• 締切済み

HTMLメールが文字化け!

Windows95、Outlook97、InternetExplorer5.5sp2を利用しています。 仕事でメールを使っていて、HTML形式で送ってくる相手もいるのですが、 たまにメールが文字化けして読めない事があります。 ・化けている文字を反転させて、《書式》→《フォント》でフォントを変更すると、普通に読めるようになります。 ・文字化けしている文字はTahomaと言うフォントのようです。 ・『文字化け』でネットを検索し、ttfCacheを削除してみましたが、直りません。 上記の通り、手を加えれば読めることは読めるのですが、文字化けしている原因、対処方法がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • kt413
  • お礼率66% (70/105)

みんなの回答

noname#191689
noname#191689
回答No.1

あなたがお使いのパソコンの中にその「tahoma」というフォントが入っていないのではないでしょうか? 相手の方にもっと一般的なフォントで送るように連絡されてみるといいかと思います。 WINDOWSならばMS-Pゴシックなどだったら大丈夫です。 でも、まずは相手の方にHTMLメールを送らないようにさせたほうが一番無難だとは思いますが(^^;

kt413
質問者

お礼

うぅぅ、解決できません。 PCを再インストールしたら直りそうな気もしますが、面倒で・・・

kt413
質問者

補足

回答ありがとうございます。 tahomaフォントが入っている事は確認しました。 友人等でしたら、テキスト形式で送るようお願いする事もできるのですが、 相手が不特定なので、『html形式はやめてくれ!』と言う訳にも行かないのです。 Office97であれば、HTML形式も通常は読めるはずだと思うので、 何処かにトラブルがあるのだと考え、その原因を解消したいと思っています。

関連するQ&A

  • WindowsNTの文字化け

    会社にてWindowsNT4.0sp6、MicrosoftOffice97sp1、InternetExplorer5.5sp2を使用しているPCがあります。<BR> 使用者の変更に伴い、新しくプロファイルを作成したところ、Outlookのプレビューが文字化けするようになってしまいました。元の使用者のプロファイルでログインしても文字化けします。<BR>『プロファイルの再作成』『Office97の再インストール』『フォントの再インストール』と試しましたが改善しません。<BR><BR> Windows9X系の場合はttfCacheを消せば良い、等とアドバイスしてくれるサイトがありますが、WindowsNTについては手助けが無く、再インストールしか無いのかと途方に暮れています。Officeを再インストールしても直らなかった事から、Officeの問題では無く、Windowsの問題だと思うのですが、対処方法を教えていただけないでしょうか。<BR> 宜しくお願いします。

  • 文字化け

    一部のフォントの文字化けです。例えば、OEの画面左上の Outlook Expressという太い文字や、ペイントショップ、 エプソンのPhhto Quickerのボタンの文字が□(四角)になります。 ttfcache,shelliconcacheの削除、セーフモードでの起動も行いましたがだめです。破損しているフォントを再インストールすればいいらしいのですが、それを見つける方法がわかりません。コンパネのフォント一覧で発見できるのでしょうか。 ソニーXR7Sの98SEです。リコーのフォント集「Value Font D2」をインストール後に発生したようで、新しくソフトをインストールするとみんな一部の文字が化けしてしまいます。

  • 受信者が文字化け。

    よろしくお願いします。 最近新しいPCを買いました。アウトルック2002が入っているのですが、友達にPCモバイルカードでネット受信する人がいるのですがテキスト形式で送ったメールが文字化けして読めないらしいです。 以前からHTML形式のメールは文字化けしていたのですが。。。 こちらの設定で対処可能でしょうか? 受信側で対処できるとしたらどんなことをしたらよいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • メールの文字化け

    メールを送った相手から「文字化けしていて読めない」と連絡がありました。私のパソコンの中にある「送信済みメール」のフォルダを開いて確認しましたが、私が書いたとおりの日本文です。 どうしてこういうことが起こるのか、どうすれば防げるのか知りたいです。 私のパソコンのOSはXP(SP-2)。メールソフトはOutLookです。 今日も何件かのメールを送ったので、他のメールも読めなくて削除されたりしたら困るし、改めて送り直しても、文字化けしていたら同じだし・・・

  • gooに送ると文字化け

    教えてください。 Outlook Expressを使用してます。@mail.goo.ne.jpのアドレスにメールを 送ると文字化けしてしまいます。 Outlook Expressの言語は日本語(JIS)と日本語(自動判別)、メールの形式は テキスト形式とHTML形式のいずれも試しましたが、全て文字化けしてしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの文字化け

    こんにちは。 受信したHTML形式の本文が?????と文字化けしている状態を改善するにはどのような操作をすればよいですか。 ちなみにインターネットや、テキストのメールは文字化けしていないです。

  • ipodから送られてきたメール(HTML)が文字化けしてしまいます。

    ipodから送られてきたメール(HTML)が文字化けしてしまいます。 受信側はxp、OUTLOOKです。 さくらエディタで、エンコード変換 「UTF-8→SJISコードに変換」を試したところ ほんの少し解読できるようになったものの 殆ど文字化けのままです。 良ければ皆様の豊富な知識で救済して戴けると嬉しいです。

  • メール受信時に文字化けする

    Outlook2007で送信したメールが文字化けしていると言われ、自分宛てに送ってみたところ、Webメールではちゃんと表示されているのに、受信すると文字化けします。 Outlook2007のオプションの送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」で、送信するvCardのエンコードは「日本語(シフトJIS)」に設定されています。 他のパソコンから送ったメールは受信による文字化けはありません。 フォントの追加を行って以降の現象のような気もしますが、できればフォントの削除はしたくありません。 考えられる原因は他にないでしょうか。

  • 文字化けメールで他のメールも連動して文字化けする

    初めまして、Outlook2003を使用しています。 掲示板を運営していて書き込みがあるとメールが送られてくる設定になっています。海外からの迷惑書き込みで書き込み自体が文字化け(変な漢字)している事があり、困っている事があります。 この迷惑書き込みの内容がメールで送られてきますが、メール本文も勿論文字化け。その後別のメールを受信して内容を見ると文字化けしてしまっています。 最初の文字化けメールがあるが為に文字化けしてしまっているようです。(連動?) これら文字化けメールを削除済みフォルダから完全に消せば、以降受信したメールの文字化けはありません。 最初の文字化けメールに対する対処法があれば教えてください。