• ベストアンサー

エクセルVBAのテキストボックスの改行

エクセルVBAのテキストボックスで 自分好きなところで改行したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 例えば、全角5文字以上表示出来る幅が有っても、 あいう えお というように、「う」で改行したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.3

#1、2、cjです。#1お礼欄へのレスです。 デザインモード、プロパティページから 初期値を設定するという条件ならば、 確かに、Ctrl+Enterでは改行を設定出来ません。 (何れにしても.MultiLine = Trueは必須ですが) #私がお応えしたのは実行時、入力作業時の改行方法です。 デザインモード、プロパティページで 改行を指定するショートカットキーは、私は知りませんし、 T.P.O.的には用意されていなくても不思議ではないですよね。 プロパティページでなければならない必要性については こちらでは判りませんので置いておくとすると、 改行文字をコピーしておいてCtrl+Vで改行するぐらいしか 私には思い当りません。  もし、シート上に配置したActiveXコントロールのテキストボックス、ならば、   編集状態にしてからCtrl+Enterで入力すれば、値は保持されます。  もし、ユーザーフォームのテキストボックス、ならば、   _Initialize イベントで初期値を設定することも出来ます。(#2参照) 後は、どんな事情があるのか、によりますけれど、 私からお応えできるのはとりあえず以上です。

その他の回答 (2)

• cj_mover
回答No.2

#1、cjです。#1に追加補足です。 VBAから値を設定する、ということでしたらば、 TextBox1.Value = "あいう" & vbCrLf & "えお" のようにします。 改行は、vbCrLf、vbCr、vbLf、の3通り、 vNewLine、を指定すればCrLfになります。 また、必要な行数に合わせるなら、AutoSizeプロパティをTrueにすることでも対応できます。 (列幅まで自動で変わってしまいますが)

• cj_mover
回答No.1

MultiLine プロパティをTrueにしておいて、 入力時に、Ctrl + Enter です。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAのプロパティでMultiLineプロパティをTrueにして、 Textプロパティに入力して、Ctrl+Enterを入力しましたが、 改行されませんでした。