• ベストアンサー

変数を文字の間にいれて表示させたい。

例えば、 私の年は20です。 のように表示させたい場合に、 $i = 20; print("私の年は$iです。"); と書くと、「私の年は」以降が表示されません。 print("私の年は$i"); であれば、表示されるようなのですが、文字の間に変数を入れたい場合はどのように書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

<?php $i = 20; print("私の年は{$i}です。"); ?> としてみてください。 PHPは変数名に使える文字の制約がゆるいため 「$iです。」が一つの変数と解釈されています そこで、{ } で変数を明示的に指定します

netw2009
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございます。