• ベストアンサー

ホームページからコピーしてきたテキストを自動改行させたい

ホームページからコピーしてきたテキストを自動改行させたい 某社にてホームページからコピーしたテキストを、ある法則にしたがって改行する編集作業を行っています。 しかしその内容がかなり多く、改行を行うだけの作業に20分もかかってしまいます。そこでマクロにて何とか編集できないものかと考えております。 改行ルール ・半角60文字(全角30文字)で改行したい  →例外:改行した際に、次の文頭に記号が来る場合は改行せず、61文字目(全角なら31文字目)で改行する    例:、。や、」のような〆記号。小文字(っ、ぁ等) ・上記のルールでも、冒頭分は必ず60文字以上にする必要があるため、60文字を超えたら「)」←この記号で改行するようにしたい 当方マクロに限らず、プログラミングについては初心者です。 自分なりに探してみて、60文字での改行についてはなんとか作れましたが、記号が来た場合のIFの使い方が、まったく検討が付きません。 もし上記のマクロができましたら、命令文について簡単な解説がいただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

貼り付けた先のソフトは何なのか。一番大切なことが書いてない。 エクセルかワードかその他か。 ワードならプログラムで扱うのは、直ぐは無理でしょう。情報が少ない。 エクセルでも、文章の形の(内容と絡んだ)取り扱いは難しい。 自分で、IF文を羅列して、ルールを盛り込まざるを得ない泥臭いコードとなろう。 ーー 出てきている語句 文字数を数えるコード 文頭 記号 改行 全角 小文字(文頭以下は、判別するコードの書き方や関数の書き方) など簡単に日本語で使ってますが、判別する関数も十分になく、一文字ずつ判別が必要だったりして、簡単ではない。 Googleででも、「記号 VBA」「記号 VBA 判別」などで照会してみること。よいのが無いが、基礎的なことで http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/function/mojireyu_function.html を参考に。 === 自分は出来ないから、「プログラムを作ってくれ」は、本コーナーの規約違反のはず。自分で努力してください。初心者に適した課題では無いと思うが。 ーーー >冒頭分は必ず60文字以上にする必要があるため 何の冒頭か。文章なら1つしかないかも。 章の冒頭だとしたら、どうして判別するのか。 自分だけが、わかっていることは無いか、読者側のことを考えて質問文を書くこと。 この訓練が、プログラム作成にも役立つと思う。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

ワードを使えば、禁則処理でできると思います。 (1)テキストをワードに貼り付ける。 (2)ページ設定で文字数を30文字に設定する。 (3)名前を付けて保存 (4)ファイルの種類を「書式なし」に (5)「改行の挿入」にチェック (6)OK

• yokomaya
回答No.1

先に貼付け先がWordなのかExcelかそれ以外かを書かないと答える方が困ると思います。