• ベストアンサー

歌詞の当て字について

不要不急の質問です。 さきほど「月のしずく」の歌詞を眺めていたら気持ち悪くなりました。 なんでだろう?と思って考えてみたら、どうも当て字の多用がいけなかったらしい。今までは字面を見ていなかったので気にならなかったのですねー。 で、一瞬「当て字反対!」と思ったのですが、よく考えてみれば一概にそう言えない部分もある。「蝉時雨」なんてのも……歴史的当て字でしょ?それにサザンも当て字多かったけど、それほど気にならなかったしなあ。 何日か前にこのサイトで見かけた質問に当て字を集めたものがあったのですが、それを見直してみたところ、個人的には「欲望」でデザイア、など漢字に英語をつけたものは許容範囲なのですよね。 でも「過去」(じぶん)とかはいやだなあ。「恋文」だって(しらべ)じゃないだろう。「匂艶」(にじいろ)もハラダタシイ。 =(≒も含む)で結べないものを無理やり読ませてしまうのはイヤですねー。 でもこういうのって結局個人の好みだし、なにより言葉は変わっていくものです。しかし、基本的には当て字というのは安易な方法であり、プロならば字面も、意味も、響きもいい、という言葉を探して身を削るべきじゃないかとは思うのですけどね。 などとまあ「月のしずく」からつらつら考えたのですが、みなさんはこの辺りのことについてどう思います? あなただったらどの程度(またはどういう使われ方)ならOKで、どのあたりからツラくなりますか? みなさんの回答を、ふむふむ、と読ませていただきたいのです。 お時間があります時にご回答下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

いやぁ実は「過去」で「じぶん」は無茶苦茶違和感ありますが.... 「田舎」「土産」「梅雨」「時雨」なんてのは「熟語訓」っていってますね これを当て字と言ったら、「山」(やま)とか「川」(かわ)まで当て字になってしまいます...訓読みです訓読み(笑) 「情熱」(パッション)とか「欲望」(デザイア)は英語圏の人はやってもいいかも 「人」(ワン/パーソン)とか...新しい読み方として認められてもいいのかもしれませんね そうすれば英語も漢字で書けるようになるかも.... 「恋文」(しらべ)は一寸違和感あるけど「歌詞」(しらべ)ってのはどうかなぁ 「恋歌」なんてのもあるし、一応いいかなぁなんて 「匂艶」(にじいろ)これは逆に面白いかな...と思います。上手に読ませてるなぁって...(本当はなんてよむんです?) おいらは(おんな)とか読ませちゃいますからね... 当て字といえば「一寸」「沢山」なんてのも当て字なんですよね... 「沢山」ってのが本当の当て字かなぁなんて... 小説かも批判されつつ使って、公に認めさせてしまったのだから 認めさせた者の勝ちってとこでしょうか... ...回答になってませんねつらつらと意味の無い言葉を書き連ねてしまった

alchera
質問者

お礼

ああ、わたし意味を当ててあるのも当て字だと思ってました。違うんですね。ありがとうございますm(__)m。あと#3さま、間違ったことを言って失礼しましたm(__)m。 しらべ、でも十分美しい言葉だと思うんだけど、恋を関連付けたかったんでしょうね。匂艶はナイ言葉じゃないでしょうかね?だって読めないものー。サザンの題名は「匂艶(にじいろ)NIGHT CLUB」でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

当て字が正しいかどうか、また好きか嫌いかということですと、話がそれてしまうような気がします。 この問題のポイントは、本来、耳で聞くだけの言葉を文字表現にたよっているという点にあるのではないでしょうか。言葉には、耳で聞く言葉(これが本来の言葉のありかたです)と目で見る言葉すなわち文字との2種類があります。その文字にもアルファベットのように表音文字の場合と漢字のように表意文字とがあります。さらに日本語の漢字使用法は音と訓を持つという特殊性がありますから、ご指摘のような「当て字」という事態がおきてくるわけです。 歌詞表現の自由さについて他の方々は答えておりますが、私は本来、歌詞とは聞いて判るものであって、それを文字にしたものを用いて表現を拡げるのは一種の反則であると思います。つまり、もともと聞いて意味が判るのが歌詞であり、それを聞いた通りに写すのが本来の在り方でしょう。 ただ、現代のように多様な情報が流れ、その表現方法がたくさんある場合に、文字による視覚的情報を利用して歌われている詞の世界を拡げるというのも方法論としては認めて行くべきだと思います。 私の場合で言いますと、歌詞を文字でみた時に本来その漢字はこう読まないだろうという読み方をしている時点で違和感を覚えます。

alchera
質問者

お礼

ああ、言われてみればそうですね。耳で聞いてわからないからイヤなんだろうなー。文字を見なければ普通の言葉ですもんね。関係ないけど「見て読めない個人名」も嫌いです(^_^;)。 面白い使い方をしている、というものもあったのですけどね。……しかし実例が今思い出せません。匂艶も実はサザンが相当前に使っていましたね(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

「蝉時雨」は当て字でもなんでもないと思いますが。 それを当て字とするなら、「今日」や「明日」だって 立派な当て字になりますよ。 僕個人も、「この読み方はないだろう」と思う 歌詞には過去たくさん出会いましたね。 名前を挙げることはできませんが、そういう体験の記憶はあります。 でもやっぱり、作る側としたら、自分の表現の場なわけで、 自由に、好きなようにやりたいってことになるでしょうね。 歌詞っていうのは、文章の表現法の中では、 抜きん出て自由なジャンルだと思います。 小説などは、やっぱりあそこまで奔放には書けない。 そういう点で、レトリックの一つとして、認めてもいいのではと思います。

alchera
質問者

お礼

時雨や梅雨なんてのも当て字だと思ったんだけどなあ。漢音(呉音もある?)や訓読みじゃないもの(音で読まないもの)は当て字と言っていいんじゃないでしょうかね? 日本語の「つゆ」に「梅の頃の雨」(←たしか中国起源の言葉だったような)を当てたのではなかったかな?記憶に頼ってるので定かではないけれども。構造は「欲望」「デザイア」の関係に似てるかなー。 たしかに当て字は全部駄目、というほどの気分ではないんですよね。程度問題。 実はその「程度」の部分のアンケートを期待したんですが、是か非かということになってしまいましたね(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

歌詞には、音の数が大きく関わってくるので、本当の意味と、代わりの言葉 という感じに当て字を使っているんだと思いますよ... 「過去」に「じぶん」と言う言葉を当てたのは、本当は、「自分の過去」としたかったのだけど 音の調子が悪いので、自分と残した。ただ本当の意味は過去の自分だということをはっきり主張したかったので そのように当てたとかんがえるのがよいと思います。 歌詞なんていうのは本当に何でもありでいいのではと思います。 「本気」(マジ)なんてのもきらいなのかなぁ....

alchera
質問者

お礼

そのへんはわかっているのですけれどね。昨日の自分といいたくても、音が足りないのなら我慢して他の言葉を捜さんかい!と実は言いたい……。 本気と書いてマジと読む、というのは、「マジ」を公の文字にする時点で微妙にヤなので、意味は違いますがやっぱり嫌いですね~(^_^;)。(言葉では本人も「マジっすか!」とか言いますが) ご回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

タレントさんの名前で五月と書いてメイと読むのは、すごいと思いました。六月と書いてジュンと読ませたりといったバリエーションが期待できます。  当て字は歌詞なら、すべて許容範囲です。歌詞の制限を当て字という逃げ道で間口を広げて、伝えたい事をより的確に伝えられるのだろうと思います。  尤も、歌詞の良し悪しは、伝えきる事にあるとは思えませんが。どっちにしても歌詞ほどいい加減なものは無いような気がするので、どうでも良い、というのが私の率直な思いです。

alchera
質問者

お礼

五月でメイ……ってのは実はそんなに気に触りません(^_^;)。なんででしょうね。やっぱり好みかな。 歌詞に対しては辛口のご回答ですが、まあいい加減なものだけでもないし……。 個人的には頻度もあると思いますが。 人の名前で「これは読めないだろう……(^_^;)」ってのは嫌いですねー。(メイと矛盾するけど。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞の中の当て字について

    最近ZARDにはまって気づいたんですがこの人(坂井泉水)は歌詞に当て字が多いんです。 なるほどというのもあるんですが一番おもしろかったのが突然(FIELD OF VIEW提供)の仕事と書いてユメと読ませるものでした。 他のアーティストでいいと思った又は意味の分からない当て字があったら教えて下さい。

  • 私のネーミングセンス

    子供(娘)の名付けについて 職場にて、娘が生まれたときにつけたい名前の話になったのですが、私のネーミングセンスはどれも地味でイマイチと言われました。 名付けとは実際に子供の顔を見ないとピンとこないとのだと思うし、そもそも配偶者の意見も入ると思うので、さして気にしてはいませんが、私のネーミングセンスはそんなにイマイチでしょうか? くだらない捕らぬ狸の皮算用だとは思いますが、やさしい方、回答よろしくお願い致します。 透子 とうこ …夏生まれだったら。字面がキラキラしていて美しいことと、澄み切っている、という印象から。 知尋 ちひろ …知るために尋ねる、ということから賢そうな印象。千尋でもいいが、そこまで好きではない家族に千の字がつく者がいるので知の字を使いたい。 茉広 まひろ …響きが中性的で好きだが、茉という字があるため女の子の名前ということもわかる。末広がりという文字が含まれる。 茉紘 まひろ …茉広と似たような理由。紘を使った方が字が締まって見えるかなと。末広がりではなくなるが。 桃花 ももか …春生まれだったら。昔好きだった漫画の主人公の名前。桃の花という意味が最高に可愛いと思う。辞書に載っている言葉(とうかという読みだが)なのも好印象。 海理 かいり …昔の知人で、賢く綺麗だった女の子の名前。あと故郷も現在住んでる場所も海に縁がある土地なので、海を感じる名前が個人的に好き。海のことわりという意味にも力強いものを感じる。解離を連想するのが難。 汐織 しおり …故郷が港町で、潮の満ち引きに力強さを感じることが幼い頃から多くあった。恐ろしい反面、恵みを運んできてくれるものという印象がある。潮ではなく汐なのは個人的な好み。織の字も個人的な好み。汐里よりも壮大な感じがするかなって。汐理は初潮・生理を連想する気がする。 穂波…風が稲の穂を撫でていくイメージから、優しく力強い印象。ほなみという響きも好き。個人的に辞書に載っている名前が好み。 朝日 あさひ …変換しやすい、読みやすい、意味がよいから。朝という字が希望に溢れていて好き。この字も辞書に載っている。 香鈴 かりん …響きが好き。はつらつとした女の子をイメージする。平仮名で「かりん」も可愛いと思う。 伊織 いおり …響きが好き。昔は男性名だったということが気になるが、力強い女の子になってほしいからということも出来そう。 奈都 なつ …夏生まれだったら。響きがシンプルなことと、少し古風な字面が好き。余談だが私の名前もこれになるかもしれなかったらしい。個人的に奈良県には修学旅行程度しか縁がないが、古都が好きである。 まほろ …まほろばという言葉から。意味もいいし、優しい響きが好み。 めっちゃたくさんあって引くと思いますが、自分の名前にコンプレックスがあり、幼い頃から「あんな名前がいいな~、こんな名前がいいな~」とよく空想していたのです汗 この名前が可愛い!とか、少し辛口の意見もあればどうぞ。実際に子供が生まれるわけでもないので完全に雑談です。(カテ違いかもしれませんが、他にそれらしいカテが見つからなかったので…)

  • タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • ステキな当て字考えてください

    外国人の友達が結婚します。 そこで漢字の名入れができる夫婦茶碗をプレゼントすることにしました。 せっかくなのでステキな漢字を付けてあげたいのですが、 時間もなくなかなか良い当て字が思いつきません。 皆さんの知恵を貸してください! 名前は アルフォンソ といいます。

  • 「ゆ」のあて字が知りたいです。

    「ゆ」のあて字が知りたいです。 「な」を数字で表すときに、7を使うように 「ゆ」を数字で表すと何になりますか?

  • 最も正しい当て字は?

    A~Eのうち、どの当て字が最も正しいのでしょうか。 A.目茶目茶 B.目茶苦茶 C.滅茶目茶 D.滅茶苦茶 E.無茶苦茶 できれば、その理由も教えて下さい。

  • 「出来る」って当て字ですか?

    どうも意味と漢字が一致しない様に思うのですが 当て字なのでしょうか?

  • 面白い当て字

    タイトルの通り面白い当て字を書いて下さい。ネット上にあるもの、自分で作ったのでもいいです。僕はコレです↓ 春日部(かすがぶ)…名前の通りオードリー春日の部活動。主に、春日について語り合う。なのに、春日自身はやらない。よく、「春日部(かすかべ)にあるんですか?」と聞かれるが、実は名古屋にある。 とまあ、こんな感じで書いて下さいな。上の様じゃなくてもいいです。ツッコミなどあれば、それも書いて下さい。          

  • 当て字

    日本で有名な外国人アーティストのタイトルや歌詞の中で当て字が使われている曲知ってる方いますか??

  • 当て字の読み方

    当て字なんですが、 「甲板」ってなんてよむんですか? 「コスモス」って、漢字でどうやってかくんですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう