dbxファイルのインポート方法と注意点【Windows XP】

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOSを再インストールした後、Outlook Expressで保存していたメールデータ(拡張子: dbx)をインポートする方法を教えてください。
  • 再インストール後、Outlook Expressを起動してメールデータをインポートしようとしましたが、拡張子がdbxのファイルが認識されず、インポートができませんでした。Windows XPではWindowsメールが使用できないため、他の方法を探しています。
  • 特に、Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法や、Outlook Expressのみを起動する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

dbxファイルのインポート

OSを再インストールしました Windows XPです 再インストールの前にメーラoutlook expressでメールデータを保存しておきました 拡張子はdbxです 再インストール後、outlood expressを起動してメールデータをインポートしようとしたのですが、 起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました そのままインポートしようとしたのですが、拡張子がdbxのファイルは認識されずインポートすることができません ネットでインポート方法を探しましたが、一旦WINDOWメールに取り込んでからOutlookに取り込む方法などはあるのですが、WINDOWS XPではWINDOWSメールはできないようです Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法か、Outlook Expressのみを起動する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました 起動は、関連付け関係なく独自にOEの起動プログラムから起動できます。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeが起動プログラムです。 もし、メールアイコンから、OEが起動するのでしたら、「既定のメールクライアント」が、Microsoftの望むOutlook2000になったのだと思いますから、OEを次の方法で既定の電子メールプログラムにしたらよいです。 ○スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKや、 ○IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールの窓でOutlook Expressに設定