• ベストアンサー

ラバーの厚さ

ラバーはウスとかアツがありますよね。 厚さが違うとどういう違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-pa-
回答No.1

同じラバーで比較した場合、スポンジが厚くなるほどよく弾みます。また、相手の回転の影響を受けにくく、全体的にボールのコントロール性が良くなります。 一方、スポンジが薄いラバーは厚いラバーに比べて「あまり弾まず、ボールの回転に敏感」になります。そのため、サービスを出すときに回転をかけやすく、初級レベルで回転があまりかかっていないボールに対してコントロールしやすいと言えます。 また、スポンジは打球時の衝撃を吸収しますので、スポンジが薄くなるほど手に響くような打球感になります。 バタフライより引用

-XTEND-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。