• ベストアンサー

冷凍して持ち運び可で見た目豪華で値段は安いもの。

すごく欲張りなタイトルですが(汗) 実は、彼氏の誕生日に手料理でお祝いしようと思うのですが いささか問題がありまして 彼の仕事が終わる時間が遅く、帰宅時間が遅いので彼の家で 料理を作るには時間が足りないと思うのです。 で、自分の家で1週間くらい前から何品かこつこつ作って 冷凍しておいて、彼氏の家でチンしてしまおうと思っているのです。 で、この条件を満たし、さらに見た目豪華(っというかパーティっぽく)で 値段は安い(安ければいいなあ~という程度なので無視しても可です)で 冷凍にも耐えうるレシピを教えてください。 さらにケーキも作ってもってこうとおもってるんですが 電車1時間徒歩30分の道のりをケーキは耐えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

メインディッシュにローストポークはいかがですか? これは前日に作っておけば冷蔵庫に入れる必要はありません。(もちろん涼しいところにおいておくのが前提になりますが)。バーゲン等で安いときにお肉を購入すれば、100g100円ぐらいのお肉で十分おいしいです。(固まり肉ですので冷凍してストックしておけばいいです。)漬け汁につけたまま持って行って、彼の家でスライスするといいです。(すぐに食べるよりも1日置いたほうがおいしいです。)我が家は下のページを参考に作っています。 http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roastpork.html  付け合せにはマッシュポテトやにんじんのグラッセ、面倒であれば冷凍のフライドポテトやミックスベジタブルを使うといいです。(ちなみに人参のグラッセはカットだけしておいて、電子レンジで作るという方法もあります。)  ケーキについてですが、気候にもよると思うのですが、デコレーションに生クリームの使用は控えたほうが無難かもしれません。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
mamaki513
質問者

お礼

ローストポーク・・・超うまそう~~!! 時間を置いたほうがおいしくなるというのは今回のケースにぴったりですね! これもつくろ~~っと。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mays
回答No.4

皆さん洋食系が多いので、刺身とか和食はいかがですか? 刺身はそのままだと保存が利きませんが、たれにつけておけば冷蔵庫で数日は日持ちします。いわゆるづけですね。切り身ではなく、さくのままの刺身を醤油、酒を混ぜたものに漬けておくだけです。一晩なら醤油だけでもかまいません。こうすることで冷蔵庫で二晩位問題なく持ちます。また、表面をあぶって漬けておけば、3-4日くらい保存することができます。串を打ってガスコンロの直火であぶるだけです。今なら鮪や鰹がいいかな? 電子レンジでほかのものを暖めているときにでも作ってみてください。 後は、味噌漬けや醤油漬けも1週間以上持ちますが、ちょっとパーティーという感じではないですかね… ケーキはデコレーションが無いと少し寂しいですよね。 生クリーム、生のフルーツの代わりにバタークリームと加熱したフルーツ(ジャムやコンポート、茹でるだけでもいい)を使うと丈夫だし長持ちしますよ。 バタークリームを使うと重い感じになってしまうので、リキュールを工夫するといい感じになります。個人的にはコニャックやカルバドスがお勧めです。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! パッと浮かんだのは、「ピザ」か「ドリア」です。 どちらもオ-ブンで焼いてしまった調理完了の状態で冷凍します。 前日に作れるのでしたら冷凍する必要もないです、冷蔵庫でOKです。 ケ-キはシフォンケ-キに粉砂糖を振った感じのものがお勧めです。 生クリ-ムはちょっと微妙かしら? 本当に遠いんですねぇ。 それにしても、とても良い彼女さんですね。 彼、幸せだろうなぁ~~ 頑張って下さいね。

mamaki513
質問者

お礼

いや~普通にほめられた事がうれしいです(照) ケーキはシフォンケーキベースがいいんですねー。 さすがに生クリームは道のりにくずれちゃいそうですね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

大きめのすね肉をコトコト煮込んで、ビーフシチューはいかがでしょうか? 3日間ぐらい煮込んで冷ましてを繰り返せば、柔らかくて美味しいビーフシチューが作れます。 付け合せは、茹でたブロッコリーとニンジンのグラッセ・マッシュドポテトなど。 どれも、冷凍しておけます。 平麺のパスタを添えても、ボリュームが出ますね。 前菜は、スモークサーモン(冷凍ものが売っています)や シーフードのマリネでしたら、彼の家でも簡単に作れると思います。 あとはサラダとデザート、赤ワインで乾杯!いかがでしょうか?

mamaki513
質問者

お礼

いーですね!それに豪華な感じだし! 参考にします。ありがとうございました!