• 締切済み

街路樹で反対?

住んでいる家の前の道路に街路樹が植わっていたら綺麗ですよね。 ところが駅と温泉街の間にある○○温泉街道の途中の町の商店街の歩道に街路樹を植えようと商店会の中で話し合いしたけど。 商店会の人が反対し、町内の偉い人が出てきて、歩道で3人?で話し合いしたけど、商店の人が駐車するのに邪魔と言い出して大半が反対で街路樹を植える事できませんでした。 その中に花屋をしてる人もいるんです。 だいぶ前の話しで、インターネットが今見たく、1家に1台なんて無い時代です。 これを言って置けば反対が無かっただろう? http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage15.htm へそ曲がっていませんかと、聞きたいような。 何を考えてるんだ?

みんなの回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

じゃあまず、質問者さんの家の前だけでも街路樹を植えてみてはいかがでしょうか。 落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。 これらの問題も基本的には自己負担で解決してください。 もし、面倒だな、と思うのでしたら言いたいです。 へそ曲がっていませんかと。

noname#102754
質問者

お礼

反対意見が多いのでは、なんとも>< 失礼しましたと言い様がないです。 どうもでした。

noname#102754
質問者

補足

落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。 そんな事言うと>< これ、自然保護団体に聞いた、怒りそうだけど。 よくさ、捕鯨とかで邪魔してる○○団体と同じでは? (これもわからんよね) どうもでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.7

後で作る街路樹は、そもそも作る理由も後付なんです。 本当に街路樹がそんなにいいことだらけなら、世界中の道路が街路樹だらけでしょう。 利点と欠点を比較しないで双方が主張しあうだけなら、結局は現状維持になってしまうのは当然です。

noname#102754
質問者

補足

しようとする気だあっていいのでは。 どうもでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

私は街路樹がかわいそうでなりません。 緑のトンネル??どこがかっこいいのでしょう? 街路樹の根元を見てください。狭い植樹桝の中でもがいているように見えます。大きくなると、植樹桝から根が張り出て歩道を持ち上げ、歩行者、特に車椅子やベビーカーの障害になっているところもあります。 こんな狭いところにいたいわけはないですよね。 一方、利用する人の意見は、経験上ですが街路樹沿線に住む人は街路樹がきらい(葉っぱが樋につまる、落ち葉の掃除が大変、虫が付く等)でただ利用する人は街路樹が大好きですね。 管理する立場としては、大きくなった街路樹は更新したいのですが・・・。 狭い歩道に植わっている街路樹、街路樹のためにも、利用者のためにももっと冷静になってもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.5

綺麗だという理想だけではねぇ・・・ 植樹費用はどこが? 手入れはどこが? 鳥の住処になって鳴き声や糞による被害は? メリットがあればデメリットがあります。 感情だけではどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

確かにリンク先のような、有用な効果があるのも事実ですが、 デメリットも少なくありません。 倒木の危険、暴風雨(台風等)時の落葉等による排水阻害、落下物、道路通行上の障害要因(信号が見え難いなど)、救助活動時の障害、薬剤による弊害(害虫駆除)、野生生物による弊害(虫やカラスなど)、花粉による弊害(アレルギーなど)、それと景観に関しては手入れをしなければ保たれません(お金のない自治体ですと剪定を年に一回に減らし、短く刈り込むようなことをします)、また、植えた樹木の種類により名所化すると、観光客とのトラブルや店をやっていない住民には迷惑になることがあります。 あと、重要なのが補償問題になります、車がぶつかって近隣家屋や人に被害が生じた場合は車の運転手に訴願賠償を求められますが、天災の場合は一切保障がありません。 特約付の保険に加入していれば、それで賄うことが出来ますが、結局保険に入るのは家屋の持ち主や個人になります。 花やさんは樹木の手入れが面倒なのを知っていたのかもしれませんし、他の店の方は荷物の搬入出時に危険と判断したのかも知れません。 別にへそが曲がっているわけではないと思います。 メリットのみしかかかれていないものだけで判断するのはいかがなものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

理想論だけ言えば植えた方がいいに決まっています。 商店の本人からすれば今までちょっとした積み込みの時や配達の時に路肩に乗り上げて車を停めれてたのができなくなったりするのではと、不便を感じたのでしょう。 私の職場の前にも街路樹があります。 秋は毎日落ち葉との戦いです。 朝一番に掃除してもまた昼になったら大量の落ち葉。 近隣の人が掃除しなければそこの落ち葉が風で流れて来る。 あまり間口の大きくない私の職場ですら二日に一回ゴミ袋がいっぱいになります。 役所からも年に一回、ゴミ収集車で落ち葉掃除に来ます。 しかし一回程度では何の役にも立ちません。 また、冬前になれば枝を切りに来ます。 でもそれは葉っぱが落ちきって散々掃除をした後、ほとんど葉が着いていない状態です。(あまり早く来てしまうと大量のゴミになり台数が多くいり予算が出ないのでしょう) また、街路樹があると犬の散歩をさせている人がオシッコをさせます。 なぜかけっこう街路樹の茂みにゴミをすてる人がいます。 タバコの吸い殻も毎日掃除しても毎日数本あります。 いざ街路樹が前にあるとけっこう大変です。 その辺りの不便さなどをクリアーにできれば賛成ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

先見の明が無いのです。 今現在の、自分の都合だけを優先した意見が、最優先される愚劣極まる意見であったと、後悔しても先にたたず式の浅はかそのものでしょう。 このご質問を見て、思い出したことがあります。旅行してて、どうしてこんなところに主要駅が・・と、不審になりまして、調べたら・・・・ 会津を横断する鉄道がありますが、中間のI駅は、町の中心街からデ~~ンと離れた田んぼの中。駅前広場は??? 鉄道を敷設するとき大反対があって町から遥か彼方に駅を作ったからで、おかげでI町はは寂れたままの町並みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

街路樹を植えると、 ・駐車場から道路に出る時に死角となり出にくい。  場合によっては事故を誘発する。 ・落ち葉の掃除が大変。 ・カラスやむくどりなどの巣になり騒音、糞に苦慮したり、  夕方に大量に飛翔する姿が不気味で悩んでいる自治体は多い。 ・街路樹も定期的な剪定など費用がかかる http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/135/index.htm この辺を総合的に判断してクリアして、なおかつ、 街路樹のよさをアピールすれば、皆さん考えなおすんじゃないでしょうか。 今のところ、駐車場云々より、なんとなく「めんどうなことがおきそう」 という漠然な不安に対する拒否反応がでているのだと思います。 緑化自体は地球規模の課題だというのは間違いのないところですし、 あとはその負担を誰がどのようにするか。という問題だけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大江戸温泉 シャトルバス 品川駅停留所

    明日、台場の大江戸温泉に行きます。 品川駅からのシャトルバスを使って行くのですが、地図を見ても今一つ場所が分かりません。 行き方は詳しく書かれてあり、それによると、おおざっぱな地図と、下記の説明がありました。 品川駅港南口(東口)を出て、左手の花屋さんの先の階段を降り、左手横断歩道を渡り、駅沿い(新幹線沿い)の歩道を東京方面へ。 約150m先の街路樹(4)の表示があります。 街路樹4というのは分かりやすいでしょうか。 どなたか、御経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、

    今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、断ったところ、「加入しなければ、あなたは恐らくこの商店街にいられなくなるだろう」「加入しないなら商店会と町内会総出であなたをおいだそうとするだろう、それが嫌なら加入しなさい」と商店会の役員に言われました。商店会は任意団体ですから加入するもしないも自由です。実際に加入していない人も数名しっています。脅迫罪にはならないでしょうか?訴えることは可能でしょうか?警察はうごくでしょうか?

  • 歩道の花壇設置について

    数日前から自宅前の歩道の一部に柵を設置し花壇らしい物を作ったようです。 町内会かどちら様が作ったわかりませんが、自宅前の歩道の一部だけ柵を設置したのは、柵内に入るな!と意思表示を示す行為にとれます。 ここで質問ですが、歩道に柵を設置する場合許可とか道路法により取り決めが、ありますか?。 また、個人・町内会等で歩道の一部独占的使用は、出来るのでしょうか? 歩道の柵は、車の出し入れなどで邪魔のため撤去しましたが、警察などに電話を入れてから撤去するのでしょうか 歩道の一部に無許可で花など植えて金が、余っているのだら歩道の亀裂1本でも修繕したほうが良いと思うのですが、道路の一部使用に関して教えてください。  乱文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 国道沿いの住居前の街路樹、消火栓、水銀灯

     国道に面している土地に現在建っている家を壊して新築を計画中なのですが、心配なことがあるので相談させてください。  現在は古い家が土地にめいいっぱい建っている為に駐車場がない場所です。(祖父の代に建築された家で数十年も前に建ったもの、当時道路拡張の為家が後ろに下がった様です。)  ですから、駐車スペースはなく車道と歩道の境のブロックのようなものの下がった場所ももともとありませんでした。  また、祖父が亡くなって以来現在まで空家状態です。  数年前、家のすぐ前の歩道がインターロッキングに舗装されました。 しばらくしてから、今までは設置されていなかった水銀灯と以前は道路の反対側の斜め向かいに設置されていた赤い消火栓がちょうど家の前の歩道のやや右側に設置され、さらに今日見たところ街路樹が中央左側に設置されていました。  新築する際は、駐車スペースを確保したいと考えていますので家の前のどちらもふさがれた形になってしまいました。  こちらには何の相談もなく設置されたので、こういうケースはどのように対処したらいいものか悩んでいます。  お世話になろうと考えていた工務店の方からは、水銀灯も消火栓も明らかにここにみな集めたかの様になっているしおかしいのでは?と言われ、考えてみるとその通りだなあと思いました。  (なぜ、それらの設備が全てうちの前に移動して来たのか疑問です。)  とはいっても、国道沿いなのでどこかには必ず設置しないとならないものだと思いますので、せめて家の前のどちらか側に寄せてはくれないだろうかとも考えます。  役所とかどこに相談したらいいのか、段取りなど、どのようにお話すれば撤去や移動を考えて貰えるのか、こういうこと自体素人ですのでどなたかアドバイスをお願いできればと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家の横のごみ集積場を移転してほしいのですが、

    ごみ集積場が 家の横にあり、23年たちます。 15年位まえから 新しい家がたちはじめ、いまでは80家のごみがあつまります。 まえから 町内会にお願いしていますが、とりあげてもらえません。 理由として 道路がせまい 場所がないと、、、このことで声をあげれば 町内会をさわがせたと、反対に非難され悪いうわさになっています。 しかもかげでは 笑われています。これから夏になり においもキックなります  町内会をやめてしまいたいと、思い始めています、  

  • この町内に住めないようにしてやる!と言われました。

    夫が近隣の歩道を原付で走行している老人を見かけました。呼び止めて注意したところ「固いことを言うな」と言われました。その老人は、同じ町内に古くから居住している人で、町内会会長や老人会の役員など、地域のことをいろいろとやってきた人です。その歩道は、もちろん原付が通ってはいけないところなのですが、便利なこともあり、少数の人だけですがずっと前から原付などに乗って侵入していた場所でした。その後、夫とその老人は他のことも含め口論となりました。そのあげく、「○○町に住めないようにしてやる」と言われました。私たちは、まだこの町に住み始めて数年なので、新参者です。地域の重鎮にそのように言われ、正直言って恐怖を感じています。あらぬ噂を立てられたりしないか、町内会の仕事を理不尽に押し付けられたりしないか、など、とても心配です。またこの地域は、おじいちゃん、おばあちゃんと同居している若い夫婦も多いのです。噂や情報は、それらお年寄りによってあっという間に広がります。小学生の我が子が、怖い思いや嫌な思いをしないか、も心配です。こういうのって脅迫とかにならないのでしょうか?どうすれば阻止できますか?

  • 消費税の増税に反対です

    先日サッポロビールがドラフトワン増税反対キャンペーンサイトを開設しましたが、わたしはドラフトワン増税にももちろん反対ですが、それだけでなく消費税の増税にも反対です。 どこかに消費税増税反対キャンペーンサイトのようなものはあるのでしょうか?質問をするまえに少し検索してみたのですが、どこかの商店街で署名活動をしている人や、共産党がらみのサイトしか見つかりませんでした。 「消費税増税反対だけど暇も無いし目立ちたくもない」、というようなわがままな私でも何か出来ることはないかと思いました。 オンラインで反対の署名ができるといいなあと思うのですが、どこかご存知でしたらご回答お願いします。

  • 家族に反対された彼氏・・・・

    21の女です。 付き合っている彼氏(21)がいるのですが、付き合っていることを家族に反対されてしまい悩んでいます。 主な理由は、宗教上の食い違いや(これが一番重要)、長男であること、 彼氏の両親が若いこと、さらに彼氏の職業が安定しないこと・・・ こんなことで反対されてはいますが、自分としては、決して嫌いではないので別れたくはありません。 どうしたらいいでしょう。 追記:宗教上の件ですが、彼氏の母親が入っていて彼氏は全く関係ないのですが、会なんかがあると参加しているようです。 私は全く宗教とかには入ってないのでよくわかりませんが・・・ もし皆さんの中にお付き合いしている人を反対されている人がいたら教えてください。またその理由も書いてくれるとうれしいです。

  • 一般人が食事を販売

    もうじき町内会の夏祭りがあります。町内会所有の空地で盆踊りや露店もあります。毎年この夏祭りに、会場に隣接する一般の家(30代夫婦)の人が自宅前で焼鳥を焼いたり、かき氷を作ったりして販売してます。町内会長や役員がその家の人に「露店はちゃんと保健所に許可を取ってる露店専門の人を呼んでるので、勝手に売らないで下さい」と注意しましたが、その家の人は「俺の家の前で何しようと勝手だろ!」と言いました。確かに家の前はその人の土地なんでしょうけど、その家は外で犬も飼ってますし、飲食販売の許可等無くても町内会の中でなら一般人も販売しても大丈夫なのでしょうか?

  • 町内会で子供の情報を管理する。反対し続けるべきか?

    当方、40代のおばさんです。 現在、私は寒冷地の地方都市に在住で、持ち回りで町内会の役員をしています。 困っていることがありまして、それは、ある特定の住人が町内会の子供世帯の情報を町内会で管理することを希望しています。 私は悪用が懸念されるので反対しています。 町内会の役員は70代後半と事情のある主婦(介護・育児等で専業・パート)で構成されており、シニアは昭和の感覚(小学生は名札を付け、ご近所に挨拶・地域の大人で子供世帯を見守る・鍵っ子は普通)という考えで、数少ない主婦は多忙でほとんど会議に参加しません。 後期高齢者の役員たちの半数が孫がおらず、「今の小学生は名札を付けないし、ランドセルや持ち物にも名前や住所を他人に知られないようにつけるなと指導されているんです。クラス名簿も連絡網もありません。毎月、不審者情報が学校からアプリで配信され集団下校しています」と教えると、びっくりしています。 このたび、私も任期満了で役員を辞めることにしましたが、学童保育で勤務されている町内の方に、「現役世代の役員がいないと、変な思想を持つ人に子供たちの情報が悪用されるので、辞めないでほしい」と言われました。 確かに小学生でも中学年になると、子供だけで留守番している家庭が多く、子供たちが狙われたら危険だと思います。 シニアの役員たちは、「こんな田舎で考えすぎ」と言いますが、現役世代は共働きが大半、70代前半は全員に近い世帯が働いており、どこの誰が子供たちを見守る余裕があるのでしょうか? 正直、彼らが子供の情報(住所・年齢・名前)を知りたがる理由がわかりません。 現に、80代以上しか住んでいない住人のリストが市から毎年配布され、見守りを(手当は財政難で廃止となり、無料)するようお達しがありますが、役員は強盗や詐欺に悪用されると、全員、見守りを拒否しています。 結果、仕方なく、誰も見ないような内容の回覧板(警察からのチラシなど)を回して、安否確認をしているのです。 正直、町内会はあと数年でなくなると思いますが、 町内会が解散された地域は、ごみの集荷はなくなり、町内の除雪がなくなったので車が乗り入れられず、記録的大雪の際には国道に車を駐車していました。 全部を市の税金で賄うとの公約で立候補した市長候補は落選しました。(現役世代が軒並み、投票に行かない) 皆様に、質問です。シニア達に任せて子供の情報を町内会で管理するべきでしょうか。役員を続けて子供の情報を管理するの反対し続けるべきでしょうか? 正直、こんな田舎でも外国人がどんどん移住してきます。 輪番制でリストを共有するのは危険だと思う私はおかしいでしょうか?