• 締切済み

朝礼についておしえてください

朝礼ってどこの会社もあるのですか?また、日替わりで一人ひとりスピーチしていく会社がほとんどなんですか??

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

ウチは、フレックスタイム制なので、朝礼は無く、昼礼ですが、持ち回りで「昼礼当番」がいて、課長を除く、派遣社員も全員が日替わりでやっていますよ。 つまり、昼礼の仕切り役ですね。 「昼礼を始めます。何か連絡事項のあるかたはお願いします。」 「では、唱和をして終わります。お客様に会ったら挨拶をしよぅ!」 てな感じです。

回答No.2

私の会社では、行っていますよー!!! 誰からも特に連絡事項がない時は、簡単なスピーチのようなことを行う人もいますし、そのまま終わる時もあります。

• fumi1000
回答No.1

朝礼は会社によりけり、また会社内の部署によりけりです。 日替わりでスピーチをする場合、社歌をみなで歌う場合、 伝達事項を共有する場合などがあります。基本は日替わり でスピーチをするのは、スピーチ能力を高めるのに加え、 社員間のコミュニケーションを促進するのが目的でしょう。 後者の場合、情報共有しておかないと、業務に支障がでる 場合などでしょう。