさと帰って来るのですが。朝すっきり目がさめるのは月に一回あるかどうかですね。 後は調子が悪い。 お休みのひは、ついつい寝過ぎてしまって。

• Request-x
回答No.4

こんばんは。 私も同じ症状です。目がさめても30分は布団の中でうなっています。 立とうとすると眩暈がして這うしかないです。 それで、「低血圧?」「鉄分不足?」で病院にかかったんですが、 何でも低血圧の症状でも同じようなことが起こるそうです。 あと、これは当てはまるのか微妙ですが、ストレスからくる病気は朝が辛さのピークだそうです。 (私はこれもあったんですけど、治った今もおかしい??) 養命酒はあくまで民間療法なので、一度医者に相談したほうが良いと思います。 以上、ご参考まで。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、数年前までは低血圧でそのせいかなとか思ってたんですが 最近は血圧が正常値のようですし。 気楽に考えます

• Hiyuki
回答No.3

ためしてガッテンで睡眠が特集されてました。 あと、睡眠障害も疑ってみても良いかもしれませんね。最近、列車の運転手の件で有名になった やつです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030212.html
shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら、睡眠障害かもしれませんねえ。 十分可能性があります。 ゆっくり読んでみます。

• gorisuke
回答No.1

私も朝起きるのがいやなんですが、 睡眠時間は足りてますか? もし、夜寝るのが遅いなら早く寝ましょう。 理想は朝方の生活だと思います。 勉強や仕事があれば、それを朝5時ぐらいに起きてやる生活がいいみたいですね。 あと、朝風呂には入りますか? 私はおきれない時は風呂に入ると、すぐに目が覚めます。 生活習慣を変えるのは難しいと思いますが、できなくてもあんまり悩まないほうがいいですよ。 自分に合ったものをいろいろ試してみてください。

shuukita
質問者

お礼

有難うございます、睡眠時間は十分な気がします。 まあ、気楽に考えます。