• 締切済み

dbxファイルを開くには

初期化のため、外部USBにコピーした送受信ファイルを開きたいのですが、サポートセンターの方もお手上げになってしまいました。 dbxファイルというものを、インポートする方法は、何かありませんか?

みんなの回答

noname#116741
回答No.6

受信トレイの中のメールアドレスだけが目当てなら、秀丸のような大きなテキストファイルをバイナリモードで開けるエディタでdbxファイルを開き、@やne.jpなどメールアドレスの一部で検索して、これかなあと目星をつけるのが手っ取り早いです。dbxファイルをテキストエディタのバイナリモードで開くと日本語は文字化けしますがメールアドレスの部分は読み取ることができます。 http://hide.maruo.co.jp/ 秀丸エディタは短期間は無償で試用することができます。 その他→動作環境→ファイル→で 「バイナリモードで開く」を使う と設定し、ファイルの開くでバイナリモードを使ってdbxファイルを無理やり開きます。  メモ帳やワードのようにバイナリモードが無いエディタを使うと(EOF)コード以降を無視してしまうので読むことができない場合があります。

zosterops
質問者

補足

何度もありがとうございます~ 元のdbxファイルに戻すことは、助けていただいてできたのですが、 ソフトを使っても、解凍とか圧縮などしなくてはならず、 私には、むずかしいので、 おっしゃるように、普通にテキストで開いてみて、 なんとかアドレスと思われる部分を読み取ることができました、 相手からの返信を、とりあえず待つことにしました、 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5
zosterops
質問者

補足

ありがとうございます~ わたしには、むずかしいのです。

• dondonji
回答No.4

このソフトが使えると思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

zosterops
質問者

補足

ありがとうございます、 トライしてみましたが、 わたしにはどうやら、むずかしいのです。

回答No.3

書き忘れたことがあります。dbxファイルの扱い方はとても厄介なもので、micorsoftが言う方法では一つのwindowsで一つの送受信フォルダセットをまるごと有効に出来るだけで、つまり、保存したdbxを見ようとすると現在のoutlook expressのフォルダがすべて置き換わって、私の記憶では現在のフォルダの内容は消えてしまったような気がします・・・たしか。保存された内容だけが唯一の送受信フォルダセットとみなされてしまうわけです。現在の送受信フォルダ内容とバックアップの内容を統合したい場合は、現在のすべてのフォルダの内容をアイテムごとに独立したファイルとして別のフォルダ(outlook expressの送受信フォルダではなくwindowsのファイルシステムとしてのフォルダ)に保存した後で、バックアップしたdbxを正規の場所(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxxxx}\Microsoft\Outlook Express)にコピーした後、さきほどのサイトの方法で有効化し、その後、さきほどアイテムごとに保存したバックアップをoutlook expressのフォルダにドロップする、というような作業が必要です。  Outlook expressの後継アプリであるWindow Liveメールでははじめからアイテムが独立したファイルとして保存されるのでこの点便利になっているようです。

zosterops
質問者

補足

ヘルプありがとうございます。 実は、以前、PCを買い換えたときにも、同じトラブルで質問したことがありました。 おっしゃるように、変な現象が起こった記憶があります。 お話しの内容はとてもわかりやすいですが、 現在、dbxファイルをいじってしまい、また複雑になってしまいました。 実際のところ、ひとつかふたつの方のアドレスだけが知りたいのですが、、、、。 Adobe-readerで読み込むように設定してしまったので、 別の質問を立ててあります。 ご教授いただくと、助かります。 よろしくお願いいたします。 (現・復元後のOutLookに表示されている送受信メールは、場合によって消えてしまっても差し支えないものです)

回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/270670/ja の後半「Outlook Express のアイテムの復元方法」 でできていますよ。

zosterops
質問者

補足

外部保存ファイル(送受信ファイル)が、 adobe readerというソフトの形で保存に変えてしまっています。 元に戻すことはできますか?

• kentan384
回答No.1

通常のインポート作業では、ダメだということのようですね。 で、お使いのメーラーは? OEならソフトを使ってみましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

zosterops
質問者

補足

ありがとうございます、 ソフトをいくつかトライしてみましたが、 わたしには、むずかしいのです。