• ベストアンサー

王は長嶋より何故、人気が低かったのか??

物心付いた頃、巨人がV9の連覇の真っ只中でした。少年の頃は、巨人しかTV中継しかなく、他は知りませんでした。  王選手の一本足打法、長嶋選手のサードゴロのオーバーなフィールディングをマネしたものでした。  打者としての成績、実績では殆どの部門で王が上回っていましたが、人気では長嶋選手が上でした。  私は求道者的な王選手好きでしたが、本塁打を打っても打っても長嶋選手の人気は超えられませんでした。  長嶋選手は天才、絵になる、炎の男、好機に強い、明るい、個性的な口調、動物的カンで今もなお、人気があります。  王選手はどちらかと言うと、険しい表情、控え目、努力型、極め志向で派手さはありませんでした。少し、とっつきにくい印象を持たれていたのだと思います。『もっと人気が出ていいのに』と思ってました。 マスコミも面白い長嶋選手の方がネタになったんでしょう。  実績では殆ど上だった868号の王選手が、444号の長嶋選手に人気で及ばなかったのは上記の理由だけでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人的には、入団当時からの人気の違いが出てしまっているのだと思います。 長嶋氏は、1958年に立教大学からプロ入りしました。 当時の大学野球は現在とは比べ物にならないほど人気があり、大学時代から長嶋氏はスター選手として世間に知れた存在でした。そして、プロ入りするや、いきなり本塁打、打点の二冠を獲得。翌年からも3年連続で首位打者を獲得するなど、元々あった人気を不動のものとして固めました。 一方の王氏は、1959年に早稲田実業から入団。 高校時代は左投げ右打ちの投手だったのをプロ入り後に、野手に転向し左打ちに転向するなど、決して目立つ存在ではありませんでした。そして、3年目までの成績も平凡極まりないものです。 王氏は62年に急成長して、本塁打王に輝きます。しかし、既に人気で長嶋氏がスター選手として不動の存在になっていました。 新聞などは、人気のある選手を取り上げることで売上を伸ばすわけですから、No.4さんが仰るようにどうしても長嶋氏を扱わないわけにはいきません。王氏を扱うにしても、必ず長嶋氏をセットにします。60年代後半、二人で打点王を分け合うなど、どちらも優れた成績を残していたわけですから、実力差で人気を…という風にもいきません。 結果、そのまま活躍しはじめた当初の人気の差が、そのまま残ってしまったのではないか、という風に思います。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

「長嶋選手の人気は越えられませんでした」なんて、どうしてわかるのかな。オールスターの人気投票のほかに、「いちばん好きな選手」の投票でもしていたんだろうか。 打席に王、長嶋が入ると、甲子園球場が狭く感じた。スイングしさえすれば、外野フェンスなど軽々越えていくかとおもえ、タイガースファンとして身の縮む怖さだった。敵ながらあっぱれという気持ちがいまでも強くのこっているから、そうした名選手を好きの程度であげつらうのに、ひっかかりを覚える。 いまとむかしはちがうんだとおもう。 むかしは、「王は打者として長嶋以上に怖いけど、好きなのは長嶋」なんて発想はしなかった。それだけいまは、失礼ながら、みーちゃん、はーちゃんのフアンがハバをきかせているのでは。 そんな感覚でむかしの名選手を俎上にあげたもうな。

• Willyt
回答No.4

言うまでもなく読売新聞の扱い方です。NOを対等に扱っているように見えても、巨人の中心は飽くまでNだということをさりげなく、巧妙に示していました。実は私もこれに乗っけられていた口です(^_^;)  これはベーブルース、ゲーリック、ディマジオなどにも当てはまります。昔からスターというのは会社が作り出す虚像なのです。

回答No.3

やはり、雰囲気があると思いますよ。 実際は違うようですが、王さんは真面目で固いというような感じに対して、長嶋さんは明るいというのが人気の秘密だと思います。 長嶋人気は監督になっても続いていたように、独特の人間性から生まれるものですからね。 ちなみに、成績で王選手がすばらしいことは言うまでもないですが、長嶋選手よりも必ずしも選手として上とは言えないと思っております。 長距離打者と中距離打者としての差はありますが、長距離打者だけがすばらしいバッターとは言えないと思いますので。 実際、打率関して言えば、首位打者を互いに分け合っていますし、打点もそうですね。

• doraroku
回答No.2

私は両者の現役時代はわずかの記憶しかないので、良く知りませんが、やはり派手さの問題ではないでしょうか。 現在は新庄が人気なのと似ているのではと思います。 「記録よりも記憶に残る選手」と良く言われますね。 ただ、王の方が長島よりすごいと唱える人は多くいますね。(もちろん逆も多くいますが・・・) まあ、誰をひいきするかは、個人の好みでしょうが・・・

• ossan2006
回答No.1

王さんは「僕が中国人だからかな」と言っていたとか。