• 締切済み

会社訪問をしたい、実績を見たい旨を伝えるメールの文面を教えてください

現在クリエイティブ業界で転職活動をしています。 求人サイトである会社の求人情報に興味を持ったのですが、 求人サイト内でしか会社の情報がありません。 会社の制作実績を見て(実績で善し悪しを判断しています)応募を 検討したいのですが、企業サイトがなく検索してもヒットせず 調べられないので、会社を訪問しようと思っています。 質問等はメールで受け付けているとこの事でメールで会社訪問のお願いを しようと思いますが、どんな文面にすればよろしいでしょうか? 応募を決めた際に、このメールが印象を悪くする事のないようにと思っています。(そもそも応募者の自分が作品を郵送して書類審査していただくのが当然ですが、その前にまずその逆をしたいという意向のため) 訪問の際は、もちろん自分の作品を持参していくつもりです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

誠にお手数ですが、貴社がこれまでに担当された 広告内容を拝見させていただきたく、 作品のサイトなどご紹介願います。 こういう書き方ではいかがでしょうか。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作品のサイトはない会社だと思います。 あれば求人情報にURLが掲載されているとかと思いますし。。。 作品をわざわざ郵送してもらえるような事はまずないですし、 会社訪問で面接でもない時間を用意してもらえる程 暇な会社とも思えません。 やはり、もし応募を決めた際に、応募前に会社の作品を 見せてくれるよう乞うのは、良い印象は得られないかと 思いました。まずは書類選考で自分の作品を審査していただいてから 面接等で伺うことにします。

• laputart
回答No.1

まず業績を調べる必要があります。 「帝国データバンク会社年鑑」は上場していない企業でも結構多くの会社の業績が掲載されています。 近くの図書館に置いてあるか確かめて下さい。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問における言葉の表現があまり適切ではなかったです。 私が知りたいのは会社の売上・業績ではなく、具体的な制作物・広告・作品そのもの(業界ではしばしば「制作実績」という言い方をします)です。 クリエイティブの質で応募を検討しているため、私が会社を選ぶ基準となっております。 簡潔に言ってしまえば、質が悪い、ダサイものしか制作していない会社には応募を控えたいという思いがあります。