• ベストアンサー

Folders.dbxがないとdbxファイルのメールはもう見れませんか?

[OutlookExpress6]のメールをバックアップする際にFolders.dbxを削除してしまいました。 それが原因で再セットアップ後のOutlookExpressに旧メールがインポートできません。 この場合保存した他のdbxファイルを開けることはできなくなってしまうのでしょうか? 他のメールソフト例えばBeckyなどにdbxファイルを移行した場合も同様でしょうか? Folders.dbxの役割をよく理解していなかったことで大事なメールも見れなくなってしまう としたら、うかつっだたというか甘かったというか・・・。 何か方法があるのなら、できるだけのことは試したいと思っています。 もしこの件でお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
tototo102
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今回の件は、新しくFolders.dbxを作成し(旧メールのフォルダー名と 同じもの)そのコピーを旧メールのdbxファイルを置いているフォルダ ーに置くことで解決しました。 (いつものようにインポートできました。) これまでEMLファイルは、使ったことがないだけに、興味があります。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Folders.dbxなどメールデータ以外のものがフォルダにないとインポート方法ではできないようですね。 次のemlへの変換ソフトで、汎用のeml形式の各通に変換してフォルダに出力できますから、それらをOEの入れたいトレイを開いて、その画面にドラッグ&ドロップしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html なお、dbxファイルが壊れていなければ、復元する方法もありますが、とりあえず、上記でいけるのではないですか。

tototo102
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 dbxファイルをフリーソフトでeml形式に変換できるとは まったく知りませんでした。 dbxファイルを復元する方法もあるとなれば、PC不調のときも パニックにならずにすみます。 ありがとうございました。