• 締切済み

長嶋茂雄(現役時代について)

lfegpmの回答

• lfegpm
回答No.4

記録の王・記憶の長嶋、良く言われている言葉ですね。 王さんの記録があるが故に長嶋さんの記録が色褪せてしまっている感は否めませんね。 王さんは2度三冠王を獲ってますが、長嶋さんがいなければ 後2度は獲れてたと言われてます。 また王さんがいなければ長嶋さんが三冠のチャンスは1度ありました。 しかし、ONが揃って同じチームにいたからこその各々の記録とも言える面があるので、もしONが別々のチームでプレイしていてら王さんの本塁打は756本まで届かなかったかもしれません。 落合さんと比較すると、長嶋さんが上の記録もあれば落合さんが上の記録もありますが、守備に関しては数字上は落合さんですけど、魅せる事で言えば長嶋さんではないでしょうか?