• 締切済み

dbxファイルを起動させたいので教えて下さい。

Windwos98SEでOutlookExpress6を使用しております。過去からの大量の受信メールを保存したいので、まずエクスプローラから受信フォルダごと一括してdbxファイルを他ドライブへコピーしました。コピー先のdbxファイルを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?アプリケーションとの関連づけは、dbxの拡張子とMSIMNのアプリケーションで実施済みです。その後がよく分かりません。OEのインポートもトライしたのですが、方法が良くないのでしょうか。どなたか教えて下さい。  

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

OutlookExpress6.0は使って無いのですが(私は5.5です)、多分似たようなものだと思いますので・・・。 『ツール』→『オプション』→『メンテナンス』タブ→『保存フォルダ』→『変更』でコピー先のフォルダを指定すればよいかと思います。 その際、指定したフォルダに"*.dbx"ファイルがあるとそのファイルを使用するかどうかの確認メッセージが表示されます。 指定したフォルダに"*.dbx"ファイルが無ければ、現在使われているフォルダにある"*.dbx"ファイルが新しいフォルダに移動されます。

merron
質問者

お礼

早速試してみました。確かにコピー先のフォルダにあるファイルを読み込めました。ただ、すべてコピー先のフォルダーを読み書きするようになってしまい、新規にユーザーを追加することで解決しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • emlファイルをdbxに出来ますか?

    PCがクラッシュしてしまい、何とかHDDよりファイルを救出できたのですが、dbxファイルが見当たらず、emlファイルが若干残っていました。 emlファイル自体は開けるのですが、これらのファイルをOE(6)の受信フォルダに入れたいのですが、方法がわかりません。 dbxファイルとして残っていたならばOEのメッセージのインポートで修復可能だと思うので、eml→dbxに出来れば何とかなりそうなのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私が思いついたeml→dbxへの変換か、それとも他に何か方法があるのか、とにかくemlファイルをOEの受信トレイに戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • dbxファイルについて

    何らかの操作をしてたら、OutlookExpressのデータが飛んでしまい、OutlookExpressが開かなかったときがありました。 再びOSを修復して回復したものの、OutlookExpress内のメッセージが全て消えてました。 でも、過去に別のPCからインポートしたdbxファイルがあり、それをインポートしようかと思ってますが、なかなかうまくいきません。 dbxファイルがあれば、過去に届いてきたメッセージの修復とかは可能でしょうか? 可能なら、修復方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • dbxファイル・・

    OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

  • 拡張子「.dbx」ファイルを開くアプリ?

    OSは「XPHEsp1」、 スキルレベルは、当サイトでどうにか質問できる程度です。 実は、受信トレイに未読メールがある「OE」を DVD/CD-ROM(D:)に移した後に、元に戻そうとしたのですが、 誤操作を重ねたために、 その「OE」は、現在、C:\WINDOWS\Outlook Express\Outlook Express にあります。 ですが、拡張子「.eml」が「.dbx」に変わっていて、 関連付けアプリの一覧から選んだアプリでは開けないので、 Webで検索したアプリにもトライしてみたのですが、 上手くいきません。 「.dbx」ファイルを開くことのできる 使い勝手のよいアプリがあれば 教えていただけないでしょうか。

  • Folders.dbxがないとdbxファイルのメールはもう見れませんか?

    [OutlookExpress6]のメールをバックアップする際にFolders.dbxを削除してしまいました。 それが原因で再セットアップ後のOutlookExpressに旧メールがインポートできません。 この場合保存した他のdbxファイルを開けることはできなくなってしまうのでしょうか? 他のメールソフト例えばBeckyなどにdbxファイルを移行した場合も同様でしょうか? Folders.dbxの役割をよく理解していなかったことで大事なメールも見れなくなってしまう としたら、うかつっだたというか甘かったというか・・・。 何か方法があるのなら、できるだけのことは試したいと思っています。 もしこの件でお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • dbxファイルを開くには

    初期化のため、外部USBにコピーした送受信ファイルを開きたいのですが、サポートセンターの方もお手上げになってしまいました。 dbxファイルというものを、インポートする方法は、何かありませんか?

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • OE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

    おはようございます。いつもお世話になります。 先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。 現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。 以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。  C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express  このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」 この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。  これは一体なんでしょうか?ウイルス?  なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。