• ベストアンサー

outlookexpress6のメール復旧方法

受信トレイが2GBを超えてしまい、削除されてしまいました。 ネットで調べた所、2CB超えエラーは有名だったようで ごみ箱から拾い上げ、調べた方法で復旧を試みました。 が、復旧したい2GB超えdbxファイルを戻し、 OEを開いてもメールBOX内フォルダは空っぽのまま。 他のPCのOEで開いても症状は一緒です。 これってdbxファイルそのもの壊れてしまっているのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >〇直接復元を試みる方法で行いました。 >私の場合は「受信トレイ2」でやっていたのですが、そのフォルダを開いても空っぽのままなんです。(他フォルダは復元できる) では、他のツールで、emlファイルに救えるかどうかです。 それでも駄目なら、Mail Export Toolでも受け付けないようですから、dbxファイルが壊れてしまったと考えられます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴミ箱にあったのは、「受信トレイ.bak」だったと思いますが、拡張子をdbxに戻して、単に、メールデータの「保存フォルダ」※においてもOEは認識しません。 保存フォルダにあるFolders.dbxに認識させないと、フォルダペインには表示されません。 bakファイルまたはdbxに変更したファイルは1つ保存しておいて、そのコピーを使って復元を試みてください。 〇次のMail Export Toolで、各通のemlファイルに抽出変換して、任意のフォルダ画面にドラッグ&ドロップする方法 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ 〇直接復元を試みる方法 ・コピーの「受信トレイ.dbx」を例えば、「TEST.dbx」に名前の変更から変更してデスクトップに置く ・フォルダペインのローカルフォルダのサブフォルダとして「TEST」を作成し、OEを終了 ・メール「データ保存」フォルダ※を開いたら「TEST.dbx」があるので、これにデスクトップの「TEST.dbx」を上書きしてから、OEを起動する なお、仮に復元できても、そのフォルダのdbxファイルは2GB超えている可能性が高く、早急に他のフォルダに分散移動した方がよいです。

yuzunoniwa
質問者

補足

〇直接復元を試みる方法 で行いました。 上書きをして、データサイズは復元したいdbxと同サイズになった事を確認。 私の場合は「受信トレイ2」でやっていたのですが、 そのフォルダを開いても空っぽのままなんです。 (他フォルダは復元できる) dbxが壊れているなら諦めがつくのですが… ちなみにMail Export Toolでは「メモリが不足してます」とのエラーで使用できず、 dbx rescueで現在作業中です。

• violet430
回答No.1

ネットで調べた内容が分からないと難しいですが、ゴミ箱から復旧したdbxから、インポート機能を使ってメールを読み込んだのでしょうか?

yuzunoniwa
質問者

補足

上の回答者様の、 〇直接復元を試みる方法 で行いました。 上書きをして、データサイズは復元したいdbxと同サイズになった事を確認。 私の場合は「受信トレイ2」でやっていたのですが、 そのフォルダを開いても空っぽのままなんです。 (他フォルダは復元できる) dbxが壊れているなら諦めがつくのですが… ちなみにMail Export Toolでは「メモリが不足してます」とのエラーで使用できず、 dbx rescueで現在作業中です。 が添付ファイルが多いので、心配です…