• 締切済み

Macで受け取ったHTMLメールをWinに送るには?

いつもMacでメールを受け取っています。 Macで受け取ったHTMLメールをWinに 「転送」すると、文字化けしたり、画像がいっさい見えなくなるのですが、これをMacで見ているのと同じように送ることはできますか? それともこれは不可能なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

• emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

回答No.2

返事が遅くなりました。。。ごめんなさい。 もう問題解決してますか??? Outlook Expressならほぼ見れるとおもいます。 相手のオプション設定の問題だと思いますよ。 Outlook Expressの「ツール」から「オプション」を選択、「読み取り」タブをクリック。次に、「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」の項目のチェックします。その後、「適用」、「OK」とクリック。 Windows Updateで、「Windows XP Service Pack 1」をインストールしている場合は、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」という項目が追加されます。そこにチェックを入っていると、HTMLメールは、表示の際に自動的にテキスト形式に変換されてしまいます。(ウィルス感染を防ぐためにテキスト形式にするという機能です) そのチェックを外せばHTMLメール形式で受信すると思うのですが。 また一度試してください。

回答No.1

MacintoshからWindowsへ添付ファイルを送信するときは エンコードを[MIME(Base64)]に設定します。 お使いのメーラーがOutlook Express5.0であれば添付ファイル一覧の下をクリックし、エンコードの種類を確認します。ここで圧縮なし、Windowsのファイル名拡張子をつけるにチェックをつけます。 画像には必ず、拡張子をつけてください。 テキスト形式で送信したメールの文字化けは、機種依存文字を使用しないことです。 >HTMLメール リッチテキスト形式のことでしょうか? この場合、相手がリッチテキストを表示できるメーラーかどうかを確認してみてください。 しかしHTML形式はウィルスが入り込む可能性もありますので、なるべくならテキスト形式でのやりとりがいいですよ。 MAC→MACのやりとりもあるでしょうし、初期設定は頻繁に送信される方に合わせておいて、個々の送信時にエンコードを確認されてはいかがでしょうか。

emico
質問者

補足

添付ファイルではなくて、リッチテキスト形式のメールを転送したいんです。 相手はWinXPで、メーラーはOutlook Expressを使っています。 設定は、shiro-kumaさんがおっしゃっている通りになっていますが、転送しようとすると、テキスト形式のようになってしまい、リンクが解除されてしまうようです。 対処法をご存じでしたらお願いいたします。