• ベストアンサー

得する車の購入時期ってありますか?

↓下の質問に投稿したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993876.html ETCが欲しくって質問しましたが。 回答者の方から「新車」の情報を頂き。 今、乗ってる車もずいぶんと載っているので この際、新車も検討しています。 出来れば、6月・7月で考えていますが この時期って「車の買い時」でしょうか? (税金とかモデルチェンジ等) 1BOXカーで考えています。 (メーカーはどこでも大丈夫です) 詳しい方がいらっしゃいましたら どんなことでも良いので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.4

トヨタディーラー勤務です。 正直に云うと1年通してそんなには変わらないと思いますがやはりメーカーから多くの数字を求められる6~7月。年末近くの10~11月。決算近い2~3月だと思いますがだからと言って7月から交渉していた数字を8月になってやらないかと云うと最終的には飲むと思います。これが年間通してそんなに変わらないと言った理由です。 上に述べた月の15~20日前後の発注も良いかも知れませんよ。在庫が有れば値引き更に引き出せるかも知れません。 ディーラーは登録が飯の種ですからその月の登録可能ギリギリの辺りを狙うのも効果大かも知れません。 納得の行く交渉をして下さいね。 応援しています!

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 ディーラーの方からの回答と聞き 大変心強いです。 15~20日前後が交渉するにはベストなんですね。 今週末に色々なお店を回ってみます。 (有る意味、今週末は月末なのでラッキーかも知れませんね) 気に入った車が見つかったら この期間に交渉してみますね。 応援!有難うございます^^V

その他の回答 (3)

• pott64
回答No.3

買うならば、グリーン税制適用車ならば、 1.重量税と取得税の減免 2.追加特別経済対策で、新車補助で10万円  (13年以上の車の買い替えの場合は25万となる)  *すでに衆議院を通過したので、間違いなく6月に実施予定 2Lクラスの1BOXだと、1で13万程度、さらに2で10万の補助 (13年物の買い替えは25万)合計23万近い減税となります。 (13年もの買い替えだと38万円となる) http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/SERENA/index.html 問題は、2の10万円の新車補助です。 これは3700億の予算枠があり、乗用車だけでなくトラック等もあり、 さらにハイブリッドカーも売れています。  また、この減税は本年4/10以降の登録ですので、6月に実施されると いっせいに申請が始まり、一説では9月中で予算消化と言う話もあります。 要するに、ETCの助成金枠と同じです。 今年1月から新車購入補助制度を導入しているドイツでも、 当初15億ユーロ(約2千億円)の予算枠で実施したところ、 利用者が殺到してわずか2カ月で予算枠の半分を消化したので 予算枠を拡大しましたが、日本はまた国会を通す問題もあり。 選挙前に問題とならない限り、難しいのでは。。。 ですから、今年に限っては、早めに購入されるのがいちばんだとおもいますよ。 減税対象でない車は、急ぐことはありません。3月でもいいと思います。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 有る意味、今が「買い時」なんですね。 ETCの助成金では泣きましたので・・(悲) 今回は、早めに決断したいと思います。 URL見ました。 買うほうには嬉しい割引制度がたくさんですね。 資料のセレナ!良いですね~♪

• canper
回答No.2

決算期 9月 3月 と年末期 12月が良いと言われています。 特に 期末決算の3月は、買う側に優位です。 現状エコ税制で 重量税・取得税・自動車税免除で購入しやすい状況 ハイブリッとが大変優位ですが ハイブリッと以外の方が かえって車両値引きは 有利だと考えます。 1BOXでも エコ割引対象車種(グレードでも変わるので)を探し出し 質問者様のライフスタイルに適合し 予算的にも合う車をお探し下さい。 今の時期にあえて エコ税制割引の適用外の車を買う必用はなく エコ税制割引が無いくるまなら買わないほうが良いと思います。 好条件で購入する秘訣は 妥協しない  商談し始めても 条件(値引きやサービス品)が少なければ 買い替えを延期する強い意志で 商談に望む 営業マンって 現物を見せて乗らせて 購買意欲を駆り立てさせ 妥協させ購入に追い込むもので コレに負けないよう 望む事で 好条件で購入が出来ます。 まあ 大体 車買い替えは ふとしたきっかけ 思い切りで買っちゃうものですが 一考されて下さい。

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見に感謝します。 エコカー!! 思ってもいなかったです。 ハイブリット車は少し抵抗があるので エコ割引対象車種に絞ってみます。 また、お買い物アドバイスまで頂き感謝します。 妥協しない! 勉強になりました。 つい・・営業マンに”わがまま言うと悪いかな~” と遠慮するタイプなので・・(汗) 高いお買い物ですもんね。 出来れば好条件で買えたら その後のカーライフもきっと楽しくなりそうですね♪ ショールームでは気をしっかり持って望んでみます^^v

• adobe_san
回答No.1

通常決算時期が良いとされてます。 3月ですね。しかしこのご時世なので 各ディラー かなり頑張って値引きすると思います。 それとまだ法律では決定されてませんが http://www.naproparts.com/topics/090508.htm この様な物もあるので 該当するのであれば検討されては如何ですか?

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見に感謝します。 3月の決算時期なんですね♪ ちょうど、車検時期と重なっているので 私にとっては有難い情報です。 またURLを有難うございました。 まだ10年未満なので・・該当しなかったです。 でも、教えていただき嬉しかったです。 有難うございました。