• ベストアンサー

ネコノミという虫にさされたらしく。。。大変困っております

先週の金曜(5/22)の早朝だったのですが 左足のアキレス腱あたりが異常にかゆく 蚊にさされたと軽い気持ちでいたら 徐々に両方の足のくるぶし、脚の甲、足首、そして次第にひざまで ぶつぶつと異常なくらいのかゆみで眠れなくなってしまい 月曜日(5/25)皮膚科外来に診察していただき 虫にさされたようで塗り薬と抗アレルギー剤の飲み薬を処方され、 早速塗る薬と飲み薬を常用してるのですが 脚ばかりじゃなく、ヒップやおなか、背中、うで、胸あたりまで ぶつぶつが日ごとに増えてかゆさで夜中も起きてしまったり 毎日憂鬱です。 先生の診断ではネコノミという虫にさされたのではないかとおっしゃっていたのですが、お布団にはいるとそのかゆみがひどくなり、ぶつぶつも増え、どう考えてもお布団に原因があるとしか思えないのです。 そのような場合、薬だけでは解決は困難だと想うのでやはりお布団ごと変えてしまったほうがいいのでしょうか? それとも何かそのような害虫などを駆除できるようなものでも解決できますか? 本当に困ってしまい、皆さんのよきアドバイスがありましたらありがたいです よろしくお願いいたします。

• noah7
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
noah7
質問者

お礼

早めのご回答ありがとう存じます。 そうですか 布団乾燥機がいいのですね 早速注文いたしました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お家の中で刺されるということは、お家の中で繁殖しているということです。一昨年の夏、我が家も大変な目に遭いました... http://www.geocities.jp/sith_mk2/nomi/ ↑サイトを参考に、連日布団干し、徹底的に掃除機をかけた後でフローリングをハイター水で雑巾掛け。夜間はノミ取り機を設置。 毎日それだけやっても、床をよーーーく見ると必ず何匹か捕獲できる状態でしたが、2週間続けた頃にようやく終息したかな、と思えました。あとは元を絶つ努力(ウチにはネコがいたので)と1匹でも見つけたら上記の掃除をすることで、夏が過ぎるまで頑張りました。 お布団、床の上を目を皿のようにして探してみてください。コゲ茶色の小さな▲がいるはずです。捕まえようとしても素早く跳んで視界から消え去ります(^_^;) が、捕獲する時に爪でプチンと潰しては卵が飛び散って最悪の結果を招きますので、セロハンテープにくっつけて貼り合わせて捨てます。 お話を聞く限りではお宅にネコはいないのだと思いますが、もしいるのでしたら、まずネコにフロントラインですよ。

noah7
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます ねこは飼ってないので本当に不思議でならないのですが やはり家自体ののみ駆除が必要なのでしょうか お布団をひく場所が床ではないので 駆除もむずかしそうです 教えていただいたURLも参考にさせていただきます