• ベストアンサー

冷凍して持ち運び可で見た目豪華で値段は安いもの。

すごく欲張りなタイトルですが(汗) 実は、彼氏の誕生日に手料理でお祝いしようと思うのですが いささか問題がありまして 彼の仕事が終わる時間が遅く、帰宅時間が遅いので彼の家で 料理を作るには時間が足りないと思うのです。 で、自分の家で1週間くらい前から何品かこつこつ作って 冷凍しておいて、彼氏の家でチンしてしまおうと思っているのです。 で、この条件を満たし、さらに見た目豪華(っというかパーティっぽく)で 値段は安い(安ければいいなあ~という程度なので無視しても可です)で 冷凍にも耐えうるレシピを教えてください。 さらにケーキも作ってもってこうとおもってるんですが 電車1時間徒歩30分の道のりをケーキは耐えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 メインディッシュにローストポークはいかがですか? これは前日に作っておけば冷蔵庫に入れる必要はありません。(もちろん涼しいところにおいておくのが前提になりますが)。バーゲン等で安いときにお肉を購入すれば、100g100円ぐらいのお肉で十分おいしいです。(固まり肉ですので冷凍してストックしておけばいいです。)漬け汁につけたまま持って行って、彼の家でスライスするといいです。(すぐに食べるよりも1日置いたほうがおいしいです。)我が家は下のページを参考に作っています。 http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roastpork.html  付け合せにはマッシュポテトやにんじんのグラッセ、面倒であれば冷凍のフライドポテトやミックスベジタブルを使うといいです。(ちなみに人参のグラッセはカットだけしておいて、電子レンジで作るという方法もあります。)  ケーキについてですが、気候にもよると思うのですが、デコレーションに生クリームの使用は控えたほうが無難かもしれません。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
mamaki513
質問者

お礼

ローストポーク・・・超うまそう~~!! 時間を置いたほうがおいしくなるというのは今回のケースにぴったりですね! これもつくろ~~っと。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

皆さん洋食系が多いので、刺身とか和食はいかがですか? 刺身はそのままだと保存が利きませんが、たれにつけておけば冷蔵庫で数日は日持ちします。いわゆるづけですね。切り身ではなく、さくのままの刺身を醤油、酒を混ぜたものに漬けておくだけです。一晩なら醤油だけでもかまいません。こうすることで冷蔵庫で二晩位問題なく持ちます。また、表面をあぶって漬けておけば、3-4日くらい保存することができます。串を打ってガスコンロの直火であぶるだけです。今なら鮪や鰹がいいかな? 電子レンジでほかのものを暖めているときにでも作ってみてください。 後は、味噌漬けや醤油漬けも1週間以上持ちますが、ちょっとパーティーという感じではないですかね… ケーキはデコレーションが無いと少し寂しいですよね。 生クリーム、生のフルーツの代わりにバタークリームと加熱したフルーツ(ジャムやコンポート、茹でるだけでもいい)を使うと丈夫だし長持ちしますよ。 バタークリームを使うと重い感じになってしまうので、リキュールを工夫するといい感じになります。個人的にはコニャックやカルバドスがお勧めです。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! パッと浮かんだのは、「ピザ」か「ドリア」です。 どちらもオ-ブンで焼いてしまった調理完了の状態で冷凍します。 前日に作れるのでしたら冷凍する必要もないです、冷蔵庫でOKです。 ケ-キはシフォンケ-キに粉砂糖を振った感じのものがお勧めです。 生クリ-ムはちょっと微妙かしら? 本当に遠いんですねぇ。 それにしても、とても良い彼女さんですね。 彼、幸せだろうなぁ~~ 頑張って下さいね。

mamaki513
質問者

お礼

いや~普通にほめられた事がうれしいです(照) ケーキはシフォンケーキベースがいいんですねー。 さすがに生クリームは道のりにくずれちゃいそうですね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

大きめのすね肉をコトコト煮込んで、ビーフシチューはいかがでしょうか? 3日間ぐらい煮込んで冷ましてを繰り返せば、柔らかくて美味しいビーフシチューが作れます。 付け合せは、茹でたブロッコリーとニンジンのグラッセ・マッシュドポテトなど。 どれも、冷凍しておけます。 平麺のパスタを添えても、ボリュームが出ますね。 前菜は、スモークサーモン(冷凍ものが売っています)や シーフードのマリネでしたら、彼の家でも簡単に作れると思います。 あとはサラダとデザート、赤ワインで乾杯!いかがでしょうか?

mamaki513
質問者

お礼

いーですね!それに豪華な感じだし! 参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 簡単で豪華に見える料理

    家で居酒屋風に料理を作ってみようと思ってるんですが 簡単で安い素材で作れるレシピはありませんか? さらに豪華にみえるように

  • 誕生日用の目にも豪華な簡単レシピ

    こんにちは♪ 明日彼の誕生日なんですが、予定ではお店を予約して と思っていたんですけど、仕事の都合で時間が読めない。 ということで、急遽お家でということに☆ 時間がなくてというのもあり、何をというのが思い浮かばなくて・・・。 いつもと違った誕生日らしい料理を作ってあげたいんですが ロールキャベツとかハンバーグ系とか、デミソースの煮込み系はよく作るんですが 洋風で「これは!!」みたいな料理があったら教えていただきたくて☆☆☆ なにか、簡単にしかも豪華なレシピがありましたら ぜひ教えてください♪ ***昼間は仕事なので、時間的に簡単なものをお願いしますm(__)m

  • 冷凍した食品を送りたい!

    学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。 兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅 してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても 食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。 時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので 結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが 初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく 食べられるのでしょうか? 手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス お願いいたします。 なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍ケーキについて困ってます

     冷凍ケーキについて詳しく知りたくて困ってます。 ・冷凍ケーキを作るのに適した材料があると聞きました。 ・その適した材料とは何。 生ケーキを作るレシピと冷凍ケーキを作るレシピは違うのでしょうか。 ・クリームを冷凍して解凍後分離しないのはなぜなんでしょう。 ・完成品を冷凍、半完成品を冷凍することで味の差はあるのでしょうか。 ・瞬間冷凍と通常冷凍の差は何なのでしょう。解凍時間にも関わってくるのでしょうか。 ・冷凍ケーキは甘くスポンジはなぜボソボソするのでしょう。 ・クリスマスケーキをネット通販しようとするとムース系が目立つのはなぜでしょう。 その他冷凍ケーキについて詳しい情報がありましたら教えてください。 困ってます。

  • 安くてボリュームがあって豪華に見えるレシピ

    特別な日に作る料理で安くてボリュームがあって豪華に見えるレシピさがしています。 魚介類以外の材料で時間がかからない簡単に出来るレシピ誰か教えて下さい。(なるべく材料費が安く済む物)

  • 安くて豪華に見せる料理を!!

    お金がないので材料費は安くても豪華に見せる料理を教えてください。 彼氏さんの誕生日が迫ってるのでよろしくお願いします。 作るのにはどんなに時間がかかってもかまいません♪

  • 冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

    みなさんのお知恵をお貸しください。 料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。 カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。 もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラタンにあう料理

    明日友達が家に遊びにくるので夕ご飯を作ろうと思っています。 グラタンを作ろうとおもっているのですが、それだけじゃ淋しいので、他になにか良いレシピがあれば教えて下さい。 その友達は、この間誕生日たったのですが、まだお祝いができていないので、ちょっとした誕生パーティー風の料理が作れたらいいなと思っています。。。。簡単だけど、豪華に見えるアイデアなんかも教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願します。

  • 冷凍してしまった生クリーム

    娘が手作りクリスマスケーキ用に買っておいた乳脂肪43%の生クリームを、間違って冷凍庫に入れてしまいました。 解凍しても元のように使えないらしいですが、ではどのようにしたら使い道があるものでしょうか? 半解凍して何かソースをかけてジェラートとして食べるか、料理に入れるか・・・? 何かいいレシピがありましたら教えてくださいませ。

  • 夕方までに・・・クリスマスレシピ!

    ご質問です。 今日、クリスマスパーティー(仲間うちでやる)があるのですが、 最初はケーキを買ってもっていこうと思ってたのが、 昨日お友達に会ったら「ケーキを作っていこうと思う」と話がありました。 またチキン料理なども他の人が作ってきてくれるみたいなので、 私もなにか作って持って行きたいと思っています。 ・そのパーティーは私の彼氏のお店(バー)でやります。 ・人数は10人未満くらい。 ・妊婦さんが1名います。 ・料理時間がが多くても2時間くらいしかとれません。 当日ぎりぎりに申し訳ありませんが、 なにか良いレシピをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう