OutlookExpressのメールが急になくなった!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。ゼロ○○スのあるソフトをインストールした途端、OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。
  • OutlookExpressのメールの復旧方法を教えてください。過去の「教えて!」を試したが上手く行かないので、どうすれば良いでしょうか?アドレスは表示され、新規にメールも送受信できますが、今までのメールがなくなっています。
  • dbxファイルが急になくなった状況で、75KBしかデータ容量がなく、ファイルを検索しても見つかりませんでした。有償版のファイナルデータを使用して回復作業を試みましたが、データ容量は0KBでした。一週間前のデータは7MBの容量で復旧可能でしたが、OutlookExpressでのインポートにも成功せず、フリーのビューワーでも復元ファイルを読み込むことができませんでした。修復の試みも変わりありません。メールが読めなくなった原因や対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。

ゼロ○○スのあるソフトをインストールした途端、OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。 過去の「教えて!」を色々試しましたが、上手く行きません。 何とか今迄のメールを探したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 【状況】 アドレスは表示され、新規にメールも送受信出来ます。無くなったのは、今迄のメールだけの様です。 【確認】 OEのオプションで保存先を確認しましたが、データ容量が75KBと、新規作成の状態です。 【検索】 エクスプローラで全てのファイルを表示する状態にし、「dbxファイル」を検索しましたが、上記の新規ファイルの他、見付かりませんでした。 【回復】 ファイナルデータ(有償版)を使用し回復作業をして見た所、無くなった日のファイルが検索されましたが、データ容量は「0kb」 一週間前のデータが有ったので、復旧して見た所、7M等の容量で復旧可能。 【確認】 上記復旧ファイルをOEでインポートしても、全く読んでくれません。読み込み方は、「教えて!」で過去の履歴を確認し、殆ど試してみました。 (Folders.dbxの変更、新フォルダ作成後の置換え、保存先の変更、一度全て空にする) 【ビューワー】 フリーのビューワー「OEバックアップ&ビューアー」等で閲覧して見ましたが、上記復元ファイルを読み込ませる事が出来ませんでした。 復旧データも、もしかしたら破損しているのかと思っております。 【修復】 フリーのソフトで上記復旧ソフトの修復を行いましたが、結果変らず。 何故、急にメールが読めなくなったのか、理解に苦しみます。 どちら様か、対処方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 本当に困っております。 どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>【検索】 >エクスプローラで全てのファイルを表示する状態にし、「dbxファ>イル」を検索しましたが、上記の新規ファイルの他、見付かりませ>んでした。 検索の「詳細設定オプション」で、「隠しフォルダ」も検索対象に含める設定にされましたか? それでも見つからないのでしたら、不思議な現象です。 既に相当に手を打たれたようですから、最適化されたわけではないようなので、bakファイルも出来なかったのでしょうね。 Windowsの「おまけソフト」のOEでは、メール消失事案は、いくらでもありますので、他の信頼がおけて、日頃からバックアップも取り易いメールソフトへの移行をお奨めします。

the_goldman
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。 このファイル、有料ソフトを使用しましたが、結局回復出来ずに諦めました。 ご回答、有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • dbxファイルについて

    何らかの操作をしてたら、OutlookExpressのデータが飛んでしまい、OutlookExpressが開かなかったときがありました。 再びOSを修復して回復したものの、OutlookExpress内のメッセージが全て消えてました。 でも、過去に別のPCからインポートしたdbxファイルがあり、それをインポートしようかと思ってますが、なかなかうまくいきません。 dbxファイルがあれば、過去に届いてきたメッセージの修復とかは可能でしょうか? 可能なら、修復方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 削除済みアイテム.dbxの実容量は大きいけど一通しか見えない

    一時間ほど過去ログを検索してみましたが、どれも「帯に短し…」なので、新規の質問をお許しください。 outlook expressで、Shift+delで削除したメールを何とか復元したいと友人に頼まれました。 当然Final Dataも使って探したのですが、目当てのメールが見つ借りませんでした。 ふと、現行使用しているストアディレクトリ内の「削除済みアイテム.dbx」を見てみると、容量が約3MBあります。 しかし、開いてみると、約2KBのメール(添付なし)が一通あるだけ。 直接dbxを開ける「oeview」というフリーソフトを使って開いてもやはりその一通のみ。 「Outlook Express 5/6 メールデータ救出ツール DbxRescue」を使ってみても、同じ結果です。 次に、dbxファイルをメモ帳で無理やり開いてみると、上記の一通以外のメールのヘッダ情報と思われるものが、いくつかありましたが、ほとんど文字化けで意味を成しません。 また、それをメモ帳で別形式で保存してみると、容量はちゃんと約3MBになってます。 たぶん、「dbxファイルが壊れてるんだよ」の一言で終わりなのでしょうが、何とか修復または、全文とまではいかなくても、 差出人・タイトルなどが判別出来る復元方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします!

  • OutlookからOEに変更したら、.dbxファイルが消えた!

    初めまして。 ネットをいろいろ検索したのですが、私と同じ症状はみあたらなかったので、質問させていただきます。事態の流れを箇条書きで書いていこうと思います。 OS・・windowsXP SP2 PC・・DOS/V ブラウザ・・Firefox3.0 メールソフト・・OE6.0 1.2週間前、HDDが壊れたため、XPを再インストールした。 2.その際、壊れる寸前に、データなど全てのバックアップは取ってあった。(このとき、バックアップはOEからエクスポートしたわけではなく、Cを丸ごと。) 3.無事再インストールでき、office2003をインストールした際、デフォルトでのメールソフトがoutlookになった。 4.それでもいいかと思い、outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。 5.ネットを検索した結果、outlookとOEでは違うことが判明した。 6.コンパネからデフォルトのメールソフトをOEに変更した。 7.再び.dbxを読み込もうと思って、上記4のときに.dbxがあった場所を開こうとしたら、空っぽだった。 8.ファイル検索で、.dbxを検索したが、ひっかからなかった。 以上のような症状です。数分前までは存在したものが突然消えています。 ちなみにバックアップしていた場所のパスは、 F:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Identities\{英数字} です。 数分前は、Identitiesの下にmicrosoftだったかOEだったかのフォルダがあったと思ったのですが・・・ このような症状の解決にご協力ください!

  • emlファイルをdbxに出来ますか?

    PCがクラッシュしてしまい、何とかHDDよりファイルを救出できたのですが、dbxファイルが見当たらず、emlファイルが若干残っていました。 emlファイル自体は開けるのですが、これらのファイルをOE(6)の受信フォルダに入れたいのですが、方法がわかりません。 dbxファイルとして残っていたならばOEのメッセージのインポートで修復可能だと思うので、eml→dbxに出来れば何とかなりそうなのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私が思いついたeml→dbxへの変換か、それとも他に何か方法があるのか、とにかくemlファイルをOEの受信トレイに戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • dbxファイルにあるメールを取り出したい

    以前に不必要と判断してOEから削除しました。 またフォルダ(下記の保存フォルダ)内からもゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しましたが 事情があって、どうしてもその削除したメールが必要になってきました。 >ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダで再度確認したところ、 「受信トレイ.dbx」の名前で残って?居ましたが、普通に開けても 「このファイルは開けません」と出てきます。 どのようにすればいいのでしょうか? いろいろ探って「dbxレスキュー」というソフトはダウンロードしてみたのですが、コレもイマイチ使い方がわからずじまいなので、 もしこちらもご存知のかたがいらっしゃれば、お願いします。

  • dbxファイル・・

    OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

  • outlookexpress6のメール復旧方法

    受信トレイが2GBを超えてしまい、削除されてしまいました。 ネットで調べた所、2CB超えエラーは有名だったようで ごみ箱から拾い上げ、調べた方法で復旧を試みました。 が、復旧したい2GB超えdbxファイルを戻し、 OEを開いてもメールBOX内フォルダは空っぽのまま。 他のPCのOEで開いても症状は一緒です。 これってdbxファイルそのもの壊れてしまっているのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

専門家に質問してみよう