結婚式の祝儀で儲けた?披露宴の実態について

このQ&Aのポイント
  • 最低ランクのプランで行われた結婚式・披露宴。引出物は推定3000円の食器と引き菓子。2次会では立食ビュッフェ形式でドリンクが少なく、ビールがすぐに無くなってしまった。披露宴では3万円包み、2次会の会費は8000円だった。
  • 結婚式業界の裏側を知る者として、結婚式・披露宴の実態について感じた疑問や不満がある。最低ランクのプランで行われた結婚式・披露宴でありながら、引出物は推定3000円の食器と引き菓子、2次会ではドリンクが少なくビールがすぐに無くなった。
  • 結婚式・披露宴・2次会に参加した際の感想として、最低ランクのプランで行われた結婚式・披露宴が印象的だった。引出物は推定3000円の食器と引き菓子であり、2次会ではドリンクが少なくビールがすぐに無くなってしまった。披露宴では3万円包み、2次会の会費は8000円だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀で儲けたの?

グチっぽくなってしまいますが聞いてください。 先日、学生時代の友人の結婚式・披露宴・2次会に行ってきました。 私はブライダル関係の仕事をしていたので、嫌でも裏側が見えてしまいとても気になっています。 <結婚式・披露宴> 都内の某ホテル 都民共済のプランでお料理やドリンクの様子からして最低ランクだと思います。 余興、演出などはほとんど無くスピーチくらい。 引出物は推定3000円の食器と引き菓子(たぶん1000円) 披露宴のあと2次会会場までタクシー移動でした。 事前に何も言われてなかったのに、当日いきなり新郎新婦の荷物持ちとタクシー手配をさせられました。 <2次会> 同じく都民共済提携の会場 立食ビュッフェ形式 人数のわりにドリンクが少なく、開始1時間でビールが無くなってしまった。 氷もなくなり、デカンタに入っていたぬるいウーロン茶を飲む羽目になりました。 披露宴では3万円包み、2次会の会費は8000円でした。 なんだかなーという感じです。 新婦はいつも気の利くいい子だと思っていたのに、見る目が変わってしまいそうです。 出席してこう感じましたが、これって披露宴と2次会の収支がプラスになっている気がします。 みなさんはどう思いますか? 経験談なども教えていただけるとうれしいです。

  • ovoovo
  • お礼率85% (201/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.7

お気持ちわかります。 貴女は祝福の気持ちを込めて3万円包んだり、荷物持ちもしてあげたりしたのに、披露宴の内容が「人様を招待するに値しない」内容だったんですよね。しかもあからさまにレベルが低くていかにも「金儲け」のような披露宴。きっと自分達にはお金をかけているんでしょうね。そういう方って大体そうです。こちらは真心を込めたのに向こうはそうではなかった。そりゃあ悲しいですよ。 色々な事情があるという方もいますが、お金が無くたって「収支をプラス」にせず「収支がトントン」の披露宴のやり方だってあると思いますし、それが人を招待するうえでの最低限のマナーだと思います。 二次会も立食は普通ですが、きっとその二次会は椅子すら用意されていなかったんですよね。 夫も先日そのような披露宴に招待され、立腹して帰ってきました。真心が全く伝わらないと。夫は些細なことでは怒らないのでよっぽど酷かったのでしょう(引き出物も最悪で、質問者さんの引き出物の方がまだマシって感じでした) ブライダル業界にいるからこそ、苦しくてもゲストのことを一番に考えた方々もたくさん見ているでしょう。だからこそ許せないのかもしれません。こういうのって人間性が出ますよね。別にこれを期に疎遠になってもいいと思います。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブライダル業界にいるからこそ、苦しくてもゲストのことを一番に考えた方々もたくさん見ているでしょう。だからこそ許せないのかもしれません。 そうなんです。 お金が無いなりにやりようがあると思うのです。 (というか、友人夫婦は普通にお金持ってるんですよ) 年に3、4回旅行に行っているようですし、この秋も海外に行くといっていました。 そうなると、挙式披露宴でプラスを出して新婚旅行を贅沢に…って思ったのなら悲しいなと感じました。

その他の回答 (20)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.21

新郎新婦の意思でそうなったということですから、そのことに対して 周りがどうこう言ってもはじまりません。 言ってみれば、誰のための、何のための結婚式かという意識・感覚の違いでしょう。 「実はそういう人だったんだ」と思えばいいだけのことです。 もしかしたら、今後のお付き合いの形は変わるかもしれません。 でも、それは貴方が彼・彼女に対して感じた素直な気持ちなのですから、 どうしようもないですよね。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「実はそういう人だったんだ」 …それが残念でなりません。 彼女の式に行った友人のひとりが秋に披露宴をすることになり、みんなに事前の確認メールをしたそうです。 私はすぐに返事を出しましたが、この彼女はまだ返信ナシみたいです。 来てもらっておいて、人には「おめでとう」の一言もないのでしょうか? まぁ、今後の様子を見てみることにします。

noname#88420
noname#88420
回答No.20

折角の晴れの日に残念な思いでしたね。 個人的な意見なので非常識だったらごめんなさい。 私は贅沢なんか期待しないけど、気持ちとして「それなり」にもてなして欲しいと思っちゃいます(^_^.) ゲストだって時間とお金をかけて出席するんですから。 ゲストがお祝いの気持ちを持つのが当然なら、新郎新婦がもてなしの気持ちを持つのも当然じゃないでしょうか。 見返りを求めずお祝いするにしたって、人間なんですから限度があります。 最低ランクしか選べない事情があるなら、気持ち(配慮)でカバーして欲しいです。 都会は立食が普通なのかもしれませんが、私が住んでるのは地方なのでまだ立食に出席したことはありません。 私は普段ヒールを履かないのですが、マナーですから慣れないヒールを履いて行きますので、長時間立たされるのは考えただけでキツイです。 中にはこういう人もいますし、妊婦さんを招待していることや、もしかしたら酔う人や具合が悪くなる人もいるでしょうから、椅子の用意は最低限必要な配慮だと思います。 もし私が出席していたら、ですが 披露宴や引き出物は新郎やご両親の意見もあるでしょうから、最低ランクでも気にしないと思います。 でもいきなりタクシーの手配を頼まれた事、荷物もちをさせられた事、二次会の事はちょっと不愉快ですね。 収支がプラスになってたというよりも、あまりの配慮のなさに幻滅します。 単に段取りが悪かっただけかもしれませんが、それなら後からフォローくらいあるでしょうから(ーー;) もう少し様子を見て、新婦から誠意の感じられる対応がない限り今後の付き合い方は考えてしまいますね。 多分ですが、ブライダル関係のお仕事に関係なく、ovoovoさんのお友達もovoovoさんと似たような感想を持ったんじゃないでしょうか。 (話題にあげずらいので、確認はできませんけどね…)

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことが重なって、余計に「儲けたの??」って嫌な気分になっちゃいました。 結局、披露宴の1ヵ月後に列席した友達みんなで新婦の家に行きました。 各自が撮った写真をプレゼントするためです。 みんな自分でROMに焼いたり、オリジナルアルバムにしたりしていました。 でも、お礼はもちろんなく食事も伺う側が用意しましたし、「新婚旅行は海外で~」みたいな話をしていました。 …ので、ちょっと残念です。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.19

こんばんは。 披露宴の演出も地味だったようですから・・・。 おそらくお金をかけたくなかったのでしょうね。 さすがに儲けよう・・・とまでは思っていなかったかも しれませんね。 2次会も・・・。同じ会場だったのですよね。 会場費、サービス料などが高かったのではないでしょうか?。 料理は寂しいものだったようですが・・・。新郎、新婦も そこまでひどい内容になるとは思っていなかったかも しれません。 儲けよう・・・とまでは思っていないでしょうが、 いただいたご祝儀で、挙式、披露宴全てのお金を まかなうつもりで計算しているかもしれませんね。 お金って大事ですが、あまりにもお金に汚い人、 お友達を「カモ」と思うような人とは・・・私はやはり 付き合えないです。 そのうち「高額かもしれないけど、とってもいい商品が あるの」という流れになるかもしれません。本人は 本気で「良い商品」と思っているのかもしれませんが、 お友達の払うお金で、自分の地位をあげていく人と お友達付き合いできないように、今回のようなケースでも 「出席者より自分が大事」という方とは・・・。友達 付き合いを考えた方が良いかもしれません。 私の友達が、別の友達の披露宴に出たところ おそらく料理は最低ランク、式場もかなり安い場所なので 料理・引き出物は一人1万円に満たないのでは?という 内容に対して、花嫁は衣装替えはしていたし、ブーケも 派手で、演出もゴンドラで降りてくるなど派手なものが 多かったそうで・・・・。 新婦が「披露宴って儲かるらしいよ」と以前言っていたのも 思い出してしまったようです。友達も最低で2万は包む でしょうから、友達をたくさん呼べば呼ぶほど儲かる 計算に見えたそうで・・・。実際に友達だけで 100人くらい招待されていたそうです。 披露宴で儲けようという魂胆が見えてしまい、腹が立って、 ご祝儀は1万円にすれば良かった!と怒っていました。 他にも「いかにも最低ランクの食事で、披露宴で儲けて いるような気がする」という披露宴に出席した友達は 「やっている本人は気づいていないだろうけど、これで 友達が減ったと思う」と話していました。 二次会などでも・・・。レストランで立食でやっていたけど、 食べ物もあっという間に無くなってしまって、何も食べられ なくて、おまけに新婦は「飲み放題だから、たくさん 飲んで言ってね」って言うわりに飲み物も出てこなかった。 あんな会場を選んだのが信じられない。 というケースもありました。 ovoovoさんのお友達の披露宴ですが・・・。 私の知人の出た披露宴よりはひどくないように思います。 でも・・・。私がovoovoさんの立場でしたら・・・。 微妙・・・というか、やはり少し距離を取る方向で 考えると思います。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい例というのはいろいろあるものですね。 参考になります。 今回の場合は演出がさほど派手だったわけでもなく、お色直しも1回でしたので(普通?)ですかね。 自分たちだけにお金を使ったというよりは、全体的にコンパクトに収めたという印象です。 今後、様子を見ていきたいと思います。

回答No.18

 たしかに、「結婚式はもうかるよ」と言っていた友人の結婚式はシンプルでした。でも、友人として嬉しいからお祝いしたくてきたので、余った分は今後の新生活に使ってもらえればいいかなと思いました。でもその後の付き合いは問題ないですよ。私が結婚した時は、ご祝儀以外に欲しかったプレゼントも頂き、素敵なスピーチもして頂きました。披露宴の食事はいくらランクあげても限界があるし、割にあわないものです。披露宴はお金がかかりすぎ。みんなが満足する披露宴は金持ちしかできないような気がします。それに新郎の金銭感覚もありますし、いい子なら目をつむってあげてはいかがですか?この事だけで疎遠になってしまってはもったいないと思います。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も10代の頃にできちゃった婚で式を挙げた友人がいます。 その子の式もとてもシンプルなものでした。 (収支プラスになって、引越し資金にしたと言ってました) 確かに、あの頃は祝いたいという気持ちしかなかったです。 なのに今は「儲けようとしたのかな?そんな子なんだ」って思ってしまう自分がいます。 歳をとると考え方も変わっちゃうんですね。(寂しい) 今回のこともあの頃のように素直に祝ってあげたいな…と思いました。 ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.17

私はご質問者様の気持ちがわかるような気がします。 確かに見返りを期待していた訳でもなく、純粋にお祝いしたかった。けれども内容があまりに・・・これって???と思ってしまった訳ですよね。 私にもそういうことがありました。 遠方まで披露宴に出席し、御祝儀を持って参列しました。 私は訳あって身内だけの挙式でしたので、友達は誰も呼びませんでしたが、その子は挙式当日に自分の子供の写メールを送ってきました。意味がわかりません。お祝いはボールペン1本。 ボールペンなら使えるし、お祝いしてくれる気持ちを純粋に受け取れないのか?という意見もいただきましたが、私としては何だかガッカリしてしまって・・・。内祝も送りましたが、その後は疎遠にさせて貰っています。 冠婚葬祭って、人柄が出ますよね。勿論、ご質問者様の新婦の子もいい子なのかもしれません。披露宴も二次会も自分の思うようにできなかった経緯があったのかもしれません。それでも、そういう人を少なからず伴侶に選んでいるというのは事実ですし、見る目が変わってしまうというのも致し方ないのかも・・・と思います。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いがボールペンですか…。 いろいろあるんですね。 今後も同じことがあるかもしれません。 人と付き合うのって難しいと痛感しました。

回答No.16

すみません、#15です。補足です。 >仕事柄、いろいろ見てきましたが新郎新婦はたくさんお金を負担してもゲストのことを考えるものだと思っていました。 こういう発想が、ブライダル業界のマーケティング戦略の賜物であることを意識してほしいです。 私たちの祖父母や時代(40~50年前?)は自宅で結婚式をしていました。その頃の人たちは、きっと自宅でできる最高のお料理を出して、親族やお祝いする人たちは、「あれで儲けた」なんて思ってなかったと思うなあ。。。本来は、自分たちのできる範囲のご祝儀を持っていって、お祝いしていただくほうも、自分たちのできる限りのおもてなしをする、ということが大事なのではないかと思います。そこで損得を持ち出して、こういうところで質問するのは野暮ですよ。

ovoovo
質問者

お礼

説明がうまくできませんが、ご祝儀を渡すということはお祝いなので好きに使っていただいて構いません。 自宅でやろうと、ホテルでやろうと一緒です。 ただ、ホテルで普通に結婚式を挙げるのにおもてなしを最低にしてまで儲けを出そうとする気持ちがショックでした。 お金がないなら居酒屋を貸し切って会費制のパーティーだってできるんです。 でもホテルや式場など形のしっかりしたところでおもてなしのランクを下げ、ご祝儀でプラスをだそうとするのはちょっと違うかな~って。

回答No.15

がっかりした、という質問者さんの気持ちもわかるし、でもお友達の気持ちもよくわかります。 私も、初めて結婚式に出たときは、3万円のご祝儀で引き出物が3000円なのにびっくりしました。でも、、自分が結婚式をする側にたってみて思ったこと。 「ブライダル業界って、ぼりすぎ!!」 きっと、お友達は、業界のお約束的に強制される無駄なお金使うのが嫌だったんじゃないかなあ。 たとえば食事。ホテルの披露宴の食事って2万~ですが、たとえば帝*ホテルのレストランで2万出せば、まあまあ普通のコースが食べられるのではと思います。でも結婚式だと最低ランクです。おまけに、座席のカバーとか装飾の花代、メニュー代、席札に至るまで実に事細かにまでお金取られます。普通、花代とかメニュー代なんて、レストランであれば、食事代に含まれている料金ですよね。 余興にしたって、ケーキカットからシャンパンタワー(学芸会の延長じゃないの~って私は思ってしまいますが)そういった出し物ひとつひとつに5万とか10万単位で経費がかかってきます。私は、新郎新婦の人柄がわかる、心のこもったスピーチのほうがよほどうれしいです。 引き出物にしても、提携の店以外だと持ち込み料を取られるし…。 私は、しょーもない引き出物をもらうぐらいなら、その3000円分を新郎新婦の新生活資金にしてほしいとまで思ってしまいます。 質問者さんが、「十分なもてなしをしていない」とおっしゃいますが、それはブライダル業界の常識=世間の非常識であるところを認識していない故のセリフではないかなと思ってしまいました。 とはいえ、ご祝儀で儲ける友人がいたら、私も今後の付き合いはちょっと考えちゃうかもしれません…。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引出物3000円って…(汗) だったら生活費の足しにでもしてくださいって私でも思います。 ちなみに、ひとつだけ…。 ブライダル業界=ぼったくりではないですよ。 ホテルやレストランなんかは営業保障があるので、普通にお食事に行く時と同じ料金ではできませんよね。 シェフやサービスの人数が通常営業とは違うはずです。 また、ブライダルはいろいろな業者が絡んでくるので総額は「高い!」と感じますが、ぼったくって儲けを出しているわけではありません。 詳しく書くと長くなるので省略しますが、その辺だけご理解ください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.14

こんにちは 沢山のご回答があるので、ご遠慮しようと思いましたが私なりに経験したことと感じたこと読んでいただけたらと思い、回答いたします。 ovoovoさんの仰りたいことは、ovoovoさんがプランナーをしていたこととは関係ないくらいよくわかります。私も以前同じようなことがありました。 お祝いしたい気持ちが十分あったからこそ、その気持ちを考慮してもらえなかった辛さってありますよね。 友人(男性)が結婚することになり、二次会を催すのに都内の便のいいところを探すことを頼まれ探しておりました。 色々あり、披露宴(ちょっと便の悪いところ)の場所から動きたくない、祝ってくれるのだからお客様から来てもらう、自分たちから動くことはない、という彼女の我儘(?)でそのホテルになりました。 それでもいいと思います。 でも、二次会の料理、丸テーブルにサンドイッチ、とスナック類のみ、 ゲームの商品は高額のゲーム機1台のみ。このゲームも二次会主催者のお子さんが持って帰って、他の方のお子さんが欲しそうでした。 最低限主催者に当てたらいけないですよね? 会費8000円(同じですね)。 唖然としました。テーブルに挨拶に周った新婦が「自分たちから動くことないし、祝って貰うのだから来てもらったんですぅ~」って悪びれもなく言い放ちました。 びっくりです。料理も飲み物も全然足りなくて男性、女性、特に披露宴に呼ばれなかった人は結構憤慨してました。 と、予断ではありますが、考えた方の違いを痛感したのは後にも先にもこの披露宴のみです。 確かに、1万円の二次会の時もありましたが、それはそれなりに有名な場所料理を提供してくれました。 ovoovoさんのお友達も、他の方とは感覚が違うのだと思います。 私は祝う方をもてなすのは、今後の自分たちの門出を祝って見守ってくれる方たちへの配慮だと思います。 パーティで飲み物や料理が足りないのは恥ずかしいことです。(政治家のパーティは別ですが) そういう感覚は口で言ってもきっとわからないでしょう。 私の友人のように「祝ってもらうのは当たり前」みたいに思っている人もいるのですから。 ただその人の品格を下げるのは事実。 ovoovoさんも、「やりようがあった」というように悲しい気持にもなると思います。 でも、あまり気にしないことです。十人十色というように色々な人がいます。 お友達が気が利くと言っても、それが満遍なく活かされるとは限りません(因みに新婦のそのタイプ) これから楽しい気持ちに切り替えて言った方が自分のためでもあります。 いい経験だったと。 ご参考までに! 駄文長文お許しを!

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 「プランナーだったからこそ…」余計に思ってしまうのです。 内情を知らない一般人だったら 「結婚式ってお金かかるもんね~。大変だよね~」 で済む話かもしれません。 でも工夫すればもっとよくできたはず。 ご祝儀でプラマイ0なら可能です。 でも、あきらかにプラスを出そうとしたような内容だったので、「あの子ってほんとはそういう子だったのかな?」と思ってしまいました。 たまにいるですよ。 本気で儲けを出そうとする新郎新婦が。 今回のことは今回のことで切り替えたほうがよいですね。 仰る通りです。 ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは 他の回答者のみなさんのお考え(見返り期待しちゃだめ、と、折角お祝いにいったのに悲しかったね)、 両方とも、そのとおりだと思います。 >ちなみに私は入籍のみで結婚式はしていません。  結婚祝いも、出産祝いもいただいていません。  でも彼女に子どもが産まれたらきっとお祝いすると思います。 「私はお祝いもらってないのに」と仰る相手なら、そもそも出席しなければよかったですね。 このご友人の披露宴が最高ランクだったら、この言葉は出なかったのでしょうか。 がっかりしたのは分かりますが、ブライダル業界でお仕事をされているなら尚更のこと、 ご友人の懐具合を憶測するのはプロじゃないと思います。 間違っても共通のお友達に「私は見ればわかるけど、あの子の結婚式の料理は 一番安いプランのはずだよ~」なんて話さないでくださいね。 周りは面白がって聞くかもしれませんが、ご質問者さまの格を落としかねません…。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は入籍のみだとお祝いを贈らないことが多いように思いますので、私が入籍した時、独身だった友人はお祝いを贈るなんて思い浮かばなかったのだと思います。 なので、そこはあまり気にしてません。 披露宴に関しては安いランクだったとしても、そんなに気にしていませんでした。 でもその後、急に手伝わされたり、2次会が正直、安っぽかったので「ご祝儀+会費で儲けたのかな?」と思ってしまいました。 友人にこのことを話すようなことはしません。 たぶん挙式をあげたことがある友人なら気づいているだろうし、これからの人も、その時に気づくでしょうから。 ただ、2次会終わったあと立ちっぱなしで疲れ果てた私たちがお座敷のある居酒屋に駆け込んだことがその答えかもしれません。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.12

今年3月に結婚式をした女性です。 私たちはお料理は基本の5品とウェディングケーキでしたが、事前に試食をして味・量の確認をしました。 品数を出せばいいものではなく、おいしく満足いただける量を考えると5品で充分だったので基本の5品にしました。 引出物1品・引菓子2品にしましたが、式場の方に相場を聞いて、相場と同じようにしました。 「お料理がおいしい」「飲み物を不自由なく飲める」というのはかなり重要ですからね… ご友人の披露宴の内容はまだしも、披露宴のお料理と2次会の飲み物はちょっといかがなものかと…と思います。 しかも8000円ですよね… ゲストには「来ていただく」ので荷物持ちやタクシー手配をお願いするのであれば、事前にお願いするのが礼儀だと思います。 ご友人の真意はわかりませんが「足元を見ている」ように感じました。 自分たちがよければいいのではなく、ゲストの方にも楽しんでいただける宴をするというのが結婚披露宴の本来の形だと思います。 お金がかかるものなので締めるところは締めていいと思いますが、 ちょっと皆様に対する配慮が足りなかったようですね。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足元を見ている…んですかね。 「これくらいなら大丈夫」「なんだかんだ頼んじゃったもん勝ち?」ってことでしょうか。 あまりマイナスには思いたくなかったけれど、考えれば考えるほど気になってしまいますよね。

関連するQ&A

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 立食形式の二次会会場の広さ

    11月に結婚式を挙げるのですが、二次会会場で悩んでいます。 二次会に呼ぶ人達は、披露宴から流れる人で ○他県からの新婦の友人(女性)(宿泊先をなるべく近くに用意する予定) ○新郎の市内の友人(男性) 二次会から参加 ○新郎の友人と同僚など(男女)で、だいたい50人程度になる予定です。 新婦友人が10人程度、他は全部新郎側です(新婦は知らない人が多い) もともと新郎が立食を希望で、新婦友人と新郎友人の接点が全くないので 親しい人達だけで固まらずに交流がもてるとおもうし、 披露宴から来た人はそんなに食べないんじゃないかということで希望しています。 披露宴から流れる新婦友人には立食になることを伝えてあり、 『お任せー』や『なんでもいいよ^^』との返事をもらっています。 そこで、雰囲気などとても気に入ったお店を見つけたのですが、 最大着席が41人で、立食が60人まで大丈夫だそうなのですが ワンルームな感じで、5~60人の立食をしたら狭いんじゃないかと思います。 椅子とテーブルはまわりに並べてくれるとのことですが、 50人におさまっても、きっとゆったりはならないんだと思う感じです。 広さの関係で悩んではいるのですが、サービスや料理、貸切にできるお店の雰囲気がとても好みで、 なにより、遠方の友人に用意するホテルが目の前にとれることがとても良くて。 駅からも徒歩圏内なので、立地はとてもいいところです。 問題は広さだけで。。 長くなりましたが、ちょっと狭いんじゃないかな位のワンルームフロアのお店で 立食形式の二次会は、どうなのでしょうか? ビンゴゲームや、ケーキカットなど、ちょっとした余興やゲームはする予定です。 すこしホテルが遠くても、料理が多国籍なものでも、雰囲気が好みじゃなくても 少なからず広いところを選んだ方が良いのでしょうか。。

  • 茨城で安い披露宴をしたい

    友人が都民共済を利用してウェディングドレスのレンタルや提携の結婚式場を利用したりと、とても経済的な結婚披露宴をしていたので私も参考にしたいのですが、茨城県に住まいがあり披露宴も県内で検討しているため都民共済を利用できません。 茨城でもこういった公共の共済などを利用した結婚式や披露宴は可能なのでしょうか?

  • ご祝儀について

    カテゴリーがマネーかもしれませんが、質問させてください。 ある知人の結婚式に参加することになったのですが、いくら程ご祝儀を持っていくのが普通なのか分からず困っています(明日!^^; 状況は以下の通りです 面識は全くありません。私の婚約者と新婦が幼馴染ということでの参列です。 挙式のみで披露宴等はありません。 会場はテーマパークのチャペル式で、入場券と駐車券はいただいてます。(あと呈茶券です) 半月後の私の結婚式は、今回の新婦のみ招待しており、通常に挙式・披露宴は行います。 このような状況でのご祝儀はいくらくらいが妥当だと考えますか?(もちろん私の婚約者は個別にご祝儀出します)

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 御祝儀の金額があいません

    先月、友人の結婚式の受付を友人と二人で頼まれました。 受付が終わると、受付を頼まれたもう一人の友人はカメラ係りになり、会場へはいりまた。 私は一人で、御祝儀を開封し、新婦の作った参加者の名簿一覧に一人一人、金額を記入し、その御祝儀の中から披露宴の支払いまでを行いました。 しかし、披露宴にいらしているのに御祝儀をいただいていない方が一人いました。披露宴後に新婦にそのことを話すと、「両親にもうあずけているのかもしれない」といわれ、その時は終わりました。 そして後日、御祝儀はきちんとあったのかをたずねると、やはりその方の御祝儀袋もなく、金額もあわなかったようです。 受付を引き受けたにもかかわらず、はっきりとその方が御祝儀を出さずに式場へ入ったと言い切ることもできず、もしかして私がなくしてしまったのかと心配です。 私がきちんと御祝儀の管理をできなかったことと、せっかくの晴れの日に新郎新婦に嫌な思いをさせてしまったことも含め、なにかお詫びをしたいと考えています。 その際、自分がなくしてしまったかもしれないということを考えると、その方の分(三万円)をギフトカードかなにかでお渡しするべきでようか? それとも、ご迷惑をかけたということで一万円程度でお詫びをするべきでしょうか? その他、なにかご意見がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

専門家に質問してみよう