• ベストアンサー

錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

私もよく寒天を使いますが、寒天は完全に沸騰するまで加熱しないと溶け切りませんしうまく固まりません。また流したものを動かすとこれまた固まり方がおかしくなります。この場合をかんがえると追加の寒天を足した後でもう一度加熱(蒸すなど)して冷ませばいいように思えますがいかがでしょうか。寒天はどんなものを使っても使い方は同じですが出どこによって利き方がまるで違います。また用途によって水の量も1から10ぐらいのひらきがあります。こればかりはその人の使いかってとあんばいに任せるしかありません。私が作るのは主にこしあんの羊羹ですが餡5kgに砂糖(ザラメ)5.5kg棒寒天20本です。最初は8Lくらいの水に溶かしますが煮詰めるうちに半分以下になります。これを専用のバットに流し固めた後で切り分けます。35本の羊羹ができます。

PeachNatsu
質問者

お礼

この場合は、また加熱後冷ましてみては、とのアドバイスを頂きました。 ごめんなさい、正直に言うと、初めて読んだときにはちょっと半信半疑でしたが、そうしたらうまくいきました!! きっと、冷やしてどろどろにした時、どろどろになり過ぎそうになると、がんがんかき混ぜていたので、それが「流したものを動かす」ということなんですね。 ただ、また加熱して冷ますと、中央のものが型の下に沈んでしまい、中央にうまく収まってくれませんでした。でも、どろどろで食べられないよりは、ずっと、ずっとましでした。 これからは、ちゃんと中央に中身を収められるように、練習をしたいと思います。ありがとうございました。

PeachNatsu
質問者

補足

回答を有難うございます。 流したものを動かすと固まり方がおかしくなるとの事ですが、これは方に流した後、すぐさま冷蔵庫などに移動させず、一度常温で固めてからにしたほうが良いということでしょうか。玉を作るときには特に、布を絞ったあと、すぐに冷蔵庫に移動させていましたが、それも原因の一つでしょうか。 羊羹の場合は、きんつばなどのように、水分をはじめから少なめに寒天をとくと考えていいでしょうか? それとも、牛乳寒や錦玉などのようなゼリー系のものを作るときにも、寒天の重さの50倍ぐらいに抑えたほうがいいのでしょうか。 牛乳寒などを作るときには、大体全体量の半分の水で寒天を煮溶かし、その水と同量の牛乳を入れて固めていました。結果として、水分は大体100倍ぐらいになっていると思います。それが固まったのは、ラッキーだったのでしょうか…。 ちなみに私は糸寒天を使うことが多いです。

その他の回答 (4)

noname#189632
noname#189632
回答No.5

寒天を煮溶かした後、とろとろにする段階で、冷ましすぎが原因ではないでしょうか。とろとろにする段階で冷やしすぎるとかたまらなくなります。 ポイント 1.角寒天はたっぷりの水に一晩つけてもどす。  ※戻りが不十分だと、溶けにくい。 2.沸騰させて寒天を完全に煮溶かす。  ※完全に溶かさないと、凝固力が弱くなる。木杓子ですくってみて、かたまりが残らなくなればよい。 3.砂糖は寒天が完全に溶けてから入れる。  ※完全に溶けてからでないと、寒天がちゃんと、溶けてくれない。  砂糖を加えてから、また再沸騰をさせ、砂糖を完全に溶かす。 4.さらしでこして不純物を取り除く。  ※ゴミや、溶け残りを、ここで完全に除去。 5.寒天液の入ったボウルを冷水にあて、少しとろみがつく程度まで、粗熱をとる。  ※ここで冷ましすぎない。冷ましすぎると固まらなくなる。 >砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」の場合、寒天液をさらしでこしたあと、別のボウルに求肥を入れ、泡立て器でそっと混ぜながら寒天液を1/3量加えさっと馴染んだら、すぐに残りを加えて混ぜ合わせる。その後ボウルを冷水にあて、泡立て器で混ぜながら、少しとろみがついて、求肥が散らばった状態になるまで粗熱をとる。 ※5.といっしょで冷ましすぎないこと。 ※泡立て器でも泡立てないように混ぜる。 6.寒天液をうつわの半分程度まで静かに流し、餡を入れ、器いっぱいまで寒天液を流す。そのまま常温で固める。茶きん絞りにする場合、器にポリシート等を引いてから入れ、茶きん絞りにして留めて、器に戻し常温で固める。 ※なるべくそのまま衝撃を与えない。固まろうとする時にショックを与えると、固まらずにそのままどろどろ状になる。完全に固まるまで動かさない。 以上の点に注意しながら、やってみてください。

PeachNatsu
質問者

お礼

まさにアドバイスどおりでした。 茶巾絞りにするときに、衝撃を与えすぎていたようです。 また、衝撃を与えすぎの状態になってしまっていたのは、とろとろにする段階で、冷ましすぎていました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

他の方も仰られている通り、寒天はしっかりと火を通さないと固まりにくいです。 一度中途半端に加熱したら、固まった後で分離したことがあります。 途中で灰汁が出たら、すくうとなお良いです。 私は粉寒天か棒寒天しか使ったことがありませんが、基本は同じだと思います。 下記に涼色錦玉と言う寒天のお菓子のレシピが載っていましたので、参考までに…

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/reika/kingyoku.html
PeachNatsu
質問者

お礼

錦玉を作ったときには、私の手際が悪くてうまくいきませんでした。 でも、大きな型にどぼどぼ流し込む形のレシピで、色違いのレシピを作ったときには、冷蔵庫に入れる前に常温で冷ましたら、別々の層が離れてしまうことなく、きれいにくっつきました。今までは、けっこうばらばらに離れてしまうことが多かったのですが! アドバイスをありがとうございました。

PeachNatsu
質問者

補足

ご回答を有難うございます。 私のいる所では、粉寒天を手に入れるのがとても難しく、運がよければ棒寒天、大概は糸寒天で作っています。糸寒天て、基本的には棒寒天と一緒だそうです。棒寒天や糸寒天は、粉寒天の焼く倍の量を使わなければいけないようですが、おっしゃるとおり、基本はまったく同じだそうです(受け売りです・・・)。 灰汁をすくう・・・。そういう丁寧なことをしたことがありませんでした。反省です。アドバイスを有難うございます。 レシピを拝見しました。まさに私がやりたい方法のレシピですね。 こんな風に美しく作れたらどんなにいいでしょう(感嘆)。 このレシピを拝見して思ったのは、16番目なんです。 私は室温で固まるのを待たず、すぐに冷蔵庫へうつしていました。 もしかしたら、これが些細なようでいて、ものすごく大きなことなのかも・・・。 今晩、もしくは明日当たりもう一度作ってみて、結果をご報告します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
PeachNatsu
質問者

お礼

おおおおおお、この「金魚の錦玉」なんて、すごくステキですね。 型に抜いて作る錦玉でも、家庭で食べる分にはいいかな、玉にすることにこだわらなくてもいいかな、という風にも思えるようになってきました。 まだちょっと、中身を中央に固定したいという気持ちは残ってるんですけれどね(苦笑) これからもこういうレシピを参考に、色々試してみます。 ご回答有難うございました。

noname#85664
noname#85664
回答No.1

寒天は煮ないと固まりませんよ…(熱湯で溶かすだけじゃ多分固まらない) ゼラチンは加熱すると固まらない(湯で溶かすので大丈夫) http://hirorocooking.com/abc/b12.html ↑によれば 寒天は酸に弱い ゼラチンは酵素(たんぱく質:パパイヤ・パイナップルあたり)に弱い

PeachNatsu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ぐつぐつ煮てしまいましたから、「煮たりなくて固まらない」のとはちょっと違うような気がしますが、「寒天は酸に弱くて、ゼラチンは酵素に弱い」というのは、知りませんでした。 とても勉強になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • 粉寒天の計り方を教えて下さい。

    凄く恥ずかしいのですが....。 さっきグレープフルーツゼリーを作りました。 冷やして試食してみるとものすごーーーくゆるくて、 失敗しました。 寒天の量を間違えたようで、教えて下さい。 計りを持ってません(汗 2ccのスプーンと計量カップしかありません。 レシピには粉寒天4gと2g、砂糖20gと30gって 載ってたのですが、どうしたらできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • イチゴを使った和菓子(外国人向け)

    外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • 体重が減らないし便秘が治らない

    下記のメニューで2週間経ちましたが1キロも体重が減りません。 〈朝〉 ●寒天ゼリー(砂糖なしりんご半分を角ぎりにしにシナモンをかけて煮詰めている)にヨーグルト100gをかけて、きな粉大匙1におりご糖を小匙1かけたもの。 ●食パン一枚(パンが大好きで朝だけは食べないと続かない) ●コーヒー牛乳(無脂肪20cc砂糖なし) 〈昼〉 ●野菜スープ(とまとの水煮缶にカボチャ、たまねぎ、ニンジン、ミックスビーンズ、セロリ) ●上記の寒天ゼリー(昼はヨーグルトなし) 〈夜〉 ●上記野菜スープ ●ヒジキと豆の煮物 ●切り干し大根しょうが炒め●糸こんにゃくの桜えび中華だしで炒める(油なし) 〈晩酌〉 ●焼酎水割り一杯 間食は特製寒天ゼリーです。たまにチョコやおやつが食べたくなった時は必ず朝ごはんのときに食べてます。 ABスリマーを使って腹筋200回と通勤で片道30分行き帰り歩いています。 もともと便秘症でこの間もウサギの便ようなコロコロした便しかでません。だからおなかはいつも張った感じです。毎食後はお腹がすぐパンパンになってとても不快です。 この食事法で改善する点や、今より2キロ落とし、食べてもお腹がぽっこりしなくて便秘も改善される方法があれば教えてください。 今は体重48キロから49キロ 身長160cmです。

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • アジアのかき氷の違い、特徴、食べ比べ

    日本国内でアジアのかき氷を再現してつくりたいと思い、アジア各国のかき氷の違いを調べているのですが、いまいち決め手になるような違いがわかりません。 基本的には、氷のほかにいろんなものをトッピングしてかき氷が完成するということなんだと思うのですが、 1)アジア各国独特のかき氷のトッピングの具 2)アジア各国のかき氷の容器の違い 3)アジア各国のかき氷の食べ方(まぜて食べるとか) 4)アジアのかき氷を食べ比べての感想(どこのかき氷がおいしいか) などなどについて、皆さんの経験を教えてください。 なお、まとまったものではありませんが、以下のようなアジアの国のかき氷の名称、特徴などを調べました。(間違いがあったら指摘してくださるとうれしいです) 今は、調べれば調べるほど、違いがよくわからなくなっている状態です。 国名(代表的かき氷名称)――入れる容器――トッピング具材例――特記事項 ・韓国(ハッピンス)――(使用容器不明)――豆のあん、餅、フルーツ、寒天、きな粉――攪拌して食べる ・台湾(八寶氷)――平皿使用――小豆、うずらまめ、緑豆、白玉、杏仁、果肉、ジャム、蜜煮の果物、団子(QQ)、ライスヌードル、ナッツ、加糖練乳、鶏卵、寒天、煮豆、煮芋――マンゴー氷、イチゴ氷などもあり ・フィリピン(ハロハロ)――ボウル状容器使用――豆のあん、甘い豆、ナタデココ、ゼリー、プリン、アイスクリーム、シロップ漬けバナナ、コンデンスミルク、フルーツ、蜜豆、ナタデココ、ウベ芋のあんこ、アイスクリーム――攪拌して食べる ・ベトナム(タッチェー)――ガラスコップ――蓮の実、タピオカ、緑豆のあん、ゼリー、プリン、フルーツ、ココナッツミルク、小豆、金時豆、ナタデココ、白玉団子、タピオカフルーツ、タロイモの甘煮、サツマイモの甘煮 ・マレーシア、シンガポール(アイスカチャン)――(使用容器不明)――煮豆、寒天、ピーナッツ、スイートコーン、赤いシロップ、黒糖シロップ、ココナッツミルク、ピーナッツ、チェンドル、亀ゼリー、あずき、ゼリー ・タイ(ナームケングサイ)――(使用容器不明)――ココナッツミルク、フルーツ、ナタデココ、タロイモ、寒天、チェンドル、パン、揚げパン

  • 粉寒天を使っって作る寒天がかたくなります。

    お惣菜やさんでトマトの中にとろとろの寒天が混ざったサラダがおいしくて、同じように作るのですが、固め方が悪いのか寒天が硬くてうまくいきません。

  • 寒天について

    こんばんは^^。 今話題の寒天ダイエットですが、寒天に砂糖を入れて作っては駄目なのでしょうか?。 とにかく調理法はどうであれ寒天さえ食べればよいという事なのですか?。 ブームになる前から寒天は好きで食べていましたが、みかんを入れたりしてフルーツ寒天にしていました。 ためしてガッテンのホームページも見たのですが、トマト寒天などのレシピしか載っていませんでした。 どのように食べるのが効果的かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 寒天

    寒天たべてるかた! 一日何グラム食べてますか?? 詳しくそういうののってるサイトないですか??試してガッテンでものってないし。。。 寒天の効果とか詳しくのってるのしってませんか?? サイトでなくても、知ってる方の回答おまちしてます!

専門家に質問してみよう