• 締切済み

HTMLメールのコピー

サークル内の行事連絡にYahooや楽天などから送られてくる Webサイトのような少し凝ったHTMLメールを作って見たいと考えています。 それでそのようなHTML(メール)を勉強するためのHP やお勧めの書籍を教えてもらえないでしょうか。 また送られてきたHTMLメールのソースを見ながら勉強しようと思った のですが、HTMLメールのソースはどのようにしたら見れるでしょうか。 自分のやり方では、 届いたメールを転送して、そのソースを見るという方法で やってみたのですが、ソース→プレビューと往復すると 文字が文字化けして見れなくなったり、WindowsMailがフリーズして しまいました。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• okmotokun
回答No.2

メールはISO-2022-JP(JIS)コードで送られてきます。 ですから、WindowsPCでソースを見るにはメッセージのソースをファイルに保存して、IE以外のブラウザで見るか、JISコード対応のエディタで開くか、読めるコード(Shift_JIS)に変換するか、などをします。 ↓下のページにソースを貼り付けるとブラウザ設定の文字コードに変換してくれます。 http://webmastertool.jp/ccc.plx

asjei_77
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。

• ann_dv
回答No.1

転送しなくても、受信したメールを右クリックしてプロパティを開き、詳細タブから「メッセージのソース」をクリックして表示できるはずです。 (この場合、メール本文だけでは無く、ヘッダ情報等のソースも表示されます。)

asjei_77
質問者

お礼

ありがとうございます

asjei_77
質問者

補足

プロパティからソースを表示させると文字化けしてしまいます。 エンコードを変えても同じでした。Windowsメールです。