• ベストアンサー

学校のテストで

はじめまして、今私は大学一年で経営の勉強をしています。 一週間前に学校でテストがありました。 結構勉強したつもりでしたが全然ダメダメでした。 回答、解説が教授からなかったので、どなたか解説と解答例を教えてください。 年商1000万円のそば屋の社長が、従業員に向かい次のように宣言した。 「うちの会社は年商1億円を目指す」 この言葉ははたして戦略的と言えるかどうかを論じよ。 ただし、「あるべき姿」「そこに至るまでの道のり」という言葉を用いること。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

答えは分かりませんが、ご質問者様は次の点をどのように捕らえておりますか? 1 戦略と戦術の違い。若しくは、目標(目的)と手段(プロセス) 2 社長の発言を、戦略的と考えるのか、否か 3 『論ぜよ』とは、どういうことなのか? 私だったら 1 戦略とは『あるべき姿』であり「目標の提示」、戦術とは『そこに至るまでの道のり』であり「プロセス」。 2 戦略として未熟。なぜならば何時までに達成すると期限と、その間の中間目標が提示されていない。つまり、社長の希望を言っただけ。子供に将来の夢を聞いたら「悪の大組織を作って、世界征服するぞ~」と、答えたのと同レベル。 3 高校で教わりましたが、『論ぜよ』とは自論を展開する事