dbxファイルのインポート方法と注意点【Windows XP】

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOSを再インストールした後、Outlook Expressで保存していたメールデータ(拡張子: dbx)をインポートする方法を教えてください。
  • 再インストール後、Outlook Expressを起動してメールデータをインポートしようとしましたが、拡張子がdbxのファイルが認識されず、インポートができませんでした。Windows XPではWindowsメールが使用できないため、他の方法を探しています。
  • 特に、Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法や、Outlook Expressのみを起動する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

dbxファイルのインポート

OSを再インストールしました Windows XPです 再インストールの前にメーラoutlook expressでメールデータを保存しておきました 拡張子はdbxです 再インストール後、outlood expressを起動してメールデータをインポートしようとしたのですが、 起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました そのままインポートしようとしたのですが、拡張子がdbxのファイルは認識されずインポートすることができません ネットでインポート方法を探しましたが、一旦WINDOWメールに取り込んでからOutlookに取り込む方法などはあるのですが、WINDOWS XPではWINDOWSメールはできないようです Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法か、Outlook Expressのみを起動する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました 起動は、関連付け関係なく独自にOEの起動プログラムから起動できます。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeが起動プログラムです。 もし、メールアイコンから、OEが起動するのでしたら、「既定のメールクライアント」が、Microsoftの望むOutlook2000になったのだと思いますから、OEを次の方法で既定の電子メールプログラムにしたらよいです。 ○スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKや、 ○IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールの窓でOutlook Expressに設定

関連するQ&A

  • Microsoft Office Outlookでdbxファイルをインポートしたい

    前のパソコンでOutlook Expressを使っていて、 パソコンを買い替える前にメールのデータのdbxを保存しておきました。 先日vistaのパソコンを買いまして、そこのOffice2007をインストールしました。 今後officeに入っていたMicrosoft Office Outlookをメーラーとして使おうと思うのですが、前のOutlook Expressの受信メールや、送信済みメール(dbxで保存しておいたもの)をインポートすることはできないでしょうか? いろいろやってみましたが、よくわからなかったので、お力を貸してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DBXファイルのインポートができない

    アウトルック・エクスプレスで作成したフォルダ内の1つのファイルを削除するつもりが、誤ってそのフォルダごと削除してしまいました。(シフト+deleteで)そして、どうにかフリーソフトの「復元」を使ってそのフォルダのDBXファイルを復元まではできたのですが、その後メーラーへインポート(メッセージでやりました)ができません。そのDBXファイルを選ぼうにも選択項目に表れてこないのです。復元したファイルの保存場所までもちろん探しているのです。 本当にとても困っていて今日中にでも直したいのですが。。。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • DBXファイルについて・・・データの復活の方法ご存知ありませんか?

    パソコンが壊れて、父がOSをインストールしなおしたらしいのですが、そのときにどうやってバックアップを取ったものか、Outlook ExpressのファイルがDBXという拡張子になっています。 Outlook Expressからインポートしようとしてもまったくできません。 受信メールだけでも復活させたいのですが、どなたかその方法をご存知ありませんでしょうか。 どうかコンピューターに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

  • outlook7へのインポートについて

    outlook7へのインポートについて 以前にバックアップしたメールのファイル(拡張子はdbxです。) このメールデータをOutlook7へインストールすることはできないのでしょうか? もし方法がありましたら教えていただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • Outlook Express .dbxファイルについて

    Outlook Express5.0を使っています。 少し前にパソコンが急に動かなくなり再インストールすることにしました。 再インストールを終えた後、起動してみても、.dbxファイルはDドライブに保存していたため消える事は無く残っていました。そこで、再インストールする前の状態に戻そうとして、インポートして、大部分の.dbxファイルは以前と同じようにOutlook Expressでメッセージを読み取れるようになりましたが、ごく一部分の.dbxファイルがエラーで読み取れないままになっているんので、保存場所の変更で、変更したんですが、効果がありません。何とかして見れるようにしたいんですが、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • .dbxファイル復元の可能性について

    動作環境------------------------- Windows XP Outlook Express 6.0 hotmail plus --------------------------------- 自宅および職場のPCにて、Outlook を利用し全く同じ設定でhotmailメールを送受信していました。 この度、職場のOutlookデータを消去することになり、アカウント削除をする前にhotmail各フォルダの完全削除を行ってしまいました。 自宅に戻ってから、hotmail上のデータを削除してしまったことに気付いて慌てております。 自宅PCは起動時にOutlook立ち上げ→メールチェックの設定になっており、既に.dbxファイルは上書きされています。しかしながら、.dbxファイルサイズは以前とほとんど変わっていません。 この場合、.dbxファイルからの復元方法等がもしありましたら教えて頂けないでしょうか。(復元ツールは数点試してみましたが駄目でした…) また、無理な場合、なぜ.dbxファイルのサイズが大きいままなのか教えて頂けると幸いです。

  • .dbxのファイルに関して

    outlook expressを使っています。メールの受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbxなどのファイルはどうすれば開けますか?またそれらのファイルからoutlook expressで開いているようにメール開くことはできますか?

  • インポートできないメール

    XPのOutlook Express6から、別PCのWindows7のOutlook2003にデータを移行しています。 Windows Liveメールを経由してインポートする形をとりましたが、転送ツールでエラーになり、空のままのメールフォルダが幾つかあります。 あれこれ試みたのですが、うまくいきません。 どうしてもインポートしたいフォルダが2つあるのですが、dbx.フォルダをOutlookにインポートする方法はないでしょうか。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう