• ベストアンサー

ラバーの厚さ

ラバーはウスとかアツがありますよね。 厚さが違うとどういう違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.1

同じラバーで比較した場合、スポンジが厚くなるほどよく弾みます。また、相手の回転の影響を受けにくく、全体的にボールのコントロール性が良くなります。 一方、スポンジが薄いラバーは厚いラバーに比べて「あまり弾まず、ボールの回転に敏感」になります。そのため、サービスを出すときに回転をかけやすく、初級レベルで回転があまりかかっていないボールに対してコントロールしやすいと言えます。 また、スポンジは打球時の衝撃を吸収しますので、スポンジが薄くなるほど手に響くような打球感になります。 バタフライより引用

-XTEND-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラバーの厚さ

    ラバーを中からアツにかえたら、アウトが多くなってしまいました。 なにか慣れるためのコツとかあったら教えてください!(シェーク) あと、ラバーはフォア面をスレイバーELからスレイバーG2 バック面はスレイバーのまんまですが、厚さをアツにしました いまさらですが、バックフォアどちらともアツです。

  • ラバーの厚さ

    ラバーの厚さ ラバーのアツかトクアツではスピン力は変わらないのでしょうか?

  • ラバーに変えたときに感じることはありますか?

    こんばんは。 私は今まで軟らかいラバーを使っていたのですが、今度は硬いラバーに変えたいと思っています。 また、厚さも「中」を使ってきたのですが、「アツ」や「トクアツ」に変えてみようかと考えています。 そこでお聞きしたいのは、このようにラバーを変えたときに感じること、不思議に感じたこと、違和感として感じることなどを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

     今度、ラバーを新しくしようと思っています。そこで、バタフライの サーメット(アツ)をフォア面にしようと思っているのですが、どう思いますか。また、テンション系でいいラバーがあったら教えてください。

  • ラバーについて

    今使っているラバーがもう寿命なので新しいものに変えようと思います今使っているのはフォア面はスレイバーG2(アツ)でバックがスレイバーFX(アツ)です。 フォア面はもう少し破壊力がほしいです。あとドライブが打ちやすかったらいいなと思っています。 バックはちょっと下手なので安定性があって破壊力もあるものがいいと思っています。 どなたかラバーに詳しい人、アドバイスをいただけませんか?

  • ラバー

    すいません。そんなに急ぎません。 ドライブマンに適したラバーってどんなのがいいですか? シェークなのでなるべく安めにお願いします 現在スレイバーG2 スレイバー です。どちらともアツです お願いします

  • ラバーについて

    以前、質問でラケットをインナーフォース・ZLFに変えることは決まったのですが、ラバーが決まりません。 現在はティモボル・スピリットにテナジー・05(アツ)とエクステンド(アツ)を使用しています。 ちなみにバックはラウンデル(トクアツ)またはエクステンド(アツ)にしようと思っていて、皆さんにどちらが良いかアドバイスをもらいたいです。 そして、フォアがテナジー・05が金銭的にきつくなってきたので、4000円台くらいのテンションラバーにしたいと思っています。 自分ではカタパルトハード(トクアツ)が良いかなと思っています。 他に皆さんのオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、戦績は県大ベスト16が最高です。

  • 卓球のラバーの厚さと重さの関係

    僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。 しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。 お願いします。

  • ラバー

    ラバー  今テナジー05のアツ、ラウンデルソフトのアツを使っています。  テナジーの前にラクザ7を使っていたのでサーブに少し不満があります。  なので次のラバーは ・サーブの回転がかけやすい ・前陣でのコントロールがやりやすい ・スピードが速い ・寿命がいい  ということを条件にしようと思います。  ここで1つ目の質問ですが、キョウヒョウNEO3の寿命は長いですか。ちなみに僕は週に6日部活があって、部活時間は3時間ぐらいですが、何ヶ月くらいもちますか。   2つ目の質問はこのラバーの候補の中で      F            B ・スピンアート       ラウンデル ・テナジー25       ラウンデル ・キョウヒョウNEO3   テナジー05FX(今度ラバーを買うのはまだ後なのでテナジー64FX                                               が発売されたらテナジー64FX) どの組み合わせが良いと思いますか。ラケットはコルベルスピードです。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    ぼくは、中1の攻撃型のドライブマンです。今、すごくラバーを張り替えようか困っています。ラケットは、クリアンガカーボンです。 今、使っているラバーは両面タキファイア・C のトクアツです。 兄からもらったものなのでラバーが少しはがれていて、あまり回転がかかりません。しかも、トクアツなので、中1のラケットとしては重すぎると思います。 候補としては、F面ラウンデル、B面スレイバーG2FXの両面アツにしようと思っています。 まだ、中1のぼくには、いきなりハイテンション系は使いこなせないでしょうか。また、お勧めのラバーなどがあったらお願いします。 ながながと失礼しました。回答をお願いします。

専門家に質問してみよう