• ベストアンサー

【源朝臣】 掛け軸

蔵の中から出てきたのですが 作者が 【大日本皿枯山房書院皇風曾長源朝臣光美謹書】 達磨大師の掛け軸なのですが 相当古いものだと思うのですが 模写でしょうか? 皆様お力添え賜わります様お願い申しあげます。 追伸:ちなみに当方寺院です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

歴史のQ&Aから来ましたが、推察ですが 大日本 血枯山房書院 皇風會長 源朝臣光美 謹書 でしょう。 皇風会ですから、尊王派かその意識の強かった明治時代でしょう。 血枯山にしたのは日露戦争の旅順203高地を意識したので、鎮魂の画と考えたからです。   維新戦争もあります。 幕末から明治時代のものでしょう。 そのままになされたら良いと思います。