BtoCtoCモデル、こんな企業ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がBtoCtoCモデルの企業を探している
  • BtoCtoCモデルの企業はまだ見つからない
  • アドバイスや紹介された企業があれば嬉しい
回答を見る
  • ベストアンサー

BtoCtoCモデル、こんな企業ありますか?

はじめまして。 現在、就職活動をしている大学生です。 「何がやりたいのか」考え抜いた結果、 「(大切な)人のために主体的に行動する人を増やしたい」という結論に至っています。 この軸で企業を探しているのですが見つかりません。 B to B(企業のニーズを提供する企業) B to C(顧客のニーズを提供する企業) B to B to C(顧客のニーズを提供する企業のニーズを提供する企業) こういった事業モデルの企業は多くありました。 僕は B to C to C(大切な人のために何かしたい!という顧客のニーズをサポートするビジネス)をやりたいと思っています。 こんな企業はインターネットで調べても見つからないですし、就職サイトでも見つけられません。 ちょっと近いって思うのは『LOFT』。 自分個人のためではなく、パーティで使って初めて意味があるようなものがたくさん置いてあるので。 『料理教室』もその部類だと思っています。 きっと大切な人を喜ばせたいからって動機の人が多いのではないかと思います。 もっとたくさんあると思うんです。 記念日サプライズ支援とか、マジック教えますとか、一発芸伝授道場とか(笑) なければ将来、自分でつくるつもりですが 既にこういった事業モデルで経営されてる企業を ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!! また、「そーゆー考えだったらこーゆー方向の企業もいいんじゃない?」みたいな就職活動に対するアドバイスもいただけたら嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

BtoCtoCとは、通常エンドユーザーである顧客が、 自分が受けたサービスや商品を他のカスタマーに販売できる状態のことです。 つまり、最も有名なBtoCtoCモデルはマルチです。 マルチも、事業紹介の際、そうやって説明することが多いです。 料理教室がBtoCtoCかというと、かなり微妙な気がします。 これに近いサービスとしてはhttp://anipla.jp/はどうでしょうか。

zankt2009
質問者

お礼

なるほど。 確かにマルチはBtoCtoCですね。笑 事業モデルの定義というものをよく知らなかったですが、 お金の流れを考えれば権利を持たないエンドユーザが顧客からお金をもらうという流れは法律上、起こってはいけないものですね。。 私の頭の中では、他の人に何かしたいという精神の流れでした^^; ご指摘ありがとうございます。 サイトの方を拝見しました。 素晴らしいです! かなり理想に近いです。 教えていただいて本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 環境商材のコンサルティング 今後の展望

    顧客企業のニーズをヒアリングし最適な環境商材プランを提供する企業面接を控えているのですが、このビジネスモデルは長くて3~4年だろうと面接官の方が言っていたのですが、ではその先の展望を考えた場合このビジネスモデルはどう変化していくのか?その答えを探しています 環境ビジネス詳しい方是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 支配的企業モデルについて

    支配的企業モデルの問題について解き方を教えていただきたいです。 市場の需要曲線はP=12-Qである。また独占企業Hの費用関数がC=2Qである。 この独占市場に多数の小規模事業者が参入してきた。彼らの供給曲線はP=4+2Qである。 このときの社会的余剰を求めよ。 ちなみにその前の設問で企業Hが設定する価格17/3、市場均衡における総生産量19/3と求まっており、社会的余剰は1473/36となるようです。どのようにしてこの値を求めるか流れを追って教えていただけると幸いです。

  • SIerの上場企業と非上場企業

    メーカー系SIerの上場企業と非上場企業の両方から内定を頂いた就職活動生です。 どちらの企業に行こうか悩んでいます。 SE職で内定を頂いています。 上場企業で働いた環境と 非上場企業で働いた環境のある人からお聞きしたいです。 Q 働く上での環境の違いは、どのようなものですか。 例えば、非上場での企業なら親から降りてくる案件が多いから最終責任は親にあるので、それほどピリピリしていないとか、逆に上場して独自に開拓した顧客の案件は、直接、顧客と顔を合わせるので緊張感があったなど

  • 企業選択

    就職活動も佳境に入り、現在就職先の選択に困っています。 原因は ・2業界での内定のため(ブライダスとIT) ・数年後、家業を継ごうと考えている。 そして、 「最高のサービスを提供できる」→ブライダル 「家業の事業拡大のため技術の習得」→IT と考えています。  就職活動の念頭に「自身の手で最高のサービスを提供する」という思いで、対個人のブライダルと対企業のITの2本で行ってきました。どちらにせよ、その思いに対する仕事は行えると考えていますし、どちらに進んでも自身に無駄になることは一切なく、充実した仕事が出来ると考えています。 とても回答しにくい質問かもしれませんが、どんな言葉でもいいのでご意見をよろしくお願いします。

  • 企業に対して知りたいことは何ですか。

    就職活動に関する質問です! 企業説明会の時に、大体、企業の事業内容、採用状況などが説明されますが、 その他に知りたいこと、説明してほしいことはなんですか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 就職活動における3C分析について、、、

    こんにちは!大学3年生就職活動してる者です! 今企業・業界研究してるのですが、企業の3C分析についてまだいまいち分かっていません(^_^;) 3C→顧客把握や競合把握、自社の3つをいうのは分かるのですが 具体的にどのように調べたらよいか理解できていません; 1、顧客把握とはただ単に「顧客はこういう人・会社だ」という感じでいいのか。 2、競合把握での4P(製品・価格・流通・プロモーション)はどうしたらいいのか。差別化を図るといってもどのように図ればいいか。 3、自社とは、顧客からは見えない所を調べるといったことでいいのか。 ここがさっぱりわかりません。言いたいことは分かっても実際のやり方というか、、、 とにかく不安がたくさんあってどうしよかと悩んでます; やり方なんて人それぞれかもしれませんが、どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか、、、?また、就職活動でこれだけはやっておいた方がいい!!!というのもあれば加えて教えていただければとてもうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • 外資系IT企業の年収

    大手外資系の年収を教えてください。  MS、Apple、Google、SAP、IBMなど様々な外資系企業の日本法人がありますが、  これらの企業は、東証に上場していなければもちろん四季報にも載りませんし、就職や転職を考える上で情報が非常に集めにくく感じています。  就職活動をしていると、事業内容なども重要ですが生活に直結する金銭面が気になってしょうがないので、お教えいただければと思います。  確かにほとんどの企業が労働裁量制なのでピンキリかもしれませんが、モデル年収などからイメージできればと思います。

  • 企業研究

    就職活動中の大学4年です。 今まで、幾つかの企業を面接していますが、正直なところ、あまり企業研究というのをせずに面接に臨んでいました。しかし、郵政(郵便局と郵便事業)の面接が今週にあるのですが、ここは第一希望なので、しっかり企業研究をしたいのですが、いざ企業研究をするとなったら、どうやって「企業研究」をすればいいのかわかりません。他の企業との違いを見つけて、~だから御社なんだ。みたいにすればいいと聞いたのですが、郵便局・郵便事業、それぞれどのような手順でやっていったらいいでしょうか?教えてください。

  • どちらの企業を選べばいいでしょうか?

    こんにちは。私は文系の大学4年生です。この時期まで就職活動をしてきてずっと不採用ばかりでしたが、最後になって2つの企業から内定をもらい、どちらを選ぶか悩んでいます。 地元の製造業の事務と、都内のソフトウェア事業のPG・SEです。職種が同じならば地元を選ぶのですが、職種が違うので迷っています。 地元の企業ならば実家から通えて、貯金もできると思います。都内の企業だったら一人暮らしをしなければならないけれど、スキルが身につくんじゃないかと思っています。 どちらを選んだほうが、将来的にはいいのでしょうか?

  • 大学生3年ですが将来モデルをやりたいです

    現在大学3年の男です。 就活も来年に迫り企業にインターンシップなどに行っているのですが、モデル業をやりたいです。1年生から思っていましたが諦めていました。しかし就職を目の前にしてやりたいことは何か考え、やはりモデルがやりたいです。 とは言うものの、経験は何もないです。 ここで質問ですが ・モデルはやはり狭き門ですか?自分が考えているのは、ガチガチのモデル一筋ではなく、雑誌のモデルから始まり、芸能活動していこうと考えています。 ・東京にいかないと厳しいですか?東京まではいかなくても某政令都市でやっていこうと考えています。 ・何かモデルを目指すに当たりアドバイスがあったら教えてください。 芸能活動の最初としてモデルを考えています。 質問よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう